September 07, 2008

長坂自然農学びの会

早起きして長坂の自然農学びの会へゆみこさんと。

久しぶりの三井さんの畑。
今日は田んぼの様子を見たり、
秋野菜の種まきをじっくりと。

DSC03250.jpg
一本植えが信じられないくらい分結してて感動!

種まきの様子はまたUPしたいなあ。
ほんとうに三井さんの動きには無駄がなく、うつくしいのです。

今日は残暑でむしむし暑かったから汗をかきつつ、
終わったあとでてくてく歩いて「ぼんてんや」さんで
カレーをいただいた。素朴でおいしいカレーたち。

栗もたくさん拾った。
栗ごはん食べたいなあー。

帰りに詩織ちゃんのハンモック屋さんへすこし顔を出して、
それからパンちゃんちでおまんじゅうとお茶して、
そのあと収穫祭を予定しているツリーハウスのある場所へ。

DSC03318.jpg
これがも~、いいのなんのって。
太陽と木の家だ。星を模った窓とか、すごくかわいかった。
収穫祭の詳細はまた。

原村の図書館で本をいろいろ借りて、
そのあと暗くなるまでふたりで畑に行って、白菜の定植と赤カブの種まき。
少し遅いけれど、うまく育つといいなあ。
コオロギが多いので、少し多めに種をまいた。

充実した一日だ。ゆみこさんありがとう。

投稿者 chaco : September 7, 2008 07:21 PM
コメント

>ときさん
わー、バレた!そうなの、熱心に、いいことばかり
言ってるよ、笑。

なんだか車が壊れたり木が倒れたり、
たいへんだったみたいですが
ちゃんと受け止めて対処して
周りの人の助けに感謝して、
ときさんえらいなと思って。

実は自力整体に申し込みしたの。
お酒は飲めないみたいだけど、会えるのほんとうに楽しみにしてます。

醤油はまあ順調なのかな、、、味がまるくなってきてるし、
なにしろかわいいです。

>あいちゃん
いつでも遊びきてね。
三井さんの畑の学びの会はちょうど第一日曜日に
やってるから、飲み歩きに来れたら次の日そのまま
いっしょに長坂行こうか♪

まきちゃんたちによろしくね◎

Posted by: 茶子 : September 8, 2008 04:19 AM

三井さんの畑行ってみたいなぁ。

ちゃこさんには聞きたいこと、話したいことがいっぱい。

今度おうちに遊びにいかせてね。

呑みあるき、いけることを願う。。だめでも次があるけどね♪

Posted by: あい : September 8, 2008 01:04 AM

SVO化で新井さんという人に大いにお世話になっている。
無償の動きに「なぜ?」と聞くとちゃこちゃんとてるさんが熱心になかやの話をしているの。それで行ってみようかなと、手伝おうかなと  とのことです。

間接的にアシストありがとう。


いい日々を過ごしているね。
お醤油の調子どう?

なかやは10月4.5日に醤油搾り。18.19は収穫感謝祭。これがまた、毎年楽しい。
よかったら遊びに来て。

Posted by: とき : September 7, 2008 09:56 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?