July 13, 2008

根粒菌

鹿に大半かじられ、一部は引っこ抜かれた豆たち。豆は土を肥やすとかで、そん
な状態の豆の根っこをいくつか観察してみた。

すると根粒菌がついて、根っこに茶色い粒々がたくさんついている。この根粒菌
は空気中の窒素を固定する能力がある。窒素固定能力って一部の細菌にしか備わ
っていないんだって。たくさんある細菌のなかから、自分にあった根粒菌だけを
選択して?共生するマメ科の植物。…すごいな、自然界の仕組み。

長坂に行ったとき雷が鳴って、三井さんが「雷が落ちると空気中の窒素が固定さ
れるらしい」と教えてくれたが、窒素固定を人工的に施す手段としては、雷に倣
ってすごい高電圧を放電することで可能になるらしい。
そんな大袈裟といえば大袈裟な現象を、菌との共生でやりおおせる豆ってすごい
ね。

下の畑で何も育たないし鹿も入るしだけど、三井さんは収穫できなくても豆を蒔
いたらどう?と勧めてくれたけど、納得。土を豊かにするのにとてもいいみたい。

明日小豆か遅いけども大豆、また蒔こうかな。

投稿者 chaco : July 13, 2008 11:15 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?