February 14, 2011

こんにゃく指輪とキムチ鍋。

土曜日は台北に彼と指輪を見にいった。
2時半に出かけたのに、桃園の自宅に戻ったの、夜の11時!!

石を見せてもらってて、あーだこーだと、やっぱりけして安くない買い物なので
じっくり選んでて(もちろんその間にご飯食べたりとかお茶したりとかも含めてなので
なにもずっと宝石屋にいたわけじゃないんだけど)
でも、婚約指輪を選ぶプロセスってお金の使い方とか
物に対する価値観とか、見栄と予算のバランスの取り方・・・などなど、
結構まるごと見れちゃう感じで、おもしろかった。

うちの彼氏さんは行く前まではほんとに大丈夫なのかな~っていうのはいつもと同じなんだけど、
行けば行ったでその場で4Cの定義と、ブランド・ノンブランドでの大体の予算を習得し、
acceptableなレンジを私と決め、それから自分で予算内で交渉し、と
実にてきぱきとリードを取ってくれて、頼りになるなあと思って安心しました。
私は実業に携わってるわりにそういうとこがてんで弱いので、こういう人でよかった。

結婚を決めてから初めて大きなお金を使うので、内金でカードを切ってから、
ほんとに結婚するんだなあと実感して、死んだじいちゃんに報告をしたいとかってのも、
彼があとで言ってたことだけども、男の人ってこういうところで、実感したりするものなんだなあ。
とも思った。

それにしても、ほんとうに石は出会いなのだなあ。
今週は、仮に今時点で手に入るうちで自分達がベストと思うものを押さえてもらってて、
来週まで待って他により気に入る石がでてこなかったら、それにしましょう。というところまで決めて、
表に出たら10時だったんで驚いて(デパートのなか、ほんとうに時間が経ってもわからないもの)
『まだなにも買ってないけどすごい時間使ったね』
『でも高いものだもの、よく考えないと、そんなすぐに決められないよね』
『うん、これだって、1日で決めるもんじゃないよ』
などと、話をしながら桃園まで帰った。

ちなみに、やっぱり台湾で買ったほうが、同じジュエリーブランドでも安いみたいよ。
(と店の人がいってた。どのくらい安いかは知らないけど)


台湾では結婚式(披露宴)は新郎の家でもつのが一般的らしく、
(訂婚というのが結婚の前にあって、それは新婦側が負担するようですが、
一緒にやってもOK、その場合は新郎側がもつのかな?)
彼のおうちに見ていただく費用と、自分達で負担する費用をそれぞれリストアップしてみたり。
だいたい、ざっくりどんな準備が必要なのか、わかってきたかなー。

あと、今回ちょっとおもしろいのが、披露宴の司会の人ですが、
中国語と日本語両方OKという台湾の小姐が見つかって、
頼もうと思う会場は自前のプランナーがいないので、この人に結婚式の
流れも含めて相談にのってもらおうという計画。
今度の週末、中国から戻ったら打ち合わせの予定。

最初はなんでもプランナーの方にお任せしてコーディネートしてもらえる
比較的内装の新しいレストランで結婚式もいいかな、と思ったのだけど、
格ということではやっぱり老舗のホテルがという彼と御両親の意見で、
桃園では老舗で格もそれなりの、ホテルにしようかという話。
ただ、そっちだといろんなパーツ毎に自分で手配しなきゃなんで、
なんだか大変そうだと私は感じるのだけど、いかがなものでしょう。
それにしても、実にいろんな人に関わってもらわなきゃ、
できないので、披露宴って。すごいことだ。


昨日はチームメンバーを自宅に招いての新年会。
ちょうどここでひとりメンバーを増やしたので、全部で4人。
セールスを変えて、もうひとりPMを入れたところでチームの雰囲気もぐっとよくなり、
最近、やっとリーダーとしての仕事に集中して、仕事の質を上げる方向に向かえるようになった。
ありがたいことです。

昨日は我が家の味・キムチ鍋をみんなにふるまったけど、
日本から私が持ってきた土鍋が話題に。
これは、人数多いので、もっと大きなステンレスの鍋にしようかな、と思ったのだけど、
彼が「土鍋のほうが台湾にはないからそっちにしたら?」というアドバイスで
普段の土鍋を使ったのだけど、その通りだった。

それから鍋の具材とか、ちょっとした作り方のコツとかを彼がみんなに
シェアしてるのを聞いてて、なるほど~、このへんが台湾人には
新鮮なのね。と、おもしろく聞いた。

うちのちょっと特別なのは、必ずごぼうのささがきを入れる
(ごぼうから出るだしで味が深くなる)のと、豆もやしを入れるのと、
自家製みそが入ること。キムチの素とかは、私はもともと自分で作るときは
入れなかったんだけど、一度山田くんちでいただいてから彼氏がおいしいといって、
日本で求めたもの。なんで、それからはキムチの素が入ります。桃屋がおいしいが、
あまり売ってないらしい。。。

肉は時どきでなんでもいいので、水炊き風にするときもあるし、豚バラ肉のときもあるし、
または魚やアサリのことも。昨日は手羽を入れてちょっと水炊き風にしたら
それも台湾人には新鮮だったよう。

でもうちのキムチ鍋も凍豆腐や貢丸(台湾の肉団子、冷凍でどこでも売ってるし、
汁麺もうまい)とか、台湾ならではのが入るし、かにかまのちょっといいやつは、
彼が好きなので、これも入れる。ので、もはや日本とか台湾とかでない独自路線です。

さて、明日から蘇州出張…また寒そうだな~。
今日は情人節(バレンタイン)ね。
うちは結婚で出費がかさむのと、昨日の残りのキムチ鍋と
メンバーが手土産に持ってきたスイーツなんかがあるので、
自宅で特にこれということもなく、普段どおりで。
でもワインはあけちゃおうかな(飲むの私だけだけど)…と思ってます。

投稿者 chaco : February 14, 2011 04:05 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?