March 09, 2011

ありがとうの日。

昨日は午後彼がお休みをとってくれて、ふたりで検診へ。
胸にしこりができて、痛むので、恐らく乳腺炎というのかな、と思いつつ、
念のため婦人科で乳ガンチェックを受けることにしたのです。

病院はまだひとりじゃ不安だなあ。英語でもあまり症状とか、説明がわからないから。
でも彼も逐一訳してくれるような感じではなく、なんかほんとうに必要なことしか言わないので
(というか、彼もどう説明したらよいのか…ってことなんだろうな)
なんだかわかったような、わからないような。うーむ。

台湾では未婚の女性は大体女性のお医者さんを指定するそうなのだけど、
私は職場の既婚の(経産婦の)同僚からお勧めのお医者さんを聞いてきたので、
男性のお医者さん。

で、通訳についてきてもらってるので触診の間彼が横にいるわけですが、
目の前で胸に触られるというのがこれは結構ショックというか、
なんか、互いにちょっとブルー。診察とはいえ、気分のいいものではない。
早く中国語上達したいな~と思った由でした。彼氏も結構へこんでたしね。
でもお医者さんは朗らかに、彼氏に自己チェックのやり方を教えて、
毎月チェックしてあげてね、と薦めていた。

特に触診ではガンらしきものは見つからないので、乳腺炎の可能性が高いということで
軽めの抗生物質を処方してもらって、念のための検査ってことで
来週もう一度エコー検査だそうです。ついでに子宮ガンの検査とかも受けた。
結婚前に一度婦人科検診は受けておきたいと思ってたので、
丁度いい機会だったわ。

(検診にいって、というくだりをface bookに書いたら「姫、御懐妊か!」と思ったのは
僕だけじゃない筈(笑)、と友人。まだだよ~)

終わってから黄昏市場で少し野菜やお肉など買う。
やっぱり安くて新鮮でいいな。

夜は久しぶりにキムチ鍋。
彼の好物だし、簡単にできるので、もう何度作ったろう。
今日はスーパーでキムチ選んでたら横でやっぱりおじいさんがキムチの
パッケージをいろいろみてて、なんか同士のようでした。

ごはんのあと、お風呂で日本語(最近、彼がひらがなを練習始めたとこ)の練習。
私は仕事で使う中国語、みたいな本を買ったので、それをブツブツ読んで
ときどき彼に使い方や発音を確認してる。これは週に2-3回やろう、と
始めたばかり。続くかな…。

11時半頃、お風呂も終えてそろそろ寝ようかな、という頃に
何やらごそごそと、ダイニングテーブルで書き物を始めた彼。

何やってんの、と覗き込むと「だめ、見ちゃだめ、えへへ」とかいって
小学生のようでした。

12時になって、誕生日になった。
買っておいたケーキを取り出し、テーブルの上には
手紙と、折りたたんだ紙の上に1~6まで番号を書いてある。

「これ6枚の俺からのGuaranteeね!3つまで引けるけど、
先にいっておくと、いちばんいいやつは"ハネムーン、無制限!"ってやつ」

肩揉み券式か…。かわいすぎる…。

「1週間、ゲームなし」とか
「食事券(Chrisが作る)、2回分」とか
いろいろあったけど、私が最後に引いたのは、件の「ハネムーン無制限」でした。

これ、1回選んだところ「ほんとにそれでいい?最後の1枚だよ」というので、
目をつぶってぐるぐるやって、そのまま選んだのは同じやつだった。
引き寄せました!やったーーー!
「喧嘩したときにそれを出すと怒るのをやめる(1回のみ)」っていうのも、引いた。
いいねえ。財布にしまって、いつか一番いいタイミングで使おう。

ケーキを真夜中だというのにちょっとだけいただいて、ぐうぐう寝た。
いいお誕生日を、ありがとう!!

ハネムーン、、、どこがいいかなあ。
もともと、ギリシャいきたいなあと思ってたけど、ちょっと調べてみたらほんとに冬は
天気が悪くてダメみたい。バリとか行きたいけど、サラリーマンだから長く休み取れないし、
やはり遠くに行くべき…でもどこ?ゆっくり考えよ!
"no budget"とくじには書いてあったが、実際にはふたりの預金から予算決まるわけですし。。。

さてさてさて、来週の日本出張…ぐるぐるぐるっと今資料づくりに没頭中。
頭ぐるぐるっと、してきたなあ…。


投稿者 chaco : March 9, 2011 10:32 PM
コメント

ありがとね。
聖子も来週~毎年お互いにお祝いできるのってなんかいいね。

えっ次の検査、ちょっと仕事忙しいんで、延期にしたんだよ。
聞けば聞くほどブルーなんだけど、どうなんだ…
来週話を聞かせてください。。。

いよいよ来週ね、楽しみにしてます。

Posted by: 茶子 : March 11, 2011 09:33 AM

お誕生日おめでとう~
ちゃこちゃんにとって幸多き歳でありますよう。

 しこり心配だね。
私もこないだ検診に行って、大変な目にあっちゃったよ。
でも、絶対うけたほうがいいよね。
詳しくはまた今度~。

Posted by: seiko : March 10, 2011 08:30 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?