September 18, 2008

しとしと

今日は畑だなあと思い早起きしたがしとしと雨が降り始めてる。
いい音…。
ここのところ雨が少ないから野菜たちはうれしいね。

長年思い悩んだ人との別れがあり、もの悲しいきもちと
脱力感でちっとも前向きになれず、しばらく人に会わず家にいることが多かった。
(と言いながらその間も松本に行ったり、喫茶店で本を読んだり
こちょこちょ出かけてはいるのだが)

こういうときって思い切ってふてくされて投げ出しちゃうほうが
あとがすっきりするかも…もう、全然ポジティブになれなくて笑えるくらいだった…!

ごはんを作る気にもなれず、気力ゼロなのが自分でもよくわかるが、
あせっても動けないことがわかってるのでじいっとしていた。
じいっと心のなかを見つめる…。はじめは怒りとか悲しみでぐるぐるしていた、
そのなかをじいっとよく観てみると、そうか、ほんとうに悲しかったのはこのことなんだね。
っていうのが見えてきて、曇りがだんだんに晴れてくるような気持ちになる。
ああ、よくも悪くもひとりだなあ。

昨日やっとそろそろと、外に出てみて、
友だちはみんなやさしい言葉をかけてくれて、うれしかった&ありがたい。
(ひさえさんが「ええ、茶子ちゃんが泣かされたの~?泣かしてやればいいのに!」と
あの調子で言ったのはおかしかったけど。泣いてないけど!)
寒いところから、日なたに出てきたみたいなあったかさだ。じーん。

まだ弱ってるけど、じょじょに回復するでしょう。ふう~。


リーマンの破綻に際して書かれたきくちゆみさんのブログがすてきでした。

ゆみさんのブログを読むと勉強になるだけでなく元気がでます。
それに健康で賢くて美人なんてすばらしい~!

投稿者 chaco : September 18, 2008 07:45 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?