January 23, 2009

green & snow  生命の島

屋久島へ。

島というのはこういうことか…
山がちな島の内部ではひっそりと山に雪は積もり、
港近くでは夜半にざあっと雨が降ったり雷が鳴ったり、
かと思えば湿った空気でも地面はすぐに乾いていたり、
日が射したり雨が来たりめまぐるしく天気が変わる。
もう予定は何も立てないことにした。

パーマカルチャーのテクニックにスパイラルガーデンというのがあるが、
島全体がそれのすごいのって感じ。植生もぜんぜん違う。
ていうか、スパイラルガーデンが自然を真似ているんだよね…だけど。
(たかだが1周3時間程度というが、柑橘がたわわに実る南側から、
北に至っては「屋久島の北海道」と言われる雪あられの多い地区もあるとか)

宿のごはんはすこぶるおいしい。
安房の、海が目のまえの、
漁師さんの娘さんがやっているごはんのおいしい宿。

週末から寒気がきて山は歩けなくなるということだったので、
今日は急遽ヤクスギランドへ。

照葉樹のつやつやした緑に、ところどころ、雪の白、不思議な光景。
屋久杉もこぶこぶしていてすばらしいが、ツガが好きな私は
屋久杉に負けず劣らず大きなツガに感動。
ヒメシャラの抱きかかえて指先の届かないのにも驚いた。

ヤクザルにもヤクシカにもたやすく遭遇したが、
小さい!長野の猿や鹿よりもずいぶんずいぶん小さいのです。

獣害がここでも深刻だそうで、港でレンタカーの会社の人がまっさきに
「観光客が餌を与えてしまうので、西部林道などでは餌を期待してわらわらと寄ってくる。
止まらず、クラクションを鳴らして甘くしないこと」と言っていた。
…いずこも同じ。蓼科はまだ寄ってくるということはないが、それでもときどき餌を
あげようとしている観光客は見かける。あれ、ほんとうにやめてほしいなあ!

おべんとうは「できたて屋さん」で頼んで作ってもらった
おにぎり2個に卵焼き、鯖の焼いたの、
つけ揚げ、きんぴら、梅干にたくあんが、竹の皮にくるまれた、
理想のお弁当でした。お店のおばちゃんがすごくいい人で、
ぽんかんも持たせてくれた。山の中でぽんかん、森と柑橘のいい香りが
相まって幸福な休憩になった。ありがたい、ありがたい。

宿に戻って少しだけ昼寝をして、それから島の南側をドライブ。
花がいろいろと咲いていて、気候がぜんぜん違うんだなーと思う。

千尋の滝へ。
午前中、老大樹の気に触れながら、
自然の流れを身体に取り入れるっていうことを意識していたのだけど、
滝、すごいです。ざあっと壮大に広がる岩肌の斜面と、
悠々と落ちるものすごい水量の、滝。
来て、よかった。

緑の島、水の島。
そういえば、屋久島の水は飲み口がとても甘い。
ふだん水はほとんど飲まない私だが、夜になると酒でも飲むように水をちびちびいただいている。
今日はヤクスギランドの森のなかで汲んだ湧き水だ。甘い。

夕暮れどきに尾之間温泉でばっちり芯まで温まり、地元のおばあちゃんと交流し、
帰って今日も宿のおいしい夕ごはん。
新鮮なめずらしい魚がたくさん出てくる。
焼酎「三岳」は癖がなく飲みやすい。

それにしてもここの宿のおかみさん、愛想はないがいい感じだ。
2階に100冊くらいか、蔵書があって好きに読めるようになっているのだが、
推理小説かハードボイルドしかなかった。はは。

食後、宿の玄関先に置いてあった「生命の島」を夢中で読みふける。

先の12月に終刊となった屋久島の季刊誌で、日吉眞夫さんという方が編集長。
この日吉さんが11月に癌で亡くなっているのだが、
その最後の日々に綴った文章のなかに「わたしにとって死とは何か」という文章が載っていて、
そのなかで、目が見えない(薄くなる)とか、耳が遠くなるとか、
浮腫ができて皮膚感覚が鈍くなるとか、五感の感覚が鈍って外部世界は遠のく。
また、外部への伝達ということもままならなくなってきて、
他人から見たら意識があるのかないのか、わからないような状態にもなってくる。
しかし、本人からしてみれば内部世界は変わることなくあり、思惟する意識は
衰えず、むしろ冴え冴えとしてくる、とある。

「あれほど硬くくるまれ保護されていた栗の実が、自然に毬から剥がれて落ちるように、
胎児が母胎から産道へ剥がれ落ちるように、意識は、もっともっと広い、
透明な、意識そのものの世界の唯中へ、はらりと舞うようにはがれてゆく。
その透明な意識の世界は透明でありながらゆたかな色彩を帯びている。
 この世的にはそれは死であるが、意識それ自体にとっては故郷への帰還にも似た、
再生である。わたしには、そのようなイメージである。」

季刊「生命の島」終刊号より
有限会社生命の島 発行

なんだかなんだか、これを読んで正直でありたい、と思ってしまいました。


投稿者 chaco : January 23, 2009 09:42 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?