March 24, 2011

原子力はいやだ。放射能はいやだ。

日本人(自分も含めて)まじめすぎるからなあ
被災地の人のことを考えると楽しくしてるのが申し訳ないみたいな人が
いっぱいいて、心が疲れてる模様。

それぞれの日常を送れることに深く感謝しつつ、自分にできることを探し実行し、
日常をまっとうに送ることがだいじだと、それでも気持ちはでこぼこしつつ、
思います。

六ヶ所村に行った足で訪ねた十和田の苫米地ヤス子さんのことを思い出しました。
ブログで無事が確認できて、安心したと同時に、
「放射能がいやなんですって、なんでみんな言わんの。
私放射能がいやなの、それだけなの」っていうヤス子さんの言葉を思い出し、

それからニュースでは福島は南相馬の農家さんが「種蒔きする時期だけど、
米を作っても買ってくれる人がいない、どうしたものか」と言ってる。
これみたらとてもせつなくなって寝につくが、やっぱり日常は変わりなくそこにあり、
朝が来れば会社に行かなければいけない。
明るい心を持つこと… ヤス子さん ありがとう。

ヤス子さんのblog


ここのところ、ほんとうに寒くて湿っていて、春節はとっくに過ぎてもはや3月の末だというのに
ちっとも春らしさが感じられない。長野の春はどうだろう。
今、出張の計画を立て直してて、うまくすれば長野の桜の頃に帰れるかしら。
昨年は、お客さんに京都の見事な桜を見に連れてっていただいて、うれしかった。
今年は見れるかな、海外に住んでると桜の頃に帰国できる喜びはひとしお。

それから結構あちこちのニュースとかで見かけたけど、
ドイツの6万人のデモとか…海外特にヨーロッパはチェルノブイリを経験しているから
ってのもあるんだろうけど、市民の意識がまったく違うように思う。
やっぱりこうまでなっても原発NOっていう議論は後回しだと
言われて、今は現場にいる人の無事を祈ることを優先とかいうんだけども、
それとこれとは別にできる話である。原発NOということと現場で命の危険を顧みず
作業にあたっている方の心情を慮ることはまったくべつのこと。
日本人、やっぱりおとなしすぎると思うんだけど…

ふるさとの大地が空が水が汚染されると思うとほんとうにせつない。
先日要望書を出したあとで、「Stop!浜岡原発」というウェブサイトができていました。
今度はアクション2ということで、静岡県庁が東北地方太平洋沖地震に対する
一般からの意見を集めているので、それに意見を寄せましょう、というもの。
私も早速浜岡原発を止めてくださいという趣旨で意見を送りました。

先日浜岡原発を止めてほしいとmixi上に書いたところ、
原発止めてじゃあ電気不足をどうするんだという意見がありましたが、
こちらのHPには情報は整理されてまとまっているので、
参考にしていただくといいかもしれません。

私もちょっと勉強した…中部電力のページに公開されている内容だけで
これだけのことはいえるようです
「中部電力管轄で原子力に依存している電力は、ピーク時の約10%である」

中部電力の公開データによれば、現在浜岡原発で稼動している2基の合計出力は255万w。
これに対して2009年の最大電力需要が2433万w。これに基づくと中部電力管轄で原発に
依存しているのは10%程度。

10%削減すると生活にどんなインパクトがあるのか、または自然エネルギーで代替する
場合のデータ等、そのへんまだ調べてないのですが、ピーク時に対しての10%なので
けして不可能な数字ではなさそう。

もちろん一般消費者の節電だけでなく、大口消費者(企業)の節電が重要なのは
いうまでもないので、各企業や行政による規制も重要かと思います。
統一地方選挙、延期されそうな気配もありますけど、次の選挙は原発に対する
各候補者の意見はぜひ参考にしたいところ。

自分の住んでいる台湾の原発についても、これからすこし詳しく調べてみようと思います。
中国語がちょっとネックだけど…汗。

投稿者 chaco : March 24, 2011 01:09 PM
コメント

I like Your Article about 新・茶子日記: 原子力はいやだ。放射能はいやだ。 Perfect just what I was looking for! .

Posted by: fishin 2 go full : August 27, 2011 05:36 AM

I like Your Article about 新・茶子日記: 原子力はいやだ。放射能はいやだ。 Perfect just what I was looking for! .

Posted by: new sports cars : August 27, 2011 01:19 AM

I like Your Article about 新・茶子日記: 原子力はいやだ。放射能はいやだ。 Perfect just what I was looking for! .

Posted by: invest liberty reserve : August 24, 2011 09:00 PM

I like Your Article about 新・茶子日記: 原子力はいやだ。放射能はいやだ。 Perfect just what I was looking for! .

Posted by: zombieville usa : August 24, 2011 09:00 PM

I like Your Article about 新・茶子日記: 原子力はいやだ。放射能はいやだ。 Perfect just what I was looking for! .

Posted by: fishin 2 go full : August 24, 2011 02:31 PM

I agree with your 新・茶子日記: 原子力はいやだ。放射能はいやだ。, wonderful post.

Posted by: liberty reserve : August 19, 2011 03:10 PM

新・茶子日記: 原子力はいやだ。放射能はいやだ。 Wonderful goods from you, man. I've understand your stuff previous to and you are just too wonderful. I really like what you have acquired here, certainly like what you are stating and the way in which you say it. You make it entertaining and you still take care of to keep it sensible. I can not wait to read far more 新・茶子日記: 原子力はいやだ。放射能はいやだ。 again from you. Thanks For Share .

Posted by: garmin nuvi : July 28, 2011 06:44 AM

I like the one for Rosetta Stone where the vaguely Asian-appearing guy says, so sincerely, “Thanks to Rosetta Stone, I can now speak Japanese with my .

Posted by: rosetta stone : July 9, 2011 05:44 AM

Quelqu'un connaitrait-il une newsletter portant sur ce thème? Je suis à la recherhe de plus d'informations pour appuyer un exposé de terminale, Merci pour votre aide!

Posted by: url scrapebox : June 18, 2011 12:06 AM

Ca me fait grossesse beaucoup de passages sur ce site je pense que je savoure à sa valeur votre touche et de tourner vos posts. Je vous invite à visiter mon blog dans le but de me donner votre impression! Merci pour tout [url=http://blogs.pes.org/monsupersitewebbusiness/]alimentation

Posted by: Gustavo Click : June 17, 2011 10:48 PM

Bonsoir à vous Selon moi les avis de ce rapide topic necessitent certaines précisions; Cette idée est juste pourtant je n'approuve pas les autres avis ci-dessus... Vous devriez apporter certaines affirmations pour être plus crédible. Au plaisir de vous relire

Posted by: lien : June 17, 2011 09:34 AM

みねちゃんかな?

編み物したりとか 自分の好きなことして手を動かしたりが
けっこう助けるなあと思ったりして。
私は書くのがもともと好きだから
ここのところなんかさっぱり、書いてなかったけど
バリバリ書きたいように書いたらなんかだいぶすっきりした。

うん、原発はほんとにそうだね、ひとりひとり調べて
考えたらいいよね。

Posted by: 茶子 : March 25, 2011 03:22 PM

みねちゃんかな?

編み物したりとか 自分の好きなことして手を動かしたりが
けっこう助けるなあと思ったりして。
私は書くのがもともと好きだから
ここのところなんかさっぱり、書いてなかったけど
バリバリ書きたいように書いたらなんかだいぶすっきりした。

うん、原発はほんとにそうだね、ひとりひとり調べて
考えたらいいよね。

Posted by: 茶子 : March 25, 2011 03:22 PM

日本人らしいのかな?
"計画停電のため全館停電となります"
って放送が流れると、急に買い物が進む・・
停電のない日は、あんまり売れない・・。

原発については、自分でもいろいろ調べて
ひとりひとり自分で答えを出すべき事だよね。
止めます。うまく止まりませんでした。
ってなるのもちょっと怖いし…。

長野の春はまだ遠いかな。
春が来てくれるだけでも
心がやわらかくなってくれるのにね。

Posted by: : March 25, 2011 02:32 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?