February 25, 2011

日々のごはん。

お魚ベイビーズ、生まれたはいいんだけどなんだかみんな元気で
10匹以上…これ全部大きく育ったらどうなっちゃうんだろね。

赤ちゃんを産んだメスだと思うのだけど、出産後に尾びれの色あいがすごく
変わった。この子たちもまだ赤ちゃんだったから、これで成人でしょうか。
今水槽のなか、ほんとにぎやか…。


今週はひさびさごはん作ってます。

月曜日は日本の寄せ鍋、ゆずポン酢で。
〆のうどん…幸せ~。っていうのを「そういうものか」という表情で
黙って見守る彼。…慣れてくださいね。
こちらの春菊って日本のよりやわらかい香りと風味だけど
ともかくうれしい冬の味覚でした。
くずきりが食べたいとはたと気がつく、どこかに売ってるかな?

火曜日は牛筋と大根の煮込み、ちょっと残ってたかじきの切り身と
セロリ・玉ねぎ・パプリカのケチャップ風味炒め、あとキャベツと桜海老の炒めたの。
それにもずくスープと白ごはんでした。
炊きたてごはん、おいしかった・・・。

水曜日は彼の仕事が遅かったので、会社で一緒に食べる。

木曜日は、セロリのオイスター炒めと、皮蛋豆腐と,
大根とごぼうのお味噌汁、牛筋の煮込みの残りと,
ちいさな鯖の干物(日本で買ったのを冷凍したままハンドキャリーした。
名古屋の空港にかなりまっとうな魚屋があるので、うちは
東京フライトインアウトというと彼ががっかりするくらい、おいしい)。

今日はごはん炊いたのないから、外食にしてもらおうかな…と
「夜何食べる?」と聞かれたので「大阪焼!(お好み焼きね)」と答えたら
「いいね!材料買わないとでしょ?」だって。なんだ、家で食べるんだ…

まあ近々結婚で出費がかさむので、倹約しましょうということなのですけど。
キャベツたくさんあるし、オタフクソースもありますし、ま、いいか。
と思うとどんなお好み焼きにしようかとなんとなくわくわくするものです。

さてさてさて、3月は、東京!
出張の予定なのだけど、金曜日は会いたい友達に会いにいこう。
うむ、今からとても楽しみ。。。

投稿者 chaco : February 25, 2011 01:20 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?