August 14, 2012

上海、2日目。

今日まるっと1日打ち合わせして、夕方に何だか急展開を迎え、
客先の上海現地の販売会社さんへ向かいそこで実機試験をすることに。
急いで飛び出し、車の中でマック(俺の上海って…)

で、目の前で壊れていく機体…今日いろんな測定をあちこちで同時進行的に
やって、うちのシステムでもエンドユーザーの使用環境でもなく、
部品がどうやらクロ。で、この部品、剥離するとキラキラするんだけど
メーカーは「はは、これは君の化粧かと思ったよ」などとのたまい
「もーあんたw」とか言いつつ、くそー明日どう吐かせよう、とぐるぐる頭の中で
考える考える。結局客先をあとにしたのは10時過ぎ。ホテル着、11時。

これから風呂入って、寝ます。疲れた。

投稿者 chaco : 01:04 AM | コメント (0)

August 12, 2012

上海にて

2年ぶりくらいに大陸出張。
そして、妊娠・出産後、初めての出張。

先程10時過ぎにホテルに着いたのだけど、
Twitterもgoogleもダメです。だよねそうだったよねー
調子狂うな。

夫は出張の決まった金曜日から、夜の乳飲み子を世話することに
プレッシャーを感じてはいたようだが、がんばると引き受けてくれた。
出張より家にいて息子みてるほうが大変だよ、と言ってたけど
私ももう夫が出張1週間まるまる一人っての既に2回やったので、
そういえば、相方が出張に出かけると、出張のがらくだよと思ったものだった、と
フト思い返す。

実際は、私は寝ぼけつつおっぱいを含ませるだけでいいけど、
彼はそういうわけにいかないので、暗闇でごそごそ、哺乳瓶であげないといけなくて
それに寝かしつけも普段は私がやってて、あまりやったことないもんね…
夜中にフト起きた息子を待たせないためにもある程度の時間に起きて
母乳を温めておくと言ってた。先程、空港から様子を聞いたら、
1度寝付いたけど起きてしまって随分泣いたとのこと。
普段殆ど泣かない子なので、母の不在がやはりこたえているのかな?
おっぱいがなくて寝るのも殆どないものね…。

夫は「自信ないや、とりあえず横で一緒に寝るわ」と言ってた。
そうしてやってそうしてやって。

にしても、普段寝かしつけと夜の授乳、朝のマッサージ以外は、オムツ替えも
着替えもお風呂も何でもやってくれる夫なので、2日だけならあんまり心配ないかな。
とも思う。今回うまくいけば、今後も出張あってもなんとかなるかなあ、なんて思ったり。

私は私で、少しほー、ひとりの時間ができたと思ったりして、
ビールをちびちび、飲んでみたり。
でも搾乳はしないとなんで、手動の搾乳機、持ってきたけど。
明日も訪問先で、お昼ごはんの後にでもトイレで絞ろうかと、、、こういうのって
結構たいへん。でも、母乳はできる限り続けたいと思ってる。

あー、一人で寝るのか、さみしいな。
でも2晩だけだ、がんばろ。

子どもができてから、仕事はなんか余計にハリが出てきたっていうか…
なんかがんばれちゃう。仕事の責任も重くなったせいもあるけど、
生活のためだからね!内容がどうこうとかいうより、やめるって選択肢もないなら
子育てしながらがんばらなくちゃっていうなら、俄然がんばるしかないって
毎朝子どもの笑顔みるとうれしいし、今日もがんばろうって思う。

さて、明日は一日、タフな打ち合わせになりそう。お風呂入って寝よう。

投稿者 chaco : 11:18 PM | コメント (0)