January 22, 2011

ゆるゆる。

今日はものすごいゆるゆると家で過ごす。
ミルキーも私も殆ど寝てる、本を開いて読み始めてはウトウト。
これにはときどき、電話をくれる彼も驚いたようだ。
脳みその休憩の日なのです。
やっとキュウキュウっとつまった感じがゆるんだような、今はそんな感触になってきた。

ところでMovable typeのコメント欄、ここのところまったくみれない。
なんか、コメントできないとかいわれるけど。
大ちゃんにまた聞いてみよう・・・

さて夜は越南料理をテイクアウト。
焼肉のっけのブン(米麺)をいただきました。
ベトナムの麺というとフォーがあまりにも有名だけど、
ブンという細いところてん上に出した米麺も現地ではほんとうに
ポピュラーで、ごはんがわりに食べることもあるし、
クセがないのでとにかくなんにでも合わせられておいしい。

今日食べたのはブンの上にたっぷりの野菜や香草やベトナムのなますを
載せて、その上に香ばしく焼いたヌックマム風味の焼肉を載せたもの。
それにヌックチャム(ヌックマム+レモン+砂糖+にんにく+とうがらしをお湯で溶いたもの)を
かけていただきます。野菜が結構たくさん入ってて、おいしい。

ベトナム料理は使う調味料が日本とは全然違うし、炭火で焼いたりとか
台所で使う道具にしもわりと素朴な調理方法がたくさん残ってて、
それにハーブとの組み合わせの妙とか、すごくおもしろくて、
住んでた当時やその前後随分自分でも工夫して作ったりしたので、
やっぱり今食べてもその味の魅力にうわ~となる感じ。
私にはとっても満足度の高い料理なのです。

その点私の住んでる桃園は東南アジアからの出稼ぎの人が多住んでるので、
越南料理はたくさんある。気軽にいけます。(台湾の人は、殆ど見かけないけど、
ということはベトナム人がやってるので、味がアレンジされてなくておいしい)

さて、出張からの帰国が1週間延期になってしまった彼ですが、
今日は残留組(みんなプロジェクトが順調でなく、帰国が延期になったんだけど、
旧正月前なので特にピリピリしてる感じ)で、開発のリーダーの子がみんなを誘って食事に
いったとか。そのお誘いメールを彼が転送してくれたのだけど、とてもかわいくて
思わずにこにこ。台湾人ってこういうかわいいメールを結構仕事仲間でもやり取りしてたりして
なんだかいいなあと。

理由:

1. 為不能準時返航的兄弟 勉勵

2. 為希望能準時返航的兄弟姊妹 祝福

3. 昨天晚上打雪仗, 很HAPPY

4. 希望大家的案子順順利利

5. 新年快樂, 吐年行大運

ほんとうに、早く帰ってきてくださいませねー。
結局1ヶ月もひとり暮らしで、やっぱりそうはいってもかなりさみしいのでした。。。

さて、のんびりの一日の仕上げに、のんびりとお風呂に入ってこよう。

イスラムのセックスの本はなんだか後半にきてかなりおもしろくなってきてて、
もうちょっとで読み終わりそう。(これはお風呂文庫…)

投稿者 chaco : 09:35 PM | コメント (0)

January 21, 2011

ヨレヨレ。

なんだろう、最近めっきり 日記を書かなくなったなあ。
以前はちょこちょこと空き時間に発散するように書いてたんだけど
忙しさにかまけてupしないままとか、最近は書くこともしなくなった。

今彼氏と毎日たくさん話をしているから、なんかあまり書きたいという欲求がないのかも。

でも昨日ふと、気がついたけど、自分のなかの静かな砂場のような
そんな時間空間と、最近縁遠いな、と 思ったのでした。


昨日特に、仕事でいろいろと、侘びしいような悔やしいような、
そんな想いをしたので、外の空気を吸いたくて、歩いて帰った。
ひとりの部屋に戻るのがなんとなくいやで、外で食事をする。
意識的にゆっくりと、食べ終わって、アパートの前まで来たら
鍵がないことに気がつく。

チームメンバーがまだ会社に残ってたので、机の上とかにないか見てもらったんだけどなくて
結局会社まで戻って、あるわけないと思ってた机のなかに発見。

もう、なんていうかヨレヨレでしたけど。

あ~、週末だ、週末。
とりあえず、たまった洗濯からしよう。

あと明日はたっぷり寝よう。
最近毎日ランプの問題で3時間とか4時間とか技術ディスカッションを
電話でしているのだけど、もう脳みそが強烈に拒んでいるというか
全然説明に集中できなくて、休ませたい。そういう感じ。
しかも、電話会議だからねえ。寝ないともたない。

投稿者 chaco : 02:56 PM | コメント (0)

January 11, 2011

コントラスト。

日曜日は中壢の冠宇のうちへ。
ひさしぶりでうれしくて、小美と3人、ひゃっほう、という感じ。
なんかこの人たちと会うとほんとに「遊ぶ」って感じ。大好き。

お母さんのお昼ご飯をいただくはしから、少しく飲み始めてしまい、
食後には煙草を買いにでかけた酒好きの小美が
こっそりワインを買って帰ってくる。ひひひ、とうれしそうに。

そこでごはんのあとに冠宇の部屋にあがって、
自然農の紹介の文章を中国語に訳すのを、ワインをしみしみと
飲みつつ、やった。うしろのほうは、あやしくなってたりして、といいながら。

いい音楽を聴きながら、白ワイン飲んで、種の不思議について語らったりして
それはそれは楽しい午後でした。
(さすがプロなので、スピーカーめちゃめちゃいい)

最後に冠宇の娘ちゃんの宿題(銅線を巻いた金属に乾電池で電流を流して
磁石にするというやつ。昔やったような)を遊びつつ手伝って
(エンジニアの父らしく、超マニアックな仕上がり…)
また夕ごはんまでずうずうしく頂き、お母さんがパンまで持たせてくれ、そして帰宅。

あー、楽しかった!

と 思いつつも、仕事がたまってて8時に帰宅してからわき目もふらずに
やったんだけど、結局終わって寝たの3時頃で土曜日にグダグダ過ごしたことを
激しく後悔した。まあ、なんとか終わってよかったですよ。

今週から本格的にチームメンバー+1体制で仕事。
は~、楽だわ。。。今までPM+1、セールス+1、しかも
お互いの仕事をカバーできない、しようとしない、それじゃすぐ手詰まりに
なってたわけですが、PM2人だしシニアのメンバーを補充してもらったので、頼りになる。
セールスは私が充分カバーできるので、飛躍的に仕事の効率があがるようになった。
それぞれ長所短所が違うものの、長所を活かす割り振りをすれば、
私があまり手を出さなくとも回ってく。ありがたいことです。

そのかわり判断の質はどんどんあげてきたいな。
(今までどんな判断をしようにも実務が追いついてかなかったわけですが
ここでやっと実務レベルで遂行能力がでてきた)
というわけで、ここ最近は少し慎重に判断をするように自分に言い聞かせている。
話をきくことも大事だし、どの程度メンバーに任せるかという線引きも含めて。

という先から次の面接などしているわけですが、こうもなるといよいよ
マネージャーとしての実力をどんどんつけてかないとというところですが、
どこまでいけるか、がんばってみよう。

ところで日曜日に1年前のミーティングの資料をもののついでにチラ見したらば、
なんじゃよ~~~っていうヘボさで大層驚きました。ガタガタだな、こりゃ。
っていう。

じゃあそれに較べて進歩があるのかと問われるとそれもまた疑問なところだが、
どのへんに自分の資質を見出して生き残ってくか、みたいな。
ああ、やだなビジネスって、とでもどこかで思ってたりもする
自分のなかでこんなにかけ離れた部分が存在するのは不思議だね。
そしてくっきりしたコントラストだった、この週末は。

冠宇の家から帰って夜中にひいひいと仕事をしていたら、
夕方まで一緒にやってた翻訳をメールで送ってくれた。
自然農のいろはについて。3月のワークショップで使う文章だ。

それを彼氏に転送して読んでもらいたかった。
早速読んだらしい彼氏、自然農、すごいね。って
で、自然農はやっぱり畑のなかに立って、見てもらいたいなあと思うので、
3月のワークショップに一緒にいきましょうと話をする。
「つなげていく」…こういう試みが、わたしはすきだ。
好きな人に好きなものを好きな気持ちをわかってもらいたい、だけなんだけどね。
好きなもの自体がわからなくても、いいかもしれないけど、
好きな気持ちはわかってもらいたいし、説明もしたいなあと思うのでした。

それにしても、最近なんだかひとりでごはん食べて、だまってミルキーと
寝るっていう生活だと、なかなか毎日くっきりとしていかない。

仕事はまあ同じなんだけど、帰って一緒にご飯食べて、お風呂入って、
やっと一日に蓋ができるような、そんな気分になる。

一人だと、寝ても覚めても、ずっと続いてる、っていう感じ。
目が覚めたら自動的に準備をして会社にいって、仕事終わったら
帰ってきて、何か自動的に日々が進んでくような。

…急にひとりになったから、そんな気がするだけなんだろうけど。
はやく帰ってこないかなあ、と思っている。
あと2週間近くもあるのか、ちぇっっていう感じだ。

それでは、帰ろう。今日はほんとに冷えて、湿度もすごい(雨だから)。
芯まで冷えるこの寒さ、つらいなあ。

投稿者 chaco : 08:08 PM | コメント (0)

January 08, 2011

さかなたち

彼がいないので相当怠けたままベッドの上で書き物をしているような有様だ。
ひとりだとなんだか余計に家のなかが寒いように思う。

朝起きて魚に餌をあげにいくと、赤くて大きめの魚が姿を消していた。
水槽の中をじっくり見たけど、いない。外に飛び出したのかも、と思って
あたりを探してもみたけど、やっぱり姿はみえず。

すこし考えてから彼に電話をして意見をきいてみたら、外に飛び出したか、
死ぬとたぶん体が白っぽくなるから、見えてないか、他の魚に死体が食べられたか、
そのどれかじゃないかという。

魚が死ぬと悲しくて私にも言わずにそうっと黙って処理をする彼のこと。
自分のいない間に魚がいなくなるのは随分悲しいだろうなと思い
「なんか、ごめんだよ」というと
「気にしないで、魚は魚だから。簡単に死んじゃうしさ、そういうものだから」
とそれでも悲しげに言った。

この人の生き物に対する愛情の深さというか、そしてものすごくこまめに面倒を
みるところなど、ほんとうにいつもすごいなあと思ってみている。

留守中は私が面倒をみているのだけど、気がつくとあっしまった
餌の時間がこんなに遅くなっちゃった、とか、水槽のなかのちょっとした変化に
気づくのが遅くて申し訳ないなあと思う。

今日は水が少しすくないようなので、午後足してみようと思う。
彼氏が心配そうだけど。

さて、お腹が減ったので出かけるとしよう!

今日マンションに窓ガラスの清掃の人が来てくれる予定なんだけど
未だにどうして家にいなきゃいけないのか、よくわかってない。
もしかして自分でもできる窓の内側を、やるんだろうか。
ちょっとドキドキする(本来自分でできる家のなかのことを人に頼むのはなんかやだ)

投稿者 chaco : 12:55 PM | コメント (0)

January 04, 2011

お正月

お正月に、日本に帰ってた。
初めて、彼と一緒に。
それから台湾で暮らすようになって、去年はこっちで過ごしたお正月だったので
2年越しということか。

いちばん笑ったのは、到着した日の晩(雪が降ってた)に
部屋を暖めるのにファンヒーターを点けてたら、灯油の匂いがするといって気になるようだったので、
夜は消して寝る。室内の温度は暖房がないと夜半は零度くらいまで下がるのだけど、
それでも電気毛布に包まってる限りは私は平気、そして乾燥するのがいやなので、
大概はヒーターは点けずに寝ている。結局、臭いと彼がいうので、その日はヒーターを消して寝ることに。

夜半に彼氏がむくっと起き出したので何かと思ったら
「なんじゃよ!顔が寒すぎるんだよ!」と半ばキレ気味で
起きてたことでした。毛布から出てる顔が冷たすぎてどうにも寝れなかったらしい。

彼氏の喋れる数少ない日本語のひとつがなぜか
「なんじゃよ~~~!!」
なんだけど

「なんじゃよ!!寒いよ!!顔が~~~。なんじゃよ~~~~!!!」
って暗闇で毛布を頭まですっぽりかぶったままキレてて、
起き抜けでしばし事態がつかめなかった私に繰り返し「なんなんじゃよ~」というのでした。

あとは恒例の家族忘年会はマタギ亭でお母さんのかわいくも賢いトークとしし鍋を堪能。
ユニクロで買い物熱爆発した件、大晦日はこぞうくんカップル+友達で2年参りなど。
短かいけど楽しい帰省だったね。

結婚式のスタイルについてなんか要望はあるのかとうちの両親に尋ねたら
「お父さんなんでもいい。なんでもいいけど、あのバージンロードを娘と腕を組んで、
新郎に引き渡す、あれだけはやりたい!マリ、ほら訳して!」と
熱心にいうのには笑った。
彼、それに対して「台湾の結婚式、なんでもありだから、大丈夫です!」
父「あ、そうなの?まあそれだけ叶えばあとはもうなんでもいいから」
…って自分かよ!かわいくて笑える。

帰ってきたら、ふたつあるヒヤシンスの鉢(水耕)とももりもりっと大きくなっていて、
ひとつは花の色が見えてきた。なんだか春がぐっと近づいたみたいで、うれしい。

そうして彼はすぐに仕事で中国にでかけてしまったので、
会社の彼の机の魚のえさやりと、自宅の水槽と猫の世話にちょっぴり
忙しい気分のわたくしだ。

そして飛行機に乗ったあとにときどきこうなるけど、ものすごく頭が痛い。
今日は早めに休もうかな。

投稿者 chaco : 08:52 PM | コメント (1)