June 24, 2011

もうすぐ。

風がものすごく強くて、うちは今マンションの11階に住んでるので、風が強い日はものすごくびゅうびゅうと音がする。
最近は暑いと寝れない彼のために冷房をうっすりつけたまま寝るのだけど、朝起きていちばんに私は窓を開け放つ。
朝も風がまだ強くて、猫が「なんじゃよ…」っていう顔したまま呆然と窓を眺めていた。
この子も冷房慣れしてて、冷房があると一番冷たい風の当たる場所を選んで寝ている。

この子ほんとうにときどき、数日留守にしたりでアンハッピーだと、トイレ以外のところでうんちをすることがあるのだけど
昨日は帰ってきたら浴室の入り口になぜかうんちが落ちていて、私はこれはひょっとして暑かったのかな、と思う。
まあ、ほんとうに滅多にないことなんで、何がいけなかったのかイマイチわかんないけど。

でも6歳のこの子はたった1年しかしらないけど、目の前でどんどんどんどんおじさんになってゆく。
目の前で猫がどんどんコンサバになって、いろんなものを臆病がったり億劫がったり、するようになってゆく。
あちこちで転んでみたり、なんかちょっと失敗したりする。
ときどき、彼がもう1匹飼おうかと訊いてくるのはひょっとしてどこかで老いていくミルキーをみてて
寂しく思うからなのかな~などと、口には出さないけど思ってみたりする。

さて、金曜日。
先週のさんざんなアメリカ出張から一転、今週はまあ穏やかに過ぎた日々だった。
夜は久しぶりに外で食事。
どこにいこうかってまあ大体私の意見をきいてくれるんだけど
「時間かけて食べるものがいいわけ?」っていう訊ねられ方をして、おかしかった。
そうだけどさ。

歯はまだ痛くて、ほんとうに時間かけて食べるはめになった。

有機野菜と天然酵母パンを売るお店に併設されたレストランで
まわりが緑緑しててその上雨が降ってつやつやで、きれいでいい雰囲気だった。
あまり音の大きくないピアノの演奏も入ってて。

帰って実家の両親と電話でちょっと結婚式の打ち合わせ。
父は岩手県に復興支援に来ているといってた。母は諏訪の家。
なので、別々に話をした。うちはそれぞれ得意分野が違ってて分業制で、
例えば引き出物の仕分けとかは父に頼んでもしようがないし、
母に渉外的なことをお願いしてもイマイチぴんとこないので。
もうあと1週間だ。

付合い始めるときから結構結婚するつもりでいたし、すぐに一緒に暮らし始めちゃったので
なんか何か変わるのかなって感じで、あんまりピンとこないのだけど
彼はそれは違うよといってた。それってどんな感じ?といったら長くなるからいわないよ。と笑ってた。
なんとなく、わかるような気はするけど。

投稿者 chaco : June 24, 2011 09:41 PM
コメント

みおさんとこもそうなんだね、
外国に暮らしてたからそうでもないのかなあと
思ってたけど。

うちは飲めないからほんとに「付き合ってもらってる」か
家で飲むだけだけど、でも土日の夜のファミリーディナーは
できるかぎり全員で、ゆっくり外食、のわりとトラディショナルな台湾ファミリーです。でもやっぱり誰も酒はのまないんだけどね、笑。

はい、いよいよあと1週間。
いろいろ楽しみです、また報告するね~


Posted by: 茶子 : June 27, 2011 10:43 AM

なんか分かる。「時間をかけて食べるもの」、私たち日本人は選びがちよね。。。せっかく外食するんだし、ゆっくり食べたいし、じっくり飲みたいもんね。でもこっちの人って、ぱぱっと食べて飲みは別、とかだから、あんまり分かってくれないとこもあるよね。うちはそう。

さてさて、あと一週間か。楽しみだね!!

Posted by: Mio : June 25, 2011 11:30 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?