February 08, 2011

台湾に来て、丸2年。そして結婚します。

新年快楽~~~!!!

するすると、日々の境のないようなまま、旧正月休みが終わろうとしています。
今日は、休みの最後の晩。今少し仕事の準備を終えて、お風呂をためているところ。

日々の境がない、というのは
まあなんていうかですね。

基本は彼の実家にいて、だらしがないながらも昼頃起きて
(お姉ちゃんが3人もいるしまあ大量に作りおいた料理で結構何日も食べ続けるというか…)
お昼ごはんをみんなで食べて(皿洗いはやる)、午後はまあ少しでかけてみたりなんやかや
夜はごはん食べてマージャン。お風呂に入って寝る。
という、脳みそがふるふるになってしまいそうな、そんな生活なのでした。

とはいえ、結婚式のあれこれを家族も含めて話し合ったり
式場を見に行ったり、とそちらも結構進展があったので、
半分は結婚のあれこれに時間と頭をとられていたような。

さて、ぼちぼちとお友達には報告を始めていますが、
結婚することになりました。

結婚式は、7月に地元の諏訪大社上社で神前式と親族のみの披露宴を。
それから10月に台湾で披露宴をします。

日本での挙式は、上社は自分に最も縁のある神社なので、昔から結婚式を挙げるなら
ここがいいなあと心積もりがあったのと、台湾は一般的に挙式そのものはなくて、
披露宴が中心になるので、儀式らしいものがすこし欲しかったのと、
白無垢も着たいしで、少しわがままかと思ったのだけど、
彼も双方の両親も応援してくれて、願いが叶いそうです。
(なにしろ、こちらの家族みんなが日本にいくので、大家族、行くほうも受け入れ側も、大変!)

でもよく考えたら、日本の親戚にしてみれば、台湾まで足を運ばなくて済むので
これでよかったのかな、と思う。さりとて、準備は本人が地元にいないので
何から初めてよいのやら、です。日本のことは彼に任せられないので
自分でやるしかない。ぽちぽち、何からすればいいのか調べ始めたとこ…みたいな。

台湾のほうはまあいろんなことにびっくりしたり誤解をしてちょっと喧嘩したり、
外野からの声もまあすごいしで、ほんとうにおもしろいですけども、
彼氏がまあ頼りになるひとで、やるときはやってくれるので、
ひとつずつ、なんとか片付いていきそうです。まだ時間ある~とかいってると
あっという間、とはよく聞く話、とりわけ仕事始まっちゃうと忙しいばかりなんで
効率よく準備を進めたいものです。

この春節のお休みに少し変わったなあというのは、やっぱり結婚することが
家族の間でもオープンになったので、ひとつひとつ、家族として受け入れられ始めてるなあと
そういう感じがして、なんだかふたりの関係も落ち着いたというか、
自然にお互いのことを思いやれる余裕がさらに出てきたというか
こうやって家族になっていくのだなあ、と。そんなふうに。
こういうのって、なんかいいねとお互いに話しているところ。

そして昨日ふと気がついたのだけれども、
この春節で台湾に来てからまるまる2年が経ちました。
生活にはすっかり慣れたし、仕事も予定通りステップアップできているかと。
周囲で支えてくれる人たち、両親や友人に、感謝です。
中国語はもうちょっとがんばりたい、せめて結婚式までには聴くのも喋るのも
もうちょっとましになりたいもんです。がんばりましょ。

さて、お風呂入って寝ようと。
明日から、また仕事だ!そして明後日Chairmanに5分こっきりだけどレポートがあって
それまだできてないってどういうことじゃ。
(ところで、うちのチームの新人、いつから入社ですのじゃい!
こういうところが台湾らしいというか、問い合わせしないと早めには教えてくれないのでした)

投稿者 chaco : February 8, 2011 12:04 AM
コメント

>なかじ♪

おひさしぶり!どうもありがとう。

なかじのmixi日記も赤ちゃん見たさに
見せてもらってます。いつか台湾、遊びにおいでね^^

Posted by: 茶子 : February 14, 2011 08:28 AM

おめでとうございます~☆
すごいなぁ…
運命のひとなのね♪

幸せ日記これからも楽しみにしてるよ!

末永くお幸せに(*^^)v

Posted by: nakaji : February 13, 2011 06:10 AM

スパムがあまりに多いので、海外のIPがブロックされてる?とかでコメントUPできなかったみたいなのだけど、
復旧しました。剣持夫妻ありがとう!

mixiにもたくさんメッセージいただいてどうもありがとう。
じいわり、うれしいです。


>yoyoさん
おひさしぶり!どうもありがとう。
ブログ楽しみに読んでます。
台湾、ふたりで遊びにきてね、おいしいもの食べましょう。

>ラバ哥
『3ヶ月様子みよう!』っていつか言ってたけど
オレやったよ!
呑めない彼ですが今後ともどうぞよろしく。
台湾での披露宴、10/9です。
都合がつけば是非いらしてね。

>万さん
うんがんばるよ!(って何を!)
同じく、10/9、桃園です。
万さんも来れたら来てね!

>seiko
電話にでんわ~~~

真っ先に知らせたかったんだけど、遅れちゃった。
もうもちろん!是非!披露宴きてねー
みっちゃんも一緒に来てもらえたらうれしいな。

詳細メールするので、メールアドレス送ってちょ。

Posted by: 茶子 : February 9, 2011 11:00 AM

ウヲー、遂に!
我がことのように嬉しいデス。
おめでとうおめでとう~!!
台湾での披露宴、ぜ、ぜひ駆けつけたいのですが!!
うちうちにお祝いもしたいし・・・
いつ日本に帰ってきはりますのん?

Posted by: seiko : February 8, 2011 06:31 PM

おめでとうちゃ~ん!

がんばるのぢゃよ!
がんばるのぢゃよ!

Posted by: 万三朗 : February 8, 2011 04:33 PM

茶子妹 
改めておめでとう!
何時かお祝いしよう~~

Posted by: ラバナスタ : February 8, 2011 11:54 AM

おめでとう!!!
とうとう王子様とご結婚ですね。
末永くお幸に(涙)

私も旧正月で一周年だったよ。

Posted by: yoyo : February 8, 2011 07:28 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?