September 14, 2010

日々

昨日は夕方にはすっと仕事が片付いてて、軽めな感じ。
彼も早く帰れそうな感じだったので、散々な週末の埋め合わせじゃないけど、
ふたりでひさしぶりにごはん食べたかったので彼にお願いして、7時半頃には退社。
何はなくとも、毎日でなくてもいいけど、ご飯はできるだけ一緒に食べたいなあと思う。
やっぱ、食べてないと、落ち着かない気持ちになるっていうか。

会社出るところで彼の家族から電話あり、ファミリーディナーに急遽誘われ、
アヒル料理の店に遅れてでかける。私達入れて8人と赤ちゃん1人。
それに今日来れなかった兄x1、姉x1で計10人、結構な大家族。

1番上のお姉ちゃんはしゃきしゃき、これから大陸暮らしが始まるのです。
というわけで、今週後半から、家にいる子どもは彼だけになっちゃったね。
おばあちゃんがさみしいかなあ、と彼がいってた。お姉ちゃんがいつも話し相手になったり、
テレビ一緒に見てたからね。って。
3番目のお姉ちゃんは兄弟中唯一の既婚者で、旦那さんと来ていた。
いつもおっとりにこにこ、やさしそうな人です。娘ちゃんかわいい。

で、でっかい円卓でごあーん、と皿並べてもりもり、食べてると、
ああチャイニーズファミリーだなあ、と思う。そして、
大家族っていいなあ、といつも思う、にぎやかで、いっつも誰かいるのね。

日本人の男の人にあまりないなあ、と思う点で、例えばこういうシチュエーション
(彼氏の家族に招かれて一緒にごはん)で、まあ慣れないうちは気を遣って
なかなか箸がのびないものです。と、台湾の人は、というかアジアの人はだいたいそうだけど、
彼氏が食べ物を取り分けて勧めてくれるのがうれしい。ふつーに。
日本人はあんまりこういうこと、してくれないよね。

(で、逆にこの間私の友達の家にいった帰りに、
彼氏がちょっとお腹すいたとかって言い出したので、
なんだ言ってくれればよかったのに!気遣ったの!?っていうことがあって、
逆のときは私がどんどんよそってあげればいいのかな、と思った。
多分、性格上2~3回も会えば絶対問題なさそうだけど、初対面は緊張するもんね)

ごはん食べ終わってから私の家に寄って郵便物のチェック。
日本から荷物届いてた。二人暮らしを始めるので、欲しかったけど迷って買わなくていた
イッタラのグラスなど。今まで台湾にどのくらいいるかわからないからなあ、と
食器とかほんとうに必要最低限でいたけれど、これからは少しずつ
好きなものを増やしていこうかな、と思ってる。

新しい台所で料理するの、楽しみだな~。今まででいちばん広いかも?
キッチンに窓が大きくついてて、きもちいい~のだ。
オープンキッチンでなくて、ちょっと独立してるのがさみしいけど、
それならそれでキッチンで音楽聴けるようにしようかな~と思ってまうす。
あの、無印の壁掛けのプレーヤーとか、買おうかしら。

日本からの小包には彼氏リクエストのガンダム(PS3ね…)も入ってたので
すっかり満足し、彼の家まで帰って、バイクで豆花買いにいく。
なんか1年後には太ってそうなこの生活である。

夜はゲームにつきあって、豆花食べつつガンダム…
テレビゲーム、きれいなので、見るのは好き。
それから川上美映子「乳と卵」を読み終えて、就寝。

それ、何読んでんの?どんな話?っていうので、母子と姉妹の話だよ。
それから、
親にされて悲しかったことってなんだった?っていう話をちょっとしたんだけど、
こういうのってうまく伝えるの、むつかしいなあ。

ちょっと、日本語の本に飢えてるけど…この間京都で買おうと思ってたけど
ほんとうにプライベートの時間がなかったんだよなー
Amazonしようか、考え中。次は年内1回くらいは出張あるかなあ、多分11月かな。

さて今日は中国語のレッスン。終わって、お好み焼き食べて帰ってきたところ。
今日は自宅で、洗濯…もう荷物だらけで収拾つかん。
はやく引っ越したい。

投稿者 chaco : September 14, 2010 10:09 PM
コメント

おかえりなさい、ほんとはやく会いたーい!
本もいいけど、Mioさんに会いたーい!!
というわけで、はやく家を落ち着けます。

香港、楽しみなんだよ!
行くつもりで節約するね。

台湾の生活、どうかな?
また日本での話、はるのこと、いろいろ聞かせてね。

コメントはこのサーバーを用意してくれた
友人の旦那さんがすぐ直してくれました。
お知らせしてなくてごめんなさい!

Posted by: 茶子 : September 17, 2010 09:11 AM

本よかったら貸すよ、今回いろいろ買って来たー。
今度リストにするね。

香港はショッピングしなければそんなに出費にはならないよー。
だからぜひぜひ行こうね!
まあそちらの生活が優先なのは言うまでもないのですが。

今夜は珍しく夜更かしですがそろそろ寝ます。

あっコメント入れられるようになったみたい〜!良かった。

Posted by: Mio : September 16, 2010 11:41 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?