March 16, 2011

地震とTL

金曜の夜から日本の地震のことや原発のこととか気になって
TwitterとNHKをこまめに見ているとかなりの情報が入ってくる、という
ことがわかったら、なんか吸い込まれるように、そしてずっと
週末はtwitterとNHKに没頭、みたいな感じで過ぎた。

彼氏は清明節のお休み使って行く予定の旅行の計画とか、
お茶しにゆくとか、なんとか私を元気づけようといろいろしてくれてたのだけど
私サッパリ、うわの空で。

月曜日になって、もちろん予定していた日本出張は中止。
夜も気になって、明け方とかすこし目が覚めるとその度にiPhoneからTL見てた。
仕事を始めても、ニュースとTLを見るのがやめられなくて、それを見ては、
不安でいたたまれず、そしてイライラとして彼にもやつあたり。

…してから、なんで私はこんなにも不安定になってるんだろう。

彼は「だって、ずっと見てても不安になるだけで、あなたが今何かできるわけじゃないんだから
見ててもしょうがないでしょう。」とはときどき口にしていたが、
私が「だって、自分だってもし日本に住んでいて、台湾がこんなことになっちゃったら
それでも見ずにはいられないでしょう?家族だって友達だってみんな住んでるんだよ」
と言ったら「それはそうだよ、だからわかってるよ。でもそんなに見て悲しくなってたらダメだよ」
なんてことを繰り返し言われてても、なんかやめられなくて、おかしくなってた。

で、なんか彼に結構ひどい口をきいてしまってからはっと目が覚めたように
TL見るのを控えてみた。しだいに、仕事に集中できるようになった。
安定した。

そして午後、台湾から送金できる募金を選んで、彼と一緒に募金をし、
夜は浜岡原発の停止要望の署名に目を通して、署名をする旨メールで送った。
できることをやろう、ってそこから始まった感じ。

それから、普段どおりにごはんを作って、やつあたりされてかわいそうだったので
彼の好きな料理をひとつ増やして、一緒に食べた。

これ以上、被害が広がらないよう、心から祈ります。

それから、これから日本は間違いなく変わるというか、
みんながみんな、ほんとに考えざるを得ないようなときがきた。
選ばなくちゃ、と思います。
日本に住んでないけど、私は日本人だからやっぱり気になる。

台湾も…3つ原発のプラントがあるんだけど、台北から数十キロという距離。
4つ目は今年から稼動予定とかきいたけど、、、
事故があった筈なので今はどうなってるのか
私知らないな。でも今日のニュース、これ↓

3月16日(ブルームバーグ):台湾の馬英九総統は、安全性を確保するためなら台湾の原子力発電所を放棄しても構わないと語った。台湾の行政院原子能委員会を訪れた際の発言として、中国の新華社通信が伝えた。
  新華社によると、同委員会は、台湾電力公司が運営する北東部沿岸の原発施設の一時閉鎖について協議する方針を示した。台湾の他の3つの原発は丘陵部にあるという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=anBXcLu3wNKQ

お向かいの中国の原発も、心配…。

投稿者 chaco : March 16, 2011 04:09 PM
コメント

茶子さんの日記。なんだか自分の状況をそのまんま書かれているようで。。台中で私もおんなじ状況でした。
 
食い入るように毎日 NHK見て。
八つ当たりして。 パソコンから離れられない日々。

自分でもできることをしようと。ここ2日くらいやっと思えてきたところです。

遠くから故郷思う。。。たぶんおんなじ気持ちだと思います。

茶茶子も浜岡原発の停止要望の署名しました。

離れていても私たちはやっぱり日本人だし。

小さなことでもできることからやっていきましょう。。

なんだかはっとなりました。

では・・

茶茶子

Posted by: : March 17, 2011 04:32 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?