October 31, 2008

重ねる…

お休みをもらったので、さっそく諏訪へ戻ってます。
といっても、これから穂高へまた戻るところ。1日でとんぼ帰り。

         ・・・

養生園で映画「銀河鉄道の夜」を観た。
エピソードがそっとそっと重ねられて、世界がどんどん重厚になっていく。
たっぷりと余韻の残る映画で素敵でした。

原作にはないエピソードが挿入されていたりするのだけど、
一緒に観ていたあきちゃんにそう言ったら、
脚本は別役実さんで、彼が加えた部分があるのだと教えてくれた。

赤い蠍…林檎…
もう1度観たいなあ。
原作も読む度に、新しい面が見えたり放たれる香りが変わったりするが、
映画にも共通するこの作品の持つ魅力だろうか。

猫、なんで猫なんだろう、と観る前は思っていたが、表情による表現が少ない分、
なんだか作品世界にしっくりくるので、これはこれでよかったのかなあ。と。
(私は猫を飼ったことがなくて、猫にじっと見つめられるとなんとなくうっとなるのだが、
この映画もじっと見つめるジョバンニとカムパネルラの連続で、
ちょっとうっとなりつつ観た)

         ・・・

今日はアロマの講座の日。

今日は練り香水づくり。
いつもの効能を主目的にしたところから、少しだけ離れて、
効能も意識しながらも、好きな香りのイメージを描いていくことに。
調香は、香りのスケッチという感じ。

銀河鉄道の夜の余韻もあって、
天上、天の川をイメージしたフランキンセンス(乳香)と、
大地、グラウンディングをイメージしたミルラ(没薬)をベースに、
香りを重ねていくことにした。

他にマジョラム、ローズ、ベルガモットとグレープフルーツを加えて。
リラックスできる、やさしい清廉な香りになりました。
少しだけ紅茶みたいな匂いでもあった。


重ねるということ…

時間を、日を、思い出を…
香りを、細胞を、残像を…
生きるということは、重ねるということか…

ていねいに少しずつ重ねるということのよさを
とりわけ今年は味わっている。

         ・・・


終わってから、空詩土展へ。
ギャラリーというか、個人宅を年に1回ギャラリーとして開放しているらしいのだけど、
すてきなすてきなお家でびっくり。白くやわらかい壁の質感とか、木の暖かさ、
窓際やお庭に置いてある流木で作った鳥のオブジェや庭の木々…
やわらかい空気をまとったおうちでした。
(ここのお母さんが作る織物の素敵さったら!)

ゆみこさんの器はほとんど売れてしまったとかで、もうあまり数がなかったけれど、
相変わらずていねいに作ったのがうかがえる、気どりなく普段使うのによさそうな、
きれいな器たちでした。ゆみこさんという女性らしい、器たちだ。本当に。

帰りにせっかく小淵沢に来たからとKAYAさんに寄ってしまい、
お金ないから見るだけねとか言っていたのに、ついかわいいフレアーパンツを
連れて帰ってしまった。
財布に、ちょうどぎりぎり、買えるだけのお金が入っていたので。

         ・・・

ドライブ途中の紅葉や夕日がきれい。今日はとても冷え込んだ。
近所のイタリアンのカフェで、夕ごはん。
おお寒い…これからお風呂にさっと入って、また穂高に戻ります。
そうだ毛糸を持って帰ろう。空いた時間に編みものもたっぷりできそうなので。

投稿者 chaco : October 31, 2008 08:04 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?