January 22, 2011

ゆるゆる。

今日はものすごいゆるゆると家で過ごす。
ミルキーも私も殆ど寝てる、本を開いて読み始めてはウトウト。
これにはときどき、電話をくれる彼も驚いたようだ。
脳みその休憩の日なのです。
やっとキュウキュウっとつまった感じがゆるんだような、今はそんな感触になってきた。

ところでMovable typeのコメント欄、ここのところまったくみれない。
なんか、コメントできないとかいわれるけど。
大ちゃんにまた聞いてみよう・・・

さて夜は越南料理をテイクアウト。
焼肉のっけのブン(米麺)をいただきました。
ベトナムの麺というとフォーがあまりにも有名だけど、
ブンという細いところてん上に出した米麺も現地ではほんとうに
ポピュラーで、ごはんがわりに食べることもあるし、
クセがないのでとにかくなんにでも合わせられておいしい。

今日食べたのはブンの上にたっぷりの野菜や香草やベトナムのなますを
載せて、その上に香ばしく焼いたヌックマム風味の焼肉を載せたもの。
それにヌックチャム(ヌックマム+レモン+砂糖+にんにく+とうがらしをお湯で溶いたもの)を
かけていただきます。野菜が結構たくさん入ってて、おいしい。

ベトナム料理は使う調味料が日本とは全然違うし、炭火で焼いたりとか
台所で使う道具にしもわりと素朴な調理方法がたくさん残ってて、
それにハーブとの組み合わせの妙とか、すごくおもしろくて、
住んでた当時やその前後随分自分でも工夫して作ったりしたので、
やっぱり今食べてもその味の魅力にうわ~となる感じ。
私にはとっても満足度の高い料理なのです。

その点私の住んでる桃園は東南アジアからの出稼ぎの人が多住んでるので、
越南料理はたくさんある。気軽にいけます。(台湾の人は、殆ど見かけないけど、
ということはベトナム人がやってるので、味がアレンジされてなくておいしい)

さて、出張からの帰国が1週間延期になってしまった彼ですが、
今日は残留組(みんなプロジェクトが順調でなく、帰国が延期になったんだけど、
旧正月前なので特にピリピリしてる感じ)で、開発のリーダーの子がみんなを誘って食事に
いったとか。そのお誘いメールを彼が転送してくれたのだけど、とてもかわいくて
思わずにこにこ。台湾人ってこういうかわいいメールを結構仕事仲間でもやり取りしてたりして
なんだかいいなあと。

理由:

1. 為不能準時返航的兄弟 勉勵

2. 為希望能準時返航的兄弟姊妹 祝福

3. 昨天晚上打雪仗, 很HAPPY

4. 希望大家的案子順順利利

5. 新年快樂, 吐年行大運

ほんとうに、早く帰ってきてくださいませねー。
結局1ヶ月もひとり暮らしで、やっぱりそうはいってもかなりさみしいのでした。。。

さて、のんびりの一日の仕上げに、のんびりとお風呂に入ってこよう。

イスラムのセックスの本はなんだか後半にきてかなりおもしろくなってきてて、
もうちょっとで読み終わりそう。(これはお風呂文庫…)

投稿者 chaco : January 22, 2011 09:35 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?