December 25, 2008

クリスマスの朝

養生園のみんながどしことごちそうを持って遊びに来てくれて、
みきちゃん、しおりちゃんも合流して、クリスマスパーティ。
やさしいきれいな人たちばかりのすてきな集いになった。
それにしても、食べすぎだけど…!

すみさんの名品、さつまいもの和風ポタージュ。
(私のリクエストに応えて作ってくれた!)
きのこの玄米クリームパスタ、温野菜のごま味噌ペースト(麻の実ナッツ入り)、
しほちゃんの超おいしい…!玄米キッシュ、
かなさんの見た目からしてかわいすぎるクッキー達と、かぼちゃプリン、
干し柿を入れた白和え。
るみちゃんの出来栄えのすばらしいパン、干し柿たち、
みきちゃんの香り高い焼きたてピッツァ。
しおりちゃんの止まらない浸し豆…
それから急遽駆けつけてくれたさとちゃん。
来れなかったけどでっかいかぼちゃ&柿のパンを持たせてくれた大すきりっちゃん!りっちゃーん!

みんなすごいーすごすぎる!

そしてずうっとお腹がいっぱいだった。
前日から来ていたすみさんが超すてきなパンケーキ(干しあんずとレーズンと
ラギ粉が入ってて危険なおいしさ)を作ってくれたので、朝はそれをゆっくりいただき、
それから昼ごはんはナシで夜に臨んだ私だったが、あっという間に
お腹いっぱいだった。そしてそれでもまだせっせとおいしいものを
食べていてやばかった。すごい、豪勢。正月みたい。

ここのところずっとずっとだいじな友達と密な時間を過ごしていて、
きゅっと近くにいてたくさんおしゃべりができて、もっと知ることができる。
あまりにみんなすてきで、さよならしてはため息…だってあまりにすてきだもの。
みんなそれぞれに全然違うのだけど、前向きで自分の内面をたいせつにしていて、
他人にやさしく、キラキラしている。
…みんなありがとう。
分かち合うこと。みんなみんなに教わりました。

あまりに家に女子がぱんぱんで布団を敷くスペースがなくなったので(!)
わたしとしおりちゃんはみき姫の部屋に泊めてもらったのだけど、
これがまた楽しかったなー、いい夜だ。
キャンドルの灯りでお茶を飲みながらゆるーり、過ごして。

朝は朝で、ハーバルノートまでみんなを見送り、そこで中国語のレッスンに
行かなくてはいけなかったので、ここでお別れ。
朝の蓼科の空気、きれいだったね。みんなのぎゅう、忘れません。
切ないくらいだけれど、また互いに元気で会えますよう。

クリスマスの朝だ。
お店の窓際にツリー状のすてきなキャンドルホルダーがあって、
はっとするほどきれいだった。そして今日は久しぶりにひとりで過ごした。
ほんとうに久しぶりにひとりで。ひとりもいいもの。お茶飲んで、ほっこり。ゆったり。
(ほんとうは、明日アロマのアドバイザーの試験なんで、勉強しなきゃなのだけど)

夕方、京都のお友達からのかわいい贈り物が届いた。
「いつも心は隣の席です。これは本当だよ」って
もうこらえられなくて私は泣きそうだよ。ありがとうね。
うーん、ほんとに、会いたい!
気持ち飛ばします…!そばにいるよ~。

ひとり、ひとりだけど、おいしいごはんを人と食べたり
お互いを気にかけたり好きになったりして、いっぱい支えてもらってるなあ。
幸せだなあと思う。

投稿者 chaco : December 25, 2008 08:44 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?