October 27, 2012

お山の温泉

産後復帰してからぎっちり働き詰め、来週はまた大陸出張だし、ということで
息子の日本のパスポート受け取りに行くのをいい口実に金曜日は休みを取った。

台湾のパスポートも申請するつもりなので、市政府に寄ったり、あとは私の居留証に
必要な書類手続きのため外交部へも出向いたり、あちこちに寄ってバタバタ。
息子のパスポート、できてきた。

二つ、おもしろかったことがあって、
ひとつは台湾は在外公館がないので、管轄はタイの日本大使館なんだそうで、
息子のパスポートはタイの日本大使館発行。
もうひとつは、申請前の話だけど、町の写真屋さんで撮った写真、できあがりを受け取りにいったら
しっかり修正されてた。パスポートって修正したらマズイだろ、と思うが、
お国柄っていうか…いずれにせよ、「童子」って感じになってて、笑える。
これで5歳までか、くくく。

南京東路でお茶した後、4時に台北を出て、烏来へ。
山の上にある温泉宿を予約してあったので。
予想以上に素敵なところで、シンプルだけど目の前どーんと、山!
大きな大きな窓いっぱいに山!
その山見ながら大理石の大きなお風呂(溜めるのに30分くらいかかった)で温泉三昧。
ベッドはハリウッドスタイルでかなり広々、息子とめいっぱい遊んで、息子大喜び。
これで3600元…これならときどき来てもいいなあという価格。
息子は初めての外泊だったので、やっぱり子ども連れて出かけるのって
荷物すごいなあって感じだったけど、まあこんなものか。

夜ご飯は折角烏来まで来たからと老街まで足を伸ばしてタイヤル料理の店に入ったのだが
観光ズレした店に入ってしまい失敗。おいしくなかったので、早々に切り上げ、
また部屋で2回目のお風呂。息子は無類の風呂好きなのでご機嫌そのもの。
めずらしく私たち夫婦も息子が寝るのを追うように10時頃には就寝。

朝がまたすばらしくて、静かだし、起きても山がどーん、そこから朝日が昇ってて、
息子は朝日を受けつつまたにこにこしてて最高にかわいいし、幸せな朝であった。

午前も2回ほどお風呂に入って心も体ののびーってしたところで、チェックアウト。
山を降りつつタイヤルの地元の人の露天でいきいきしてる野菜をたっぷり買い込んで、下山。
午後は碧潭の川沿いを散歩した後、カフェでのんびり食事。
3時に高速に乗ったところで雨の降ってくるというバッチリぶり。

今回、息子連れての初めての外泊だったので、おむつ足りるかな、とかいろいろ心配していたのだけど、
宿でおむつはバシャバシャと洗って、空調の前に干しとけば3時間ほどで乾いたので、
楽チンだった。

ありがたいことに義母もちっとも苦にならないといって布おむつ使ってくれてるので、
息子は生まれてすぐの入院期間3日間を除いては、今んとこずっと布おむつで。
最悪足りなかったら紙買ってもいいか、などと言ってたのだけど、
なんとか洗って乾かして使いまわせたのでよかった。
(帰り際車の中でウンされて、チェックアウトしたばかりの部屋に戻りたかったけどw)

息子は日に日に体力がついて、お風呂でもつかまり立ち何度もしていたし、
おもちゃでもどんどん上手に遊べるようになって、二つの物を同時に持つのから
さらに進歩して、今日は二つのカラーボールを手に持って、カチカチと鳴らしては
ニコニコしていた。

さすがにあちこち行ったので刺激が強かったのか、
または楽しすぎて昼寝もせずに遊び続けていたためか、
夕方家に戻ってめずらしく不安定に泣いたりしていたけれど、おっぱいあげてたくさん2日間の
楽しかったよかったことを挙げて話しかけていたら、寝る直前に「まーま、まーまー」と言って、
にっこり笑ったのがすごくかわいかった。
まーまー、はお母さんの「ママ」じゃなくて口で遊んでる感じの、まーまー、ばーばー、だと思うけども。

そして金曜日に休みだと、土曜日に帰ってきてもまだあと一日あるのだ。ムフ。
明日は仕事もせねばだけども。

夜は山で買ってきた白菜と大根を昆布と一緒にこれでもかと土鍋に入れて、
鱈でシンプルにお鍋に。最高においしかった。
気に入りのゆずのポン酢が終わっちゃう…帰国まであと2ヶ月…
買おうかどうしようか、迷うなあ。

投稿者 chaco : 11:10 PM | コメント (0)