September 20, 2010

奇妙な引越しと猫の嫉妬と。

引越しを、あっさり決めたはいいけど、その後延び延び~のわたくしです。
というのは、いよいよ今週末引渡し!ってとこを台風がですね、
やってきてですね…ネーネー。

土曜日の朝、彼パパの「今日は台風だからやめといたほうがいいんじゃない?
中秋節に手伝ってあげるから」っていう一言で、それはそうだと、大家さんに電話をかけ、
またしても延期を請う。まあ台風なのでしかたがない。
手伝ってくださるの、ありがたいなあ。彼の車だと一度に数箱しか運べないので、
彼が頼んでくれて、お父さんがトラックを出してもらうことになったのです。

というわけで、この週末はのんびり、残りのパッキングを済ませたり、
彼の自宅でゲームしたり料理を手伝ったり、至極のんびり、過ごしておりました。
土曜の夜にはお兄ちゃんと3人でバッティングセンター(!)にも行った。

女の子は普通こういうとこに行きたいわけがないと思ってたらしい彼は
わたしがいいよ~とくっついてった上に、じゃあ打ってくるわ、みたいな感じで
トライし、打てたからおもしろかった、また来たい、とまで言ったので
たいそう幸せだ、と満足げに帰り際つぶやくので、
「うん、よかったねえ。…でも、多分今だけかもね~」と言っておく。
はは、でも自分の好きなことにつきあってくれるのはうれしいよね。

詹家流の皿洗いを彼が一度手本を示してくれたので、
よし、今日は私が!と洗いにかかったら、私が洗剤を使ってるかどうか
不安に思ったおばあちゃんが詠緻に見てこいといって、
彼が横で観察するなか皿洗いだった。なんじゃよ~~~。
いろいろ、むつかしいのです。

パッキングはほぼ、完了。夕方お腹が減ったという彼に鶏手羽と日本のアジの干物、
それからあとでチーズトースト(なんて脈絡のない!でも全部の鍋釜をしまっちゃったので、
できるのは冷凍ものを使ってオーブンで焼くことくらいだったのだ)を焼いてあげて、
これでこの家でご飯食べるの最後だよ~、と宣言する。
食器も、什器類全部締まって、おしまい。

お世話になりました、キッチン、ありがとう。
最後きれいにしてあげようっと。わたしの、台湾で最初のキッチン。
まあ、そんなに料理したかっていうとそうでもないけど…。
お茶はよく淹れたよねえ。思い出もいっぱい、ふうう~。

ダンボール確か4箱と、スーツケースふたつで始めた台湾暮らし。
それから、1年8ヶ月。荷物も随分増えました。2~3倍くらいにはなったろうか。
服も本も随分買ったね。相変わらず暮らし方はシンプルなので、
キッチンのものや水まわりで使う道具なんかは気に入りのものを
変わらず使ってるような感じだけど。二人暮らしになるので、
これからちょっとずつ、欲しかったお皿とか求めていこうと思う。

思えば、8月の終わりには引越しを決めて、それからずっと延び延び…
いろいろ、あった9月です。(いっぱい喧嘩もしたなあ)
今度こそ、中秋節にね、引越し。
これからは、何もかもスムーズにいくといいなあ…
そのための努力を、私はしようと思うよ。だいじにしたいことに忠実に、
相手も自分も尊重して。


ところで猫も嫉妬するんじゃ…
最近のミルキーはなかなかベッドにやってこようとせず、
ベッドから離れた机の上で寝てることが多い。

ミルキー嫉妬してない?って聞いたら彼は鼻で笑ってたけど…
どうもそうな気がする。ミルキーがどれだけ彼のことを愛しているかっていうと、
苦手な風呂場にも追いかけていくし、トイレにもダッシュで入ってゆくありさま。
その姿がまたかわいくて、まあ……と思うが、オスなのでよけいも笑える。
そしてシャワーをしていると、早く出たそうにできるだけ戸口に近いところで、
じいっと待っている。なんだよ~オマエかわいいな~~~。

投稿者 chaco : September 20, 2010 07:04 PM
コメント

This it is an interesting piece of information. But first of all I must say all the visitors. Hello. And second I must say that I have post http://www.rockasho.com/chako/archives/005998.html on my Twitter profile. And this because at last I found what I was looking for. What you give us here is really respectable information. When I saw this tittle, 新・茶子日記: 奇妙な引越しと猫の嫉妬と。, in my google search I was very glad. It is possible I found something with the same ideea here http://www.toplevel-traduceri.ro, I'm not sure but I thing it was the same. Thank you

Posted by: traduceri : November 1, 2011 04:14 PM

油すごいから、まあ合成洗剤でないと無理だろうなって
感じの…はは。
まあ自分のやり方は慣れてからと思ってるんで、
手荒れ防止にゴム手袋持参でやってます。

でも台湾人の家庭のやり方を学んどくのは
いい機会だと思って、結構楽しみながらやってるよ~
ごはんも、台湾の家庭の味。
食べ物無駄にしない家だし、大丈夫。
いろいろおいしいし。

はい、近いうちに紹介するね!

Posted by: 茶子 : September 26, 2010 09:41 PM

あはは、洗剤は、合成洗剤なんですか?
こういうの難しいよねえ〜。
私は年末の大掃除、義父んとこに重曹とクエン酸持参で行ってたよ!w

ごはんを食べない彼に、7号食教えてあげたらびっくりするだろうねえ〜。まあ、ぼちぼちですな。

そのうち、彼と一緒にうちに遊びにきてください!^^

Posted by: Mio : September 26, 2010 05:16 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?