November 07, 2008

落葉

ハーバルノートへ。

京都から届いたという、マートルの花付きの枝をさらりと生けた小瓶が机の上に。
かわいい葉っぱ…互生でずらーっと並んでて、すっとした匂いのする葉っぱ。

今日は抗菌・抗ウィルスや鼻のど痰などや免疫調整などに効く成分を復習しつつ
精油の勉強。最後に風邪の予防・ケアに使うジェルを作った。
ラベンサラ、ユーカリ・ラディアータ、タイム・ツヤノール。
すいーっと鼻が通る、すごいいい匂い…。
これからの季節の守り神さんかな。

講座のあと蓼科のものすごい紅葉(カラマツだらけなので、
安曇野とはぜんぜん違う風情だがこちらもすごく美しい)を見ながら郭公へ。
こがねいろの景色だ。すごい。

久しぶりにひさえさんとおやつを食べながら、いろいろおしゃべり。
胸のすっとするような感じで、後押ししてくれた。
ありがとうー、ひさえさん。

来年の準備、いろいろ。。。
また大きな変化の年になりそうな気配です。

      ・・・

始まりから終わり、そして終わりがあるということはまた始まる、
その繰り返しのなかで、痛みの日々も、つかの間の愛おしい時間のひとつで。
かけがえなく、美しく。

ともに過ごせた美しい時間を、あなたも私もそれぞれ持って、旅を続けよう。
いま一度、柔らかな手を触れあって。

天に昇るものあれば、地に生まるるものあり。
生かされているということ。

ありがとう。ありがとう。

投稿者 chaco : November 7, 2008 07:21 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?