December 28, 2010

さよさよ

年の瀬ですねえ、

とかいって、台湾にいると別にそうでもないんだけど
でも自分は明後日から日本に休暇で!(勝手に休んで帰るだけだけど)帰国なので
年越しを日本で迎えられる喜びにてわくわくしてます。


週末はクリスマスで、行き当たりバッタリに計画もなくていたけれど、
金曜日の夜は少し遅くなって事務所を出たので、逆にレストラン2nd runに入るところで
イタリアンのお店にスルリ!と潜り込めました。すこし、クリスマスらしい雰囲気。

私はマフラーを編みかけて止まってるので、何も贈り物がなくて申し訳ないなあ、と
思ってたんだけど、彼は今までに撮った写真、彼のと私のと、ミルキーのと、なんかを
いろいろまとめて、キーホルダーになる小さなフォトブックを作っててくれました。

マフラー、その気になれば1日でできるよって言ったのにもう2ヶ月くらい経ったなあ…
スマンね。日本に行く前に!だって。そうだよね。

土曜日は海のほうまで出かけて、海鮮ものの市場でエビやら蟹やら貝やらを買う。
蟹とエビはシンプルに茹でてお醤油で、それからエビの半分でエビチリを作って、
貝はホーリーバジルとで彼がさっと炒め物を作ってくれた。
(パパに電話して作り方をきいたのでした)
道がスゲー混んでてそれだけでほぼ半日終わっちゃったんだけど。

で、スペインの値段のかわいいスパークリングを開けたら具合よくはまって、
私はじゃんじゃんとひたすら飲み、彼はひたすらと食べながら、えんえんと
お喋りを楽しんで、すごいいい夜だった。

いつも理路整然としている彼に、
「ねえ、恋愛にあんまり理論を振りかざすのも、どうかと思うんだよね。
いっこだけ、私あなたのそういうとこ、好きじゃないんだけど」
と言うと
「俺も好きじゃない!」
と即答で言ったのがおかしかった。

日曜日は朝ごはんは昨日立ち寄ったお店でバゲットを買ったので、それで
パンペルデュを作ってあげたら、大変好評でこちらが驚くほどであった。
台湾人って味に関してはコンサバなので、こういうあまり普段食べつけないものを
初めて出すときは結構勇気がいるのだ。

久々にマヤコーヒーも頂いた、幸せ。

それにしても、さむ~~~~い!!
でもえいやと外に出て、日曜日は彼と一緒に髪を切りにでかけた。
台北の日本人の美容師さんのお店。この間試して、よかったので。
それから、日本に帰国するときに持っていくお土産を買いに台北まで。
パイナップルケーキ(目当ての店がなくなってた…このパターン、ありがちな台湾…)、
カラスミ…カラスミは空港で買うととっても高いので、市場へ出かけて
「台湾おじさん」(=とても典型的な人のいい台湾のおっさん)から買った。
ぴかぴかして、おいしそう。

お茶は詹家の「茶」と書かれた茶色のでかい壺のなかに茶がいっぱい入ってて、
それをお父さんが持たせてくれた。みんなで、客間でごそごそ…。

それから台所でしばし結婚までのプロセスについてみんなで話をする。

先週のこと、台湾では「提親」っていうプロセスがあって、新郎の家族が
新婦の家を訪問し、結婚の申し込みをしつつ、結婚式の段取りについて
いろいろ具体的な話(日取りだけでなく、かなり具体的なお金の話までするそう~な)を
するらしいんだけど、訪問するときの人数は基本は6人、多ければ多いほどいい!そうで、
6人で行ってもいいか、と聞かれたので、提親のことすら知らんかった私は
ああ、これは正直面倒だ…と思ってたんでした。

台北からの帰り道ずっとこの話をしてたんだけど、彼の御両親は
「10人以上だとチケットが安くなるみたい」ってな感覚らしいので、
は~、これは溝はでかいな、と彼に「日本では近年結納ってのも省くとこが多くて、
まあ通常は結婚が決まったら双方の両親を招いて食事会をするくらいだよー。
あとは大体結婚する当人たちが決めて、親に報告するんじゃないかな~」
説明するが、なんか、なかなか折り合わず…

まー、でも帰って「えーと、私が思ってたんは、観光にもいい時期選んで
お父さんとお母さんに日本に来て頂いてね、食事でもしながら両親紹介して、
あとは温泉なんかでのんびりしてもらえたらってそれくらいに考えてたんで…
日本だとその程度でいいんだけども、どうかなあ?」と素直に伝えると
意外にあっさりと「そうなの?じゃあいいじゃん、それで」ってお返事。

その間にもばあちゃんが彼氏に髭を剃ってゆくようにとか小言を言い続け、
みんなが一気に喋り続けるので、私も彼も食事を食べる頃には
「……」みたいな感じになってて、彼にいたっては「なんじゃよ、ノイズが多すぎるよ」と
若干キレ気味だしで、はは、なんだかな~ってな感じで。
まあまあ。ぼちぼちでいきましょう、と心構えでいるけど、
喧嘩とかしそうだなあ。末っ子同士ねえ。

「さよさよ」といきたいところ。
何事もねえ、主張の強すぎる自分に随分疲れたものだけど
今後は人に道を譲りつつ、自分の気分も通せるような
スマートな人になりたい。

投稿者 chaco : 07:48 PM | コメント (0)

December 22, 2010

歳の瀬・・・

さて、2日の打ち合わせ(何か気疲れしてよれよれです、気持ちが)が終わって
あと1日で台湾に帰れる。

今日は工場のオフィスで一日仕事です。
会議が水曜日はもともと殆どない日なので、
ここのところ手がつけられなかった仕事やかけそびれているお客さんへの仕事など
片付ける、予定…そんなうまくいくかしらんけど。

・・・・・・・・・・・・・・

夕方になった。

今日なんだか…ちょうどいい仕事の充実度だったな。
工場にいるので、会議があまりないのと、お客さんも出張中と知ってるので
電話が少ない。このくらいの忙しさがちょうどいいんだけどな~と
思いつつ、やらなきゃいけないことはまだまだあるなあ。
出張報告も前回のがまだ仕上がってないままだ。
(鉄は熱いうちに、は本当鉄則だな。すぐに書かない出張報告は
相当に面倒くさいもの)

さて今日は韓国の方がおいしいとベタ褒めだった韓国料理のお店にきています。
今、石焼ビビンパとユッケジャン(王道か)を待っているところ。
ほんとは寒くて外に出たくない気持ちと闘ってたけど、
宿舎の食事があまりに味気なく、あれを食べるとなんだか囚人のような気持ちになるので
えいやと外に出る。

・・・・・・・・・・・・・・・

コリアン、お店の人の笑顔がおいしかったです、ありがとう。
(もちろん、食事かなりおいしかった!)

今日旧暦の冬至なので湯圓を頂く慣わしなのですが、韓国料理屋でお店の人がにこにこと
サービスで持ってきてくれた。それを食べながら、私は急にじわっと
詠緻ひとりでまたさみしいんだろうなあ、と想像すると、ちょっときゅっとなるような気持ちに。

マッサージはやめにして、ごはんを食べてタクシーをさっと拾って電話をかけたら、
お父さんが「詠緻、湯圓あるから食べに帰ってきたら?」って電話をくれたとかで、
実家に向かう最中でした。なんだ…マッサージ、行けばよかった…。
でも、なんだかよかった~と思って、ほっとして、今お風呂に入ったところです。

明日は台湾に帰れる~。一日まるまる移動、って感じだけど、うれしいな。
それにしても、クリスマスまでに仕上げようと思ってたミルキーみたいな毛糸で編むマフラーが
全然完成していない。明日飛行機のなかで編もうかな…変かな。

なんだかんだで年末だなあ。
さっき、長野の両親と電話で話をしたんだけど、
「食べれないものとかあるの?どんな料理がすきな人なの?」って。
お母さん、ありがとうねえ。

投稿者 chaco : 09:28 PM | コメント (0)

December 20, 2010

蘇州へ

昨日のこと。

最近は仕事に忙殺され気味だったので、PCのアダプターを会社に忘れたのを
いいことに、仕事はぱったりお休みにして、昼から外へでかけた。

もともと行きたかったオーガニックのレストランは、クレジットカードが使えなくて、
手持ちの現金が少なかったのでそこでの食事はあきらめたのだけど、
かわりにそこの表の観葉植物やハーブを扱ってる売店で、
ローズマリーと、タイムの小さな鉢と、金柑の大鉢を買ってもらった。
実のなる木ってなんだかとても豊かなまるい気持ちになる、いいものだ。

今までいつか日本に帰るんだろうな、っていうか、どうなるかわかんないなあ。
っていう状態での一人暮らしだったので、日本に持って帰れない、そういう類のものを
買うのは気が引けてたのだけど、ここへ来て私は結婚することになって、
台湾に根っこをひとまずはることになったので、こういう買い物ができることが
なんかだうれしい。

鉢を手にお店を出て、それから彼が車をゆるゆる~と走らせつつ
「今日さ、なんか特別なものが食べたい気分?」
「なに、特別って」
「いや、なんか少し値段のはるようなものとか…」
「いや、別に高いものじゃなくていいよ、でもおいしいものは食べたい!なんかいいところ知ってる?」
「うーん、とりあえず、ATMね」
そんな会話のあとで、ゆるゆると、彼が虎頭山へ連れていってくれました。

ここはおじいちゃんおばあちゃんくさい、縁日がたっている。
若い人は、あんまりいない。年寄りばっかり。
お店をさっと冷やかしながら、まずは豆干と茶葉蛋のお店へ。いろんな種類の豆干を
おばあちゃんが切ってくれる。それからビールも私のためにさっと買ってくれた。

彼曰く「ここでまずこれ買うの、SOPね」
で、私「えっよく来るの?」
彼「うん、ばーちゃんとね」
私「あー、そっか、最近おばあちゃん、さみしいよ~大姐は大陸行っちゃったし、
詠緻は家出ちゃったからさ。今度ねー週末おばあちゃん誘って一緒にここ来ない?」
彼「うん、うん」

それから買ったいろいろを持って、はすむかいの臭豆腐の屋台へ行って席を取る。
そこで台湾ならではの小吃をいろいろとって、ふたりでつついた。どれもいい味で幸せ。

それから近所でやってた旅行フェアを冷やかして、ついでに結婚写真の会社のブースにも
寄って、ウェディングドレスのレンタルって大体どのくらいするのか、なんて聞いてくる。
白いウェディングドレスx1と、カラーのイブニングドレスx2で2万元!って言われたんだけど
高いんだか安いんだか、さっぱりわからん。日本の相場からするとかなり安いだろうことは
わかるけど、台湾ではどうなんだろう?それから、着物も着れるかなあ…
今度みおさんにいろいろ教えてもらおう…。

出張で5日不在になるので、戻ってのんびりと部屋の掃除をした。
洗濯もして、夜はキャルフールで買い物してから、キムチ鍋。
韓国で買ったキムチと、手前味噌で作ったらいつもよりさらにおいしかった。
具は白菜、大根、豆もやし、ごぼうのささがき、
舞茸(に似てるけど、ちょっと違うきのこ…なんていうんだ)、それに貢丸と蟹かまを
ちょっと入れた野菜たっぷり鍋。今月だけでももう多分4、5回作ってるけど、
おいしくて飽きない。

それからお風呂に入りつつ、最初は仕事の話をしてたんだけど、
はっと気がついたらおしゃべりに夢中になり過ぎてて、また4時とかになってて、
7時には起きないとフライト間に合わないので、
「どうする?このまんま、起きてよーか」
「ふふ、学生みたいだね、うちら」
そらから熱いミルクティーを入れて、またおしゃべりした。

仕事のこと、住む場所のこと、子どもができたら、結婚までに何を準備しなくちゃいけないかとか
どういうふうに準備するかとか。いろんな話を。
チームっていう感じ。

半年前まで同じ会社にいるとはいえ殆ど他人だったのに
今は一緒に人生を作る話をしてる。人生どうなるか、わからんものねえ。

彼曰く、タイミングと場所と相性、多分世界中にはそれぞれに合う人なんて
それこぞいっぱいいるんだけど、
ここぞというタイミングでここぞという場所で会うってことがだいじで
たまたまそういうright timing, right placeで会ったうえに、多かれ少なかれ、人生のなかで
何度かそういう出会いってあるんだろうと思うけど、ちゃんと前髪を掴まえるっていうか、
ちゃんとこれだって一番大きいのを掴めるかどうかなんだろうね。って言ってて
そのとおりだと思う。

さて、なかなかに寒い蘇州ですが、今日はモニターのセールスの子(明日明後日と、
通訳を手伝ってもらうことになってる)と夜ごはん(お好み焼き)とマッサージ。
愛想はないんだけど、自分の意見をしっかり持ってて現実的で、話してみたら
結構好きなタイプの人だった。ミーティング、女性ひとりじゃないのもうれしいな。

よし、明日から2日、がんばろ。

投稿者 chaco : 12:28 AM | コメント (1)

December 19, 2010

ウッカリったらない。

あ~~~、失敗。

朝9時過ぎの便で香港→上海と乗り継ぎなのだけど、
昨夜彼氏とすっかりお喋りが昂じて、寝たのが6時、起きたの7時…

朝何が何だかっていうボンヤリのまま、
彼氏に車運転してもらうのも気が引けたのでタクシーでいくからいいよって
出発したものの、今コートのポケットを探ったら、なんと彼の車の鍵、
私が持ってきていた!!は~…。

というわけで、彼氏がどうするかっていうと、きっとお父さんかお母さんに連絡するしかなくて、
迷惑かけちゃうなあ、大反省…。電話したら、まあこっちは何とかするから大丈夫
(っていうしかないよね~)とかいってたけど、ほんと申し訳ない。
なんで気づかなかったんだろ~~~。

というわけで、大反省というか、大後悔をしつつ、今日から出張であります。
水曜日まで工場で、木曜に帰る予定。
めちゃくちゃ忙しいけど、来週は待ちに待った帰国だし、のりきる、がんばる。

投稿者 chaco : 08:33 AM | コメント (1)

December 16, 2010

ぐんぐん前へ。転んでもまあ前へ。でこぼこな道を。

昨日は下期の業績評価のインタビュー。
ここのところ反りの合わない上司と突き詰めて話をして
いろいろ管理職としての反省点を指摘され、
さすがに落ち込んでぐったりと元気のない私。

…の話をしっかりと聞いて、聞きながら酸辣湯まで作ってくれた手際のよい彼に
感謝、感謝です。

気を取り直して、今日もお仕事。
今度部下のセールスを経験の比較的長い女の子に変えてもらったので
今週引継ぎをしてもらってるんだけど、まっとうに性格がよくてなんだかとても和む。
(そう!あまり言いたくはないが、台湾大出身の前の担当者、ものすごく性格が悪かったのだ!
結構私、日々この人と仕事するのがつらかった…)

ついついピリピリしがちな自分も反省…だったけど、笑顔を忘れずにがんばろう。

さて~また日曜日から大陸出張で、準備でバタバタしてる。
キックオフ後まだ2回しか打ち合わせしてないんだけど、2回とも深夜に会議室で
ピザ…っていう有様で、さっき大陸での打ち合わせのディナーアレンジについて
お客さんに聞いたら「まあ、一日目はまたchiken & pizzaじゃないの」って悲しいコメントが。
そうですか…。

まあでも外にでかけたらでかけたで、記憶をなくすほどの軍隊飲みなので
無難だなとか思ってしまう、私ももう歳ですね。


クリスマス?に新しい携帯を互いに贈ろうということになって
台湾入国以来友人の名義になってた(そのときまだ居留証がなかった)のを
自分名義に変えてきた。彼はHTCを、私はiPhoneを。店頭でいじってみると
HTCのほうがなんかしっくりくる(あくまで感覚…)気がするのだが、
iPhoneは日本語が打てるので、まあ彼とお揃いもなんだし、iPhoneね、ということになった。
最近…すっかり私も主張がなくなって……まあ。

夕方残業してたらMioさんから電話あり、明日から日本、戻ってくるのは年明けとのこと。
年内には会いたいね~なんていってたのに、残念!
で、来年は結婚式の準備とかいろいろ相談にのってもらおうっとなんて
こういうの、楽しみだな~。
半年前からは想像もつかないね~なんて。
(舅姑と同居話になるとなんとなくうわ~って感じにふたりともなるので、
まあ楽しみなことに集中することにした)

とはいえ、来年前半は新規顧客抱えてめちゃくちゃ忙しくなりそうなんで、
ともかく健康には気をつけて元気でいられるように、気をつけたいなあと
そんなまっとうな張り切り方のわっしでやんす。

投稿者 chaco : 08:44 PM | コメント (0)

December 15, 2010

行ったことのない国へ行く。

今までに行ったことのない国に行った。
仕事だったので、空港からまっすぐにバスに乗って一時間半、
車内では同僚といろいろ仕事の話とかしていて、窓の外がとっぷり暗くなり、
外国に来たっていう感じがしない。

同僚の台湾人エンジニア3人と、4人旅。
夜ごはんは近所のショッピングモールのフードコートで
辛~いスープをいただいた。初めて使う紙幣は価値がよくわからなくて
おもちゃみたいだ。

寒い国で、床暖房もたっぷりで、部屋は乾燥している。
自分で調節ができなくて、暑くてちょっと寝苦しい。
同僚にきいたら、みんなクーラーを使ってたそうだ。
(ここで迷わず使うあたりが実際的な台湾人らしい。日本人てこういうの
気がひけるよね)

ホテルの部屋は、ここがお膝元、のこの国を誇るメーカーの
電気製品でいっぱい。冷蔵庫、クーラー、テレビ、電子レンジ…
でもここはラブホテルのしつらいで、
(お客さんが予約してくれたんだけど、どんなはからいだ…)
大きな大きなジャグジーつきのお風呂に、ひとりぽかーんと浸かる。
表があんまり寒かったので、足の芯が冷えたままで、助かった。

言葉は全然わからず。
でも見た目がかなり近いので、みんながだいたい現地の言葉で話しかけてくる。

翌日は、一日たっぷりと、仕事だった。
お客さんの本社は、ここのサイトだけで2万4千人(!)がいるとかいう
巨大な一個の街みたいになってて、ものすごーく、独特な雰囲気の場所だった。

ものすごーく、厳格なセキュリティチェック。
パスポートを提出して、PCは全員のシリアルナンバーを登録、
携帯は写真が撮れないようにレンズ部分をシールで塞がれる、
その他サイト内で使用する電気製品は全て届け出、
使用しないものは開封できないタイプの袋に入れて保管、
なんとUSBのメモリースティックにいたるまで登録申請しないといけないのだ。

そういったあれこれを美人の受付のおねえさんがしてくれるのだが、
役所かインフルエンザ流行期の病院の待合室かのような込みっぷり、
しかもいろんな人種がいる、という不思議な後継だった。

また広大の敷地内に今やひとつしかないという屋外の喫煙所では、
11時半~13時半までと喫煙時間が厳しく決められてて、
そこはものすごい人だかりで、その全員が煙草を吸ってるという
漫画のような光景で、何もかも、おもしろかった。

私は初めてビジネスをする国なので、いろいろ観察してみるが、
意思決定のプロセスは日本に近いのか、和というか円満な合意を大事にする感じ。
台湾のトップダウンとはかなりギャップがある。でも要求ははっきりしていて、タフだ。

そうして、打ち合わせは難航に難航を重ね、終了はまたも11時過ぎ、
今回も会議室でピザと相成りました。さすがにみんなへとへとで、
飲みにでかける気力もなく、通訳として応援にきてくれた親会社の
現地事務所の営業くんがいい人で、電車で帰れなくなってしまった彼につきあい、
みんなでちょっとした料理を出してくれる酒が飲める店にでかけ、
焼酎をビールで割るっていう飲み物をいただく。辛い鍋をつつく。

ホテルの部屋に戻るとすでに1時半でくらくらしたが、ダーリンに電話をかけ、
それから仕事をし、窓のない部屋で寝る。

そしてまた、空港までのバスにまっすぐのって、まっすぐこの国を後にしたのでした。
なにか、ひとつの国に行ったというより、あの巨大な電子王国へ行った、という、
そういうことですね。まあそれはそれで、おもしろかった。

まだこれから行く機会は何度もありそうですので、
また時間を作って今度は探索するぞ!

で、昨日は飛行機機材トラブルで2時間遅れで会社には結局行けず、
プランを変えてごはんをまじめに作った。
炊きたての白米と、冷凍しておいたあじの開きと、かに玉と
キャベツと豚肉の炒めたの、ごぼうの味噌汁。
あ~、ひさびさのうちごはん、おいしかった…(辛くないし…)。

で、ごはん食べてお風呂入ってちょっと横になったら寝てて、気づいたら3時半で
ああ~仕事しようと思ってたのに…とかいいつつ、まあそんなで起きて仕事しても
しょうーもないんで、そのままぐうぐう寝たとさ。

さて、今日も今日とて忙しかった。
これからもうちょっと仕事するです。


投稿者 chaco : 06:58 PM | コメント (0)

December 11, 2010

それから。

新機種のキックオフを目前になかなかの忙しさ、
それに下期のチームメンバーのパフォーマンス評価とか、
チーム間でのjob rotationの話(結局セールスの子と反りがあわず、
他のチームのセールスとスワップすることになりました)とか
なにやかやいろいろと重なってバタバタ、バタ。
なんにせよ、気ははりっぱなしで。楽しいけども。まあ日々実務を終えるのに手一杯!
って感じ。

それに、風邪もひいていた、熱が出たので、その間は1日半お休みをもらって
甲斐甲斐しく面倒をみてくれた彼に風邪がうつり、私は快方へ。
ああ、ごみんなさい。

明日から海外出張だがまだいろいろ今週の課題が残ってるので
今日やっつけなきゃいけない…というわけで少し早起きをしたのだけど
あまり進んでない。

・・・・・・・・・・・・・・

家の話は、彼の御両親がマンションは今ちょっとしたバブルで
これから値が下がるかもしれない
(いや、はたまた上がり続けるのか、ちょっとわからないけどね)ので、マンションを買うのには
反対していて、今の実家の3階を改装してふたりの住居をしつらえたら、という意見。

この家、相当な広さなので、スペース的には問題ないのだが、
やはり心配はそんなに近く住んで義理の御両親とうまくやってけるのか、という点。
やっぱり台湾人の旦那と御両親と同居して苦労している日本人妻、というのは
よく聞く話で…

今のとこ御両親とはなんの問題もない(ように感じる)私だが、それはあくまでも
息子のガールフレンドとして扱ってもらってるうちの話で、結婚したら家族の一員として
多かれ少なかれ御両親の態度も変わるだろうし、家族の一員として求められることも
変わってくるだろう。彼氏が私の希望を優先して、3階に私達の住居を作るとしたら
台所も分けていい、というとこまで了解を得たようだけど、
実際に同じ家の違う階に住んでて、仕事ももってるなかで、台所を分けるのは不自然と思う。

で、彼氏に意見を聞かれたので、↑を説明して
「結婚していろいろ落ち着いてから決めない?それまで今のマンションで暮らせばいいじゃん」
と言ったのだけど、やはり台湾人男性としては結婚するにあたって自分の城を構えたい、という部分を
なかなか譲れない様子。私の心配は全部彼もその通りだとは、理解してくれてるのだけど。

仕事続けながら子育てするとしたらまあ昼間御両親が子どもをみてくれる環境って
やはりありがたいことだと思うんだけど…まあ私の理想は、近所に住んで、ってとこかな。
できなくはない気がするけど、まだどうなるともわからない関係性に、OKよとは言い難い。
ああ、昔の女の人はえらいなあ。同居、台所共用、前提だものね。
まあ昔はそれがあたりまえだったから、そういうもんだ、といういろいろな知恵のもとに
育てられて、嫁にいくってことだと思うんだけど。

そういうわけで、家探しは一旦ストップ。
これはまあ親子の話なので、彼に任せるしかなく、しばらく静観を決める。

結婚の話自体はまあ年末にうちの両親へ挨拶が済んだところでいろいろ準備を進めようか、
みたいな感じになっていて、それにしても私がなんだか楽しみなのは、結婚式の日取りを
占いに行って相談するらしいんだけど、それが楽しみ。どういう占いなんじゃろう。
(これは最初にプロポーズされたときに、そのすぐあとで
「えっと~、台湾って占いで日取り決めるんだけど、そういうの、大丈夫?」ってきかれた)

もちろん、彼と一緒になりたいんで結婚するんだけど、国際結婚はおまけのように
こういう「あ、台湾ってそうなんだ」っていうのがくっついてまわって、いろいろ楽しい。
まあなかには「めんどくさいな」とか「やりたくないな」っていうのも当然あるんだろうけど、
台湾にいるからといって全部に従う必要はないんだけど(まあできる限り、台湾で普通とされてることには
できるだけ従いたいなってのも私は個人的には思ってることだけど。考えなしというわけではなくて、
吟味はしなきゃなんだけど、やってみてわかることっていうのもいろいろあると思うので)、
まあ殆どの場合キーはパートナーと理解をし合えてるかどうかなんで、いろいろ話しながら、
ちょっとずつ進んでこう、と思ってる次第です。

・・・・・・・・・・・・・

午前中はさっと彼とマンションの下のお医者さんにいってきて、
それから近所の香港人の老闆のお店でお弁当で簡単に済ませた。
でもここのチャーシューとか鶏の焼いたの、おいしくて、それでとても安いので
最近忙しいときはここのお弁当をよく買ってる。

これから少しお風呂に浸かって、午後は仕事…するぞ~。

投稿者 chaco : 12:45 PM | コメント (0)