September 05, 2008

たくさん歩く

今日はお休みで何も予定がなかったので
朝はのんびり家のことなどして、
外は晴れて風も気持ちがよかったのでハーバルノートまでお散歩した。
40分くらいかな?ちょうどよい距離。

夏から秋へ移行してゆくときの静かな感じを存分に味わった。
ツユクサやむくげ、夏の花がまだ残っていて、でもすすきが穂を出したり
イタドリが花をつけて葉を赤くしていたり。

DSC03202.jpg
まだ夏っぽい。

DSC03211.jpg
昔から露草ってすきだ。
ほかにこういう色の花ってない。
小さいところもかわいいし、朝露に濡れたときのうつくしさったら!

DSC03219.jpg
太陽。
今日「太陽がなくなったらどうしよう、3日経たずに人類パニックだね」
っていう話をしてたんだけど、太陽がなかったら実際生きられないね。
朝太陽の光を浴びてやるヨガと瞑想はよいです。

DSC03230.jpg
和服の髪飾りみたいだ。透き通ったところがきれい。


帰り道は小川を辿って森のなかを歩いたり、道なき道を歌いながら歩いて
すっごい気持ちよかった。
歩きながらする考えごとは流れがあってポジティブになる気がする。
昨日教わった3・2・15の呼吸をしながら歩いたら体がクリアになった感じ。
足も草履で歩いたから全体を使った感じでぽかぽか。
草刈りをしたあとのよもぎがやわらかに生えていたので、少々摘んだりして、
家に帰って干す。天気よし。

お昼にうちにあるものでカレーを作ろうと思ったら、玉ねぎがなかったので、
郭公に買いにいったのだけど、そのままおいしい匂いに引き寄せられてランチを
いただき(まかないもいただき…!)、その後で豆のさやを取ったり、
藍で染めたメン吉の原毛…をほぐしたりしていて、
さらに寄ってくれたIさんとおしゃべりしていたりしたら、なんと暗くなってたよ!

未来は「美来」だそう。美しい時代が来る、美来。

DSC03245.jpg
郭公豆さんたち。今年も大豊作だって!

夜はかぼちゃとじゃがいもでカレーを作りました。
ごはんはアマランサスとひじきを入れた玄米ごはん。

DSC03249.jpg

この間の血液検査、貧血だけはかなり要注意だったので、
鉄分を意識してとることにした。
一般に菜食で不足しがちといわれるビタミンB12も、先生が追加で調べてくれたが、
結果は平均的な値よりずっと多くて、サプリメントを飲んでる人のようだったといって、
先生はびっくりしていた。栄養学って正直どうでもいいと思ってて、
サプリメントで数値を整えても、エネルギーのない食べ物食べてたら
きっと元気はでないと思うし、楽しくおいしく食事をすることのほうが
ずっと心と体によってだいじだなーと思う。だから参考程度。

投稿者 chaco : September 5, 2008 09:42 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?