December 26, 2014

おっぱい

おっぱいが大好きな息子、3月で満三歳になったら卒業しようね
と言い聞かせながら、今まで続けている。

生まれてから生後半年まではずっと完母で、
ちょうど仕事復帰してから2~3ヶ月ちょっとくらいに
出張が重なって、ストレスもあってそれから途端に量がポッチリになったので、
離乳食も始めつつ、ミルクと混合できた。

ここ半年くらい、夜寝る前とか夜中に起きてしまったときとか
おっぱい欲しがるのであげると、半寝しつつ、ギリギリとおっぱいを
噛まれる…結構苦痛なので、
「おっぱい、休ませてあげてね」
とそ~と指を入れて外すと…うまくいくとそのまま寝てくれるのだけど
ハッと起きて癇癪を起こされるときも…

ずっと繰り返して「3歳になったら卒業」って言ってきたから早めるのもどうかと
思うけど、そろそろ息子には本気で話をしなければ…と思いつつ
でもこの癇癪パターンってその後本人寝てしまうので、話すタイミングを
なんとなくつかみかねてる…。

「3歳のお誕生日まで続けるって約束したけど、あつひが噛んでおっぱいが
痛いから、これじゃあママ続けられないよ」って
素直に話を聞いてくれそうなタイミングを探しております。
このまま終わりにするか、続けるなら噛まないでという話をしたいと思ってて
今週末とか、たくさん遊んであげた折に話そうかなと思ってます。

さて、日本は今日で仕事納め。
私も昨日年内量産予定のものでは最後のプロジェクトが無事量産に入り、
ほっとしているところ。息つく間もなく。新しいプロジェクトも
この年末にいくつかキックオフしたので、来年もおかげさまで忙しく
過ごせそう。仕事があることは、ありがたい。

投稿者 chaco : December 26, 2014 05:14 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?