November 10, 2008

秋色ごはん

昼には太陽を、夜には月を。
ここ数日でたっぷり落ちたかさかさ落ち葉は雨を含んで今日はしっとり。
安曇野はうつくしいところだなあと改めて思う。

ゆうべ戻ったときに冷え切ってそしてやはり打ちひしがれていた私を
しほちゃんがぎゅっとしてくれた。ありがとう。。。

ゲスト用の夕食を作り終えたあとで、
まかないを食べながら自然農の話をしていたのんちゃんと私に、
へえ、とときどき相槌を打っていたかなちゃんが
「あっ、中断してごめんね…」と言いながら、
「熱い番茶に大根おろし入れると…おいしい」

しばらくして、また話に戻ると
「あっ、またまたごめんね…これにしょうがも入れるとすごくおいしい…」
などと、ちょこちょこおいしいものを発見しては逐一報告してくれるのには笑った。

かなちゃんのお料理はごはんに合うおかずで、主張をしすぎずごはんをおいしくいただける
私好みの品々。

今日のメインは蓮根とさつまいものすりおろしを塩で調味して、
海苔に載せて揚げたもの。さつまいもの甘みとすりおろし蓮根にしかない
あの食感…おいしかったー。

それから、ほうれん草のえごま和え、きのことこんにゃくの炒めたの、
大根とえのきのくず煮、蕪・玉ねぎ・葱の豆乳ポタージュ、
かぼちゃの高野豆腐そぼろ煮、
青大豆入りの発芽玄米ごはん。

毎日旬の野菜でおいしいごはん。
ありがたい、ありがたい。

投稿者 chaco : November 10, 2008 09:22 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?