July 31, 2008

草刈とどくだみ茶

ここ最近草刈りをさぼってたら歩くのがたいへんなくらい草が繁ってしまったの
で、夕方草刈りに励んだらばっちり左目を刺された。また3ヵ所で、目が半分閉じ
てる……。

へこみつつ風呂へ行き、帰りに豆腐屋でおやじさんたちと畑談議。このへんの秋
野菜の種蒔きどきなど教わる。標高が高いので大根や野沢菜がおいしくできるそ
う。楽しみ。

そのまえに草刈りか……。こうなるまで放っておいた自分に後悔。地道に刈るべ
し。

お昼はかんのさんがカレーを持ってきてくれたので、ハウスの裏手に茣蓙を敷い
てみんなで楽しくいただいた。かんのさんはもともとマクロの料理の先生。カレ
ー、とてもおいしかった。

八重咲きのどくだみが繁りすぎて水があげづらくなってきたので一気に剪定した
。たくさん葉っぱが出たので、お茶用に干すことに。なんだか得した気分だ。

投稿者 chaco : July 31, 2008 09:05 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?