January 31, 2009

珠のようなきらきらしたものの積み重ね

久々のこなけんで小野のこのはなやさんへ。
お店がだいぶでてきたので、今日は店のほうにゴザを敷き
離れのテーブルを運んできて宴会だった。いい感じ。

本日は粉研新年会、特別企画は尚子さんのインド仕込み
「なおちゃってカレー」講習会。
尚子さんらしく、「なければ別に入れなくていい」
「適当で」という感じなのだけど、どこまで焦げ目をつけるかとか、
粉モノの薄さとか、ポイントは外さず、わかりやすい。

そして抜群においしかった…!

DSC03810.jpg
手前の黄色いのがベンガル風の魚のヨーグルトカレー、
奥の赤いのが卵のカレー(れんこんボール入り!)、
左奥の白いのはじゃがいものサブジ
(↑なんと煮てケシの実をすりつぶしてペーストにしたものとあわせるのだ
…初めて食べたけどおいしかった!)

DSC03804.jpg
ほうれんそうのプーリーと、まみさん自家製酵母でナン教室も!
発酵は家族みんなが入り終わったあとのお風呂に、発泡スチロールの箱を浮かべて
一晩置おいておくそうです。かしこい!あまくて、おいしかった!

他にもいろいろ食べたのだが、(白玉粉を手作りしたというはなちゃんの汁粉もおいしかった!)
胃がびっくりするくらい、そうとうに食べた。
こなけん…みんな料理上手すぎるうえに、みんなおいしいものが好きなので歯止めがきかない。
危険だ。

そして今日は私の送別会もしていただいたのですが…
思いがけずみんなから心のこもったプレゼントあれこれをいただいた。
うれしかったなあ…

まきちゃんのハンドパワーを感じる、藁の鍋敷きと天然酵母パン。
ゆかりさんのシックな手紡ぎ、手染めの毛糸。
ゆっこちゃんのすてきな刺繍の小物入れ。
尚子さんの大好き草もち!(あと歌も~!)
魔女っ子はなちゃんの魅惑のみつろうリップやへちま水、
自慢の自家製梅干パック(去年のと、おととしのと!)、かわいい靴下や種いろいろ。
なっちゃんのお手製野草茶や種、お友だち手作りの上質キャンドル。
まりこさんの愛いっぱい手作りふんどし…!(超かわいくて、一同騒然!)と黒焼き梅干し。
まみさんの焼いた陶器のオブジェや種。
お手紙も。

どれもこれも、手作りのものを添えて、ほんとうに心が感じられて
ものすごくうれしかった。みんなでこそこそと相談したり、
手をかけて心を傾けて用意してくれたそのことを考えるとほんとうーに
ありがたいなあと思う。心からうれしかった。
台湾にいってちょっと元気なくなっても、これらの品々を見たら元気でるだろうなー。
もらった種たちもベランダで育てよう。
こういう人生のなかでの出会いとよろこびの積み重ねが私の財産だなあ。

モノ…けれども心がけひとつで、長く心に残るものとそうでないものがある。
最近渡航の準備で持ち物を整理、自分がなんてたくさんのモノを持っているかと
心が痛む(全部持ってはいけないし)けれど、身軽に、でも出会いのあったものを
たいせつに…と思う。

こなけんのみんな。
気のいい人、大人で、好奇心旺盛で、知的で、個性的で、センスよくて、かわいい。
知り合ってまだ一年だというのに、随分態度がでかいと言われた私だが
これからもあつかましくお付き合いさせてもらおうと思う。縁だわ…。

尚子さんがギターを弾いてくれて、「木を植えましょう」をみんなで歌ったりもした。
このあたりから一心のラブリースマイルも炸裂しており幸せだった。
尚子さんの歌ってくれた正木高志さんのなんともうつくしい歌、
「巡礼」にはじーんとしたな。

みんな元気でげんきで…またまたまた。

DSC03816.jpg

投稿者 chaco : January 31, 2009 11:19 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?