March 21, 2011

香港

ひょんなことから突然週末香港に行ってきました。

木曜に決めて金曜発券して、夜には香港にいたっていう特急・突発、だったけど
まあ結婚してすぐに子どもでもできたらひょいひょい海外に遊びいこうってのも
なかなかできないだろうから、折角だし楽しもう。そう思って。
ネット上でぐるぐるっと駆け巡る、圧倒的な情報量、吸い込まれるように・・・
携帯の画面やPCやテレビの画面を追いかけてた、ちょっと一区切り。ふう。

正直にいえば日本が災害の折、申し訳ないようなうしろめたいような
気がしたのは事実だけれど、ここで私ができることはしつつ、
自分の人生をまっとうに送っていくしかない。
むこうからやってきたチャンスにはのっかって、私が楽しいと思うことを
ちゃんと楽しもう。そうできるのは、ほんとうにありがたいことです。

香港は塩が普段HK$2/kgっていうところがHK$30/kgになってるとかで、
それも塩が放射線対策になるとかってデマが広がったためらしい…。

1日目のお昼は山田くん夫妻がリクエストの飲茶につれてってくれました。
中環にあるクラシックな陸羽茶室。以前香港在住していてやっぱりおいしいもの好きの
Hさんに事前に飲茶ならどこ?ときいてたお勧めと、偶然にも一緒。

味もさながら、雰囲気がのんびりしてて、お茶飲みつつ点心つまんで、
お喋りするのにピッタリな、クラシックな構えやしつらい。

久しぶりの山田くん夫妻はすっかりこちらの生活にも慣れたようで
元気そうで、よかった。飲茶をいただきつつ、ちょこっと昼からビールいただきつつ、
いろいろ香港の暮らしとか、台湾と較べてどう、とかおしゃべり。

台湾から来ると香港ってものすごくbusyで自然がなくて、
くるしい感じするっていう話をしてたんだけど、でも東京はもっとbusyだって。
こうやって台湾から始まった縁でまた違うところで会えるのも
おもしろい。いつ会ってもほっとするふたり…次は台湾の結婚式で!

午後からは私の希望でオーシャンパークへ。

イルカショーでなんだか感動して泣いた。なんていうか、飼育員の人がいかに
イルカに愛情をかけて普段接しているか、みたいのが推し量れるような
見てたらグッときて。
もう掛け値なしみたいな感じで、イルカもめいっぱいそれに応えてるというような。
そういう印象を受けて。

これくらい愛にあふれるように生きたらどんなにいいだろうと
ちょうど私と彼はそのとき喧嘩をしてむっつり黙ってみていたけど
ポロリ泣きながら、思った。

(海外旅行で、喧嘩するってほんとうですね。
お互いのこうありたいと、現実のギャップに普段よりもずっとイライラするようだ)

パンダは、見たのを後悔するくらいにやるせなくなる。
動物園で見るパンダって大体みじめで言葉を失う。
お尻のとこの毛がすっかり抜けて、ひとりぼっちでガランとした
とこでウロウロと、何を思うか、パンダ。

それにしても、サメとかエイがいっぱいいるぐにゃんとしたガラスの水槽といい、
くらげといい、どうもこの水族館は目が大層疲れる。
大層楽しんだが、最後目がしょぼしょぼして涙目だった。
それくらい、私達は食い入るように魚を見てた。
水の生き物はほんとうにきれいでへんてこで飽きない。

それにしてもここ、大陸の人多ーい!
団体でバスで来ている感じの。
海の生き物たちに異様に集中しているのでそんなには気にならなかったけど
まー、にぎやかでした。
フラッシュ禁止のとこで、平気でみんな撮るのね
水槽のなかの生き物、かわいそうである。
(これは大陸の人だけでなく、ほんとーに欧米人も含めてみんなやってた!)

夜は仲直りして、予約しておいたステーキのお店へ。
雰囲気も味も、ばっちり。彼もかなり喜んでくれました。

夜も茶餐廳で香港ミルクティー。
(今回、やはりこればかり飲んでた。飽きるほどに)
100万ドルの夜景も、週末はオフィスの灯りが大半消えているので
少し大人しい。でもこれも時代的なものか、以前に比べて大人しいような
そんな気がする。スターフェリーから香港の移り変わりに想いを馳せる。

2日目はかなり遅くまでホテルでのんびり過ごして、お腹が空いたので、
歩いてHさんが香港の人にきいてくださった飲茶のお勧めへ。
好彩海鮮酒家、東尖沙咀の駅、シャングリラの近くにあるチェーンの飲茶レストランなんだけど
びっくり好吃!そして大層懐にやさしい…。
歩いていったかいがあると私感動しきり。

この旅はグルメツアーだったのかと、というかそもそもふたりともさほど物を買うことに
あまり興味がないから、今回はおいしいものづくしでほんとうによかった。

午後はちょっとDFS冷やかして化粧品を買って、お茶したり、
それで早めに空港へ向かって、空港でも生麺を売ってるお店があって、
そこおいしいのを知ってたので、最後にいやしくもワンタン麺をいただき、
食三昧の旅、幕を閉じました。

それにしても、よく喧嘩したなあ…。
と終わってみればお互いあきれる旅でした。
ほんとうに怒ったときの私は多分ほんとうに恐いが、
何回かそれをやったので、しばらくやさしくしようと思う。
イルカに対するように…。ごめんね。

帰ったらまる3日お留守番だったミルキーがよだれを垂らしつつ熱烈歓迎してくれました。
あんなの…はじめて見た。どうやら犬のうれションみたいなものらしい…。
そして魚たちは餌がないので持久戦に入ったのか、縦になったまま寝て動かないのまであり、
餌を入れても起きだすまでに相当な時間かかっていた。

で、夜mixi開けたら友達が上野の満開の桜をupしてて、
それ見て気がついたけど、桜の話題、ぜんぜんニュースにないみたい。
今年くらい、お花見もなくてもいいけど、やっぱり桜の風情はいいもの。
写真だけでも見れて、うれしかった。美しいものに目を向けたい、
心が硬直したあとによけいにそう思う。

投稿者 chaco : March 21, 2011 07:02 PM
コメント

え~ もう何これっていうくらい 喧嘩した~、笑。
でももうなんで喧嘩したかもよく覚えてないんで、
なんだったんでしょうって感じだけど

香港楽しかった、会えてよかった!
また遊んでください。うん次は台湾でね!

Posted by: 茶子 : March 25, 2011 03:25 PM

え、そんなに喧嘩してたの!?
まあ、喧嘩するほど仲が良いって事で!
また香港おいで~ そして次は台湾で~
夫妻より

Posted by: 筆記ー : March 24, 2011 10:48 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?