September 04, 2008

秋いっぽいっぽ。

ゆうべさよならしたはずのなおきくんが朝郭公にいて、
もう一度あえてうれしかった。
お話会に持っていくお花を楽しそうに生けてくれました!
野の花で秋らしくて、かわいかった。やるな~。

今日は名古屋からお客さまで、
陰陽五行の基本と、二十四節季など、和の暦のお話。

ばらばらだった知識が、わかりやすいお話ですうーっとまとまり、
しかもイメージが鮮明にわいてきて、体にしっくりなじむふうに理解できた。

管理される時間でなく、身体感覚に触れながら‘時間を取り戻す’っていう感覚かな。

ケータリングは大好評。
お昼にクリスタルボウルの演奏をやってくれてて、
みんなリラックスした感じで床に寝転がってて。
その音をキッチンで聴きながらそうっとサーブして。
おいしい!のお声をたくさんいただいてうれしかった。

食事のあとはずいぶんとリラックスしていて、
みんなで3(吸う)、2(止める)、15(吐く)の呼吸法をやったり、
さらにオープンでまあるい空気に。
すてきな一日だった。

帰りに畑に寄って。
たかきびがいよいよ実をつけ始め。
少し遅めだけれどなんとか収穫できそうだ。

白菜の発芽率は半分くらい?
数十センチ置きに4-5粒撒いてあるところに、芽が出ているところと
まったく出てないところがあって、出てないところややっぱり
コオロギに食べられたのかな?
出てるところはそろそろ間引けそうにすくすくです。

畑で、いろいろ詰め込んだ頭をちょっとすっきりさせて。
ちょっとした掃除みたいな感じ、、、流しを片付けたりごみをまとめたり
布団をたたんだりするのと変わらない感じの。
でもだいじなこと。、

帰ってお腹ぺこぺこで、今パスタを作っていただいたところ。

かぼちゃと玉ねぎを蒸し煮して、豆腐といっしょにペーストにして、
ひじきと混ぜたソースでペンネを作ってみました。

これ思いつきだけどなんだかおいしい!
味付けは、しょうゆとみりんと白みそをちょっとずつです。

パンに塗ってもおいしそう!
多めに作ったので、味付け前のものをマフィンに焼きこんでもよさそう。
かぼちゃひじきマフィンだ。

ひさびさのひとりご飯はレシピを考えつくいいチャンスでした。


投稿者 chaco : September 4, 2008 07:33 PM
コメント

なんていうか、’時間を自分のほうに引き寄せる’
っていう感覚かなって思ってて。
これから意識して暮らしてみたいなーと思います。

また遊びにきてくださいね。

Posted by: 茶子 : September 8, 2008 04:07 AM

和暦は日本の生活にあっているのですかね?
茶子さんなんか農業もやっているから特に体感できそうですね。

Posted by: : September 5, 2008 10:36 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?