October 03, 2010

ほぼ完了。

まあ、なんと長い一日だったことよ。

今日は彼の家でお昼ごはんを食べてから、IKEAへ。
IKEAに行く道すがら、なんか台湾に来る前の私の生活がどんなだったか、とか
どうしてまたキャリアを再開することにしたのかとか、なんかそんな話になって、
彼氏が結論を急ぐタイプなので、すごく話が行きつ戻りつし、
ベッドカバーを選びながらぜんぜん集中できなかったのには笑った。
なので、会話を中断して、デザインに集中することとする。

無駄遣いに厳しい彼のこと、新居のものをそろえるのってもっと
スイートかと思ってたけど、「それ1年に数回しか使わないでしょ」
「そんなに客なんてこないじゃないか」とかチェックが厳しい。

一度なんてスツールを(すごい安かったので)買おうと思ったら
「なんで!」と聞かれたので「いや高いとこのもの取るのに必要かと思って」
っていったら、「だあってそんなの1年に何回使うの?」と言うので
「あー、でもこれ、キッチンで煮物してるときとかにね、休憩したりとかね、
結構いいんだよねー」といったら「あー、休憩用ならよし!」と許可が下りた。

会社では私がボスだが、家ではどうやら彼がボスみたいです。
あとは掃除道具とかはどうせ彼がせっせこやるわけじゃないので、
すこしぶつぶついわれながらも、私がほしいのを選んだ。

新居の契約はとりあえず1年なので、彼の計画としては1年のうちにお金を貯めて
ふたりで暮らす家を買って、みたいなことなんで、引越しまたすぐするんだから
もの増やすのはよそう、とどうもそういうことのようです。

彼の御両親にはなぜ部屋を借りる?買ったほうがいいでしょ、とさらっと言われて
しまったけど、これって結構台湾人だと普通の感覚みたい。
みんな結婚する前に家は買ってる感じ、まあもし私が普通の台湾人の女性だったら
彼が家買う段取りして、それで結婚を申し込みにいくんだか、御両親に挨拶にいくんだか、
どうもそういうことのようです。

日本だとまあまずは賃貸で、結婚してからお金も貯めつつ時期をみて、
ゆくゆくはマイホームだったり、今はずっと賃貸の人も多いだろうし、
このへんは感覚に大きくギャップがある感じがする。

IKEA後は新居に置く水槽を買いにでかける。詠緻の気合がいちばん入った
コーナーなので、じっくり時間をかけてみた。結構こちらの好みも聞いてくれたけど、
私は最終的には彼にお任せしようと。

今日は魚は買わずに、水槽や器具なんかだけを買ったんだけど、
魚どんなのがほしいか彼がきいてくれて、
生活の必需品からすこし離れたもの買うのってうれしいね、とふたりで話す。

水槽買ったらもう夕暮れでとっぷりと疲れてはいたのだけど、
買い物リストに書いたものだけは買っちゃおうと、がんばってキャルフールへ行く。

新居についてもう7時半、買ったベッドカバーやシーツを洗濯し、
帰ってごはんにしよう~というが、水槽のセットアップに夢中になってしまった彼。
で、私も片付けしながら洗濯機も2回目まわし、終わったのは10時!
帰り際に滷味のお店に寄ってごはん食べつつ、でもまだ水槽の中身のこと、
考えてる彼でした。なんじゃよ~。

引越し決めて、契約まではあっという間だったけど、それからがほんとに長かった、この引越し。
ようやっと、終わりそう。明日すべて片付いたら、ミルキーを連れてきて、
月曜日にはテレビが来て、そいでやっとあっちで暮らしができそうです。
楽しみだな~~~。

さて、詹家は表のシャッターががんっと壊れてしまったので、今こんな夜中(1時だっちゅうの)だのに
修理の人がきて、階下がたがたやってます。彼が手伝いに降りてしまったので、
私は今待ちながらこれを書いてるところ。シャッターが直ったら豆花買いに連れてって
くれるという話だったけど、今日は無理かな?これから様子をみに下に下りてみようと思う。

投稿者 chaco : October 3, 2010 01:16 AM
コメント

そもそも東京出張なのか?というところからね。
久しぶりで、楽しみにしておりますぞよ。

Posted by: tokking : October 5, 2010 11:10 AM

オーゲー!
まずスケジュール決まったらふたりに連絡するだす。

Posted by: 茶子 : October 4, 2010 02:24 PM

なんだなんだ、みんな調子よさそうだな!
おいおい、いいな、いいな!
私も入れてくれ!
時間調整可ですぞ!

Posted by: tokking : October 4, 2010 11:45 AM

ほんとーう?
会いたいよ、話したいこといっぱい・・・
今月多分17-20で日本出張かも?
また連絡します、夜ごはんでも食べられたらいいねー

Posted by: 茶子 : October 4, 2010 08:52 AM

 久しぶり、聖子です!
うりうり~、なんだかとっても幸せそうじゃないのぉ~♪
これからの展開、楽しみにしてるよ。
 私は、最近ようやく波に乗ってきたというか・・・
仕事は今まで頑張ってきたことが報われ、願いが次々と叶い・・・本当に、こんな幸せ者でいいのか?とゆー、ハイ
な状態がずっと続いてるよ。
(うお座は今年12年に一度だか?の好運気らしーよ!)
 このまま、良い波に乗っていきたし。
 また会ったときにいろいろ話そうね!
 

Posted by: 聖子 : October 3, 2010 05:04 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?