September 30, 2008

東京

つかのま。
笹原へ戻ってきました。予想はしていたけれど、
予想以上の寒さにびっくり。そろそろストーブを出す必要がありそうです。

久しぶりの東京がどんな風に目に映ったかというと、
台北の街となんとなく似ている気がしました。
(なんじゃそら~)

結婚式場は、昔バイトしていた溜池山王のビルの横でした。
大きなビルの1階の路面店だったそのお店は、閉店していた。
階上にあった外資の金融の会社も軒並み出たあとだった。
ふうん、と思う。

きれいなホテルのロビーを歩いていたら、土曜日にも関わらず
ビジネスマンがちらほらいて、ちょっと前までこういうところで
忙しく、たくさんの人に会って仕事をしていたのだなあと思うと、
不思議な感じ。

赤坂あたりを中心に過ごしていたのだけれど、
活気というか、人のエネルギーは落ち着いているけれど、
物欲はもうひととおり済んでこれから先もっと別のエネルギーが
この国を覆っていくような…そんなちょっとむつかしくて素敵な時代が…
美しい未来を想像しました。

でもでも、ともかく、会いたい人に会いに行って、だいじな時間を過ごせてよかった。

いとこの結婚式のあと、偶然近くであったマーガレットズロースのライブに。
気持ちよかったー。
楽しかったー。
ぐいぐいと、のせられて。
演奏している本人たちがあまりにも楽しそうで、観ているこちらも幸せになる。

ありがとう。ありがとう。
誘っていっしょにライブを観ていた姉も途中から立ち上がり楽しそうにしていて、
なんだかうれしかった。
ぽかーんと、月。
みんな元気で。うれしかったよー。

結婚式のごちそうは少し私の体に過ぎたようで、夜はあまり寝れなかったです。
あのホテル…きっと何かが…?

翌日は聖子と銀座デート。
オーガニックの野菜プレートがあるお店を選んでくれてありがとう。
店内は女ばかり…むんむん。
ごはんのあと、ウェストでお茶して、のんびり。

三越でヤギチーズとワインと豆サラダなど買って、下落合のtokking家へ。
ゆるゆる午後を、赤ちゃんと大ちゃんが起きてくるまでおしゃべりして、過ごしました。
幸せだなあって。みんなありがとう。

夜は神楽坂でバイトしていた店のマダムのおうちへ。
お母さんも顔色よくて、げんきで。
手作りのごはんのいろいろ、おいしかった。
また夜語り…
マダム…好きなものやきらいなものや考え方があいかわらずはっきりしていて、
他人におもねらないとことか、ぜんぜん変わらないし
そういうところが好きだなあ。

常識や損得でなくて、何がいちばんだいじかということをちゃんとわかっていて、
迷いなく選ぶということ。ちゃんと伝えられなかったけど、
やっぱりすごいことだ…と思いながら、諏訪へ帰ってきました。
(その前に紀伊国屋でたっぷり本を選んで過ごし…)

大きな人はみな、人生における家族やパートナーのたいせつさをよく知っていて、
まっすぐにいちばんだいじにして過ごしている。
いろいろと、暮らしのなかの過ごし方来し方ってあるのだけれど、
本質を見失わなければ大丈夫なのだなあと、なんだかしみじみ思って。

さて、今夜は久しぶりのお友だちKz氏のところでごはん&お酒をのみましょう!ということに
なっていて、とても楽しみ。
ちょうどヤギ乳をわけていただいたので、プリンを焼きました。
ヤギ乳のプリン、めっぽうおいしいのだ。

投稿者 chaco : September 30, 2008 05:22 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?