January 07, 2009

五感の大冒険 なかや

台湾に行く前には行きたいなと思ってたなかやを訪れ1泊。

子どもたちともりもり遊んだり、
おいしいごはんをいただいたり、
夜は大人時間でなつさんもいっしょにたくさんおしゃべりしたり、
樫の木でスプーンを作ったり、、、
五感めいっぱい使って遊んでしあわせだった。
ありがとうなかや。

大好きな友達と行けたのもうれしかったなあ。

ときさんとなつさんのパートナーにしても、子どもたちにしても
そうだが、互いの個性を尊重しつつ、家族の個性が輝いてる、
そのことがまずすばらしいし、ライフスタイルってどうであれ
暮らしている本人たちが自分たちのたいせつにしていることに
耳を傾けどれだけ忠実にいるかで、輝き方が違うけれど、
あそこはほんもの。

寄り道?をしようと思う自分にはまたいろいろと感じるところがあったけれど、
五感をたっぷり満たしてうれしく、感慨深かった。

それにしてもスプーン作り楽しかったなあ。
またやりたい!

帰りに駒ヶ根のネパール料理屋に導かれるように入ったら
なんと知り合いしかいなくて(しかもみんな駒ヶ根在住でないのに)
すごい濃い空間だった。

ぜんぜん知らないそのネパール料理屋はかなりおいしくて、
すばらしかった。辛いひよこ豆のサラダみたいなのを
頼んだら、隣の席の友達の連れが外国の人で、
It's an adventure of your senses!
とそのサラダのおいしさを表現していた。

五感の大冒険=なかや、ってとこで私はつながってたが、
直樹くんは「なかやに行ったらあの家も家族もネパールを
思い起こさせる雰囲気があるなってずっと思ってて、
それで偶然ネパール料理でしょ?つながったー!」とか言ってて、
なんだか奇妙にリンクした夜だった。
ほんとうに、あのお店に行けたのはいろんな偶然が重なってたので、
びっくりした。

今日は新年最初の中国語のレッスンに行き、
午後はともよさんと屋久島行きのプランをお茶しながら楽しくたてて、
それから夜ごはんを食べたり、
夜は夜でK先生とドイツから帰国中のちよちゃんと久しぶりに会って
お茶したりして豪華な一日だった。

ちよちゃんとは仕事のあとで9時くらいには会おうと言っていたのだけど、
電話がならないので仕事が終わらないのかなあとのんきにしていたら
いつの間にか10時半になっていて、おかしいなと電話してみたら
私の携帯がつながらないだけだった。
電話したらK先生と近くのファミレスにいたので速攻で合流したが、
なんとか間に合ってよかった…!

みんな元気で元気で、またまた愛ましょう◎

09-01-05_23-302.jpg

写真はなかやで作ったさじ…茶さじを作りたかったのだけど、
削ってるうちに「小さじ」になったけど、とびきりめんこいです。
奥は直樹くんが餞別にくれた竹のお皿。
めちゃくちゃうれしかった、ありがとう!

投稿者 chaco : January 7, 2009 01:02 AM
コメント

What you have here it is a great piece of information. But first of all I must salute all the visitors. Hello there. And second I must say that I m thinking to post http://www.rockasho.com/chako/archives/004669.html on my Digg profile. And this because at last I found what I was looking for. What you give us here is really the best information. In the second I saw this tittle, 新・茶子日記: 五感の大冒険 なかや, on my google search I was very glad. It is possible I found something like this here http://www.xfly.ro, I'm not sure but I thing it was the same. All the best

Posted by: bilete avion : November 1, 2011 02:44 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?