December 16, 2008

楽しいこといっぱい

お醤油を絞り終え、うちで作るごはんがとりわけ楽しみになりました。

なんていうか、醤油としての完成度はきっと今使っている昔ながらの製法のお醤油のが
高いんだろうけど、自分たちで作った醤油には旨みがすごくある気がするのだ。

煮物を作ったりすると、味にとっても深みとまろやかさが出ます。
うくく。

というわけで、毎日楽しい。

アロマセラピーの講座も先週で終了。

来週アドバイザーの試験、というところまで来たけれど、
タイトルが取りたいというわけじゃなくて、純粋に精油の世界を
勉強するのは楽しかったし、使いこなせるようになったからこその
おもしろさがどんどんでてきて、ほんとうに受講してよかったなあと思う。

毎日テーマを決めてアロマバス用に精油を選んでいるのだけど、
お風呂が気持ちよくて楽しい。ああ、もうほぐれる、なんだか、精油ってすごいなあ。

病院に行くほどでもないけれど、不調だっていうときに役立つことがかなり多いのも
アロマテラピーのいいところ。肌ががさがさしたり、肩が凝ったり、
足腰が冷えたり、気が沈んだり、便秘気味だったり…ちょっとしたトラブルに
ちょこっとケアをしてあげること。自分の体にありがとうっていたわるように。
植物の力を借りて。すてきなこと。

それから、中国語ももりもり、空き時間はどんどん勉強してて。
喋っている自分をイメージできてるから、勉強が楽しい。
喋れたほうが絶対に楽しいし、生活の幅が広がるから、と思うと
語学の勉強はわりに楽しいのだな。

あいまに二日酔いになったり、夜更かししたり、遠出もしたり、
バイトに行ったり、いろいろしつつ。
来るものが来て体調もあがってきたし、抜けた感あり。ふうー。

投稿者 chaco : December 16, 2008 12:16 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?