January 18, 2009

山浦、のんびりお茶でおもてなし

今日は中国語のレッスンが先生の都合で急遽休講になってしまい、
笹原の家の整理などしていて、大家さんがお茶に誘ってくれたので
母屋におじゃまする。

お父さんは囲碁に出かけていたので、お母さん(はつえさん)とふたりで
お茶して、気がついたら3時間くらい、しゃべってたかなあ。

凍み大根の作り方教わったり、小正月の行事や
山浦の昔ながらの暮らしや、農業のことや食べもののことや、いろいろ。

で、日も傾いてきたんでそろそろ帰ろうと戸口まで来たら
今度はお父さんが帰ってきたのでもう一杯とすすめられて
結局4時間くらい、母屋にいたのかな…
楽しかった。

さみしがってくれて、こうやって別れを惜しみつつ
おしゃべりして。かわいがってもらって、ありがとう。
ふたりとも大好き。元気で元気でね!
短かったけど、ここに暮らせてほんとうによかったなあ。


今日はあと、気重に感じていたことから解放されたような気分にもなった。
嫌なことって、じっと見てどうしてそうなのかがわかるようになれば、
案外へいき。今回のはすごく時間がかかったし、苦しかったが、
もういい。と思える。包み込むように。
そのことさえもありがたい。気づきがたくさんあったので。

投稿者 chaco : January 18, 2009 01:35 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?