October 28, 2011

お腹の張り

最近は夜ごはんを食べてソファにゆったりとしてくつろいでいると
毎晩のきまりのようにお腹の中の人が元気に動き出す。
夫に触ってみなよ、と触らせてみるが、夫がそっと手を置くとなぜか止まる。
夫があきらめて手をどかし、しばらくするとまた動き出す。
(かわいそうだね、夫は)

元気なのはいいのだけれど、ここのところ1時間ばかりも元気に動き続けたあと
子宮が収縮するのか、張ってカチカチになってしまい、そのあと寝るのだけど
張る感覚が結構強くてすこししんどい寝入りだ。寝ちゃうけどもね。

夜中は子宮で押されているせいか何度もトイレに起きる。
ピークで一晩に3~4回は起きてたけど、最近は1~2回に落ち着いてきた。
位置が具合よくなってきたのかな。

で、ゆうべはものすごくお腹が張るのでちょっとこれは横になって
リラックスしたら収縮も止まるかなあと、ひとり早めに寝室にひきあげた。
そのままいくらもなく寝てしまったのだけど、朝起きてみたらまあ!と驚くほど
お腹大きくなってまして…ひと晩でこんなにってほんと驚愕~。
一体中で何が起きてるのでしょう…。
妊娠はなんともおもしろいです。

先日友人のTLの中で前にはホルモンの関係で抜けにくくなってる髪の毛が
産後にごそっと抜けることがあるという話が書かれてて、フト気がついたけど
私も髪の毛あまり抜けなくなってました。ふーん、じゃあ産後に抜けるんかな。

職場にはママの先輩がたくさんいるので、会議を始める前のちょっとした時間などに
お腹大きくなったっていう話から始まって、いろいろきいたりしてる。
職場的には恵まれてるっていうか、妊娠・出産が日常的なこととしてふまえられてて、
すごくラクチン。普通にオフィスにもお腹の大きな女の人がいっぱいいるし、
全然特別って感じじゃないので、働きやすいなあというのが実感です。

それに社会全体が妊娠はおめでたい、いいことだっていう感じで
妊婦さんには暖かくみんな話しかけてくれるのも、すごくすてきだなあと思う。

明日は1ヶ月ぶりの検診。
1ヶ月って相当長いというか、その間にも相当体も中の人も変化しているので、
ほんとうに待ちどおしい。

投稿者 chaco : October 28, 2011 10:52 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?