July 09, 2008

眠くてしかたない

またも実家でだらだら。
雨が強かったのでどうせ畑はできないしと思いごろごろ
していたら晴れてきたので笹原へ戻った。

最近どうかするとすぐ眠くて寝てしまうのはなぜでしょう。
やたらにのどが渇くし、夏はなんとなく苦手だ。

高橋さんががんばってネットの補強をしてくれてあり、感動…。ありがたい。
馨さんにアドバイスを貰い、加えて金曜に余っているネットを下部に斜めに追加
して潜り対策や、ピアノ線をネット周辺に張って入りにくくする工夫をしてみる
ことにした。明日にでも、大半食べられてしまった大豆のかわりに小豆を少し追
加して蒔いてみようと思う。結果として、一番遅くに蒔いたネパールの豆たちが
無傷で元気。

夕方郭公に遊びに行ったらすっかり若い女子の集い場になってて空気が賑やかし
い。えみちゃんの手づくりおやきを堪能した。みんな料理じょうず!特にパンと
かもりもり作っているので、今度教えてもらおう。

その後詩織ちゃんたちとお醤油の天地返し。塩気にまるみが出てきたと思う。最
近なかなか天地返し行けてなかったので、うれしい。
天地返しの後で詩織ちゃんのたんぼを見せてもらった。直蒔きのところが一部あ
るが苗を作ったところと比較して育ちがいいようだ。

帰りに高橋さんの家でちょっとおしゃべりしてから家でごはんを食べた。今夜は
白ごまペーストをちょっと入れた野菜たっぷりのみそラーメン。動物性のものが
入らなくてもしょうがやにんにくをしっかりきかせると充分おいしいスープにな
るのだ。

夜はケーキをふたつ焼いた。見切りでもらってきたお豆腐が3丁もあったので。桜
の塩漬を混ぜたチーズケーキを本をみながら作ってみた。途中までかなりうまく
いっていたと思ったが、最後にジュレをかけるときにあまりよくさまさなかった
ので、クラストにしみこんだようで生地がかりかりというよりややしとってぶよ
ぶよ…残念。

しかも豆腐を思ったより使ってしまったので、もうひとつのキャロブのケーキは
クリームを作ろうと思ってたけど、断念した。でも焼きっぱなしもなんだかよさ
そう。


投稿者 chaco : July 9, 2008 12:40 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?