July 08, 2008

水と鹿の日々

梅雨らしく、雨ばかり。ゆうべは長坂から帰って、みそラーメンを作って食べて
片付けをしたら、あとはもう眠くてそのまま寝てしまった。たぶん7時くらいには
寝ちゃったみたい。料理しかけのがんもと白滝の煮物(白滝がゆでたあとまな板
に放置されていた…!)を早朝起き出してことこと煮る。

朝畑に行ってみるとまたぞろ鹿が侵入したらしく、豆の大半が噛られていた。シ
ョック…。鹿に入られたことに気付いてから半日~一日はなんとなく虚ろな気分
から抜け出せず、毎度気持ちを切り替えるのはちょっとだけたいへん。しかもだ
んだん大胆になってきてて、ほとんど全ての畝の豆たちが食べられてしまってい
て辛かった今日は…。今回雨でぬかるんでたからか、チョキというよりどっかり
どすこい系の足跡で、畝もだいぶ荒らされていた、しょぼん。

三枝さんとおしゃべりしていると「~よね」「~なのよ」「~したいわね」「~
だわ」など、女の人らしい語尾ですてき。年代と、東京の出身だからだろうな。
それもあのくらいの戦中生まれの人が使うとなんだかぐっと女らしくかつさわや
かに響いてすてき。今日は豆食べられちゃった~とメールしたら「がっかりよね
。今夜ラジオ置いてみるわ、効果期待したいわよね」みたいな感じでお返事がき
たのでまあ!と思った。かわいい。

明日休みなのでネットを直したり畑をやって、夕方はお醤油の天地返しだ。土用
が近くなんとなく体重いし水分もついとりすぎてむくみがち。しばらく食べる量
を減らしてみようと思う。

投稿者 chaco : July 8, 2008 12:07 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?