« ニュクマムとナンプラー | Main | 村おこし »

2004年11月17日

なまけもの

最近、家のソバの(といっても10分ほど歩く)スーパー「いなげや」が、
営業時間を10時までにしました。
家に帰って夕飯食べてから、買物に行けるのでとても便利。

しかし、便利になり過ぎでは?共働きや深夜族が増えたから?
コンビニや24時間営業の店がない頃はもっと頭を働かせてたんだろうなぁ。
「あれ買っとかなきゃ」とか言って、あれこれ考えながら。
買い忘れたら隣に「しょうゆ貸してぇ~」なんつってご近所付き合いも。
お弁当や飲み物も家から用意して、遊びに行ったり。
価格破壊やサービスの向上も関係してくるんだろうけど、
ほかにもいっぱい色んな事が絡み合っているんだろうけど、な~んか・・・ねぇ。ストレス溜まりそう(既に…?)。もっとのんびりいこうよ。
健康なうちは不便さを楽しもうよ。

パリ郊外にある、サヴォイ邸(設計:コルビュジェ)をみに行ったとき、
昼休みだからといって12時丁度にいったん表に出され、仕方ないからスーパーに
昼飯を買いに行ったら、そこも昼休みになるらしく超怖い顔で「早くレジに並べ」
ってな手招きを頂いてびっくりした事がある。
でも、「こんな国もいいなぁ」と思ってしまう。

そんな話を、沖縄旅行の時にシーサー作りの諸見里先生と話していて、
「よし、今日からコンビニ禁止で生活しよう。」てことになって、友達3人でやってみた。
・・・が、私はすぐに挫折しました。

ふぅ・・・。そうは思ってても、なかなかむつかしい。

って、私何歳?おはさん臭くない?
なんか、話しまとまってないし。


Posted by onoriko at 2004年11月17日 01:41

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/485

Listed below are links to weblogs that reference なまけもの:

Comments

私も、ご近所づきあいを深めたいと思いつつも、
やはし機会がないのです。
醤油の貸し借りなんて、めんどくさいことより、
コンビニで買ってきちゃおうってなるもんな。
人付き合いも昔のようには行かないのでしょうなぁ。
斧リコさんのつぶやきに同感しつつも、こちらもまとまらず。失礼。

Posted by: tokking at 2004年11月23日 23:10

わたくし、以外と「付き合い下手」なもんで、憧れもあるのかも
しれませんです。はい。

うちのかかあは凄いよ。
隣の家に行って、布団敷いてもらって、寝ながら喋ってるよ。
お隣さんはよくカレーやシチューも持ってくる。
そんな日は、夕飯作らなくていいから、ありがたい。

Posted by: at 2004年11月24日 21:59

I would like to thank you for the efforts you have put in writing this site. I'm hoping the same high-grade web site post from you in the future as well. In fact your creative writing abilities has encouraged me to get my own site going now. Actually blogging is spreading its wings and growing quickly. Your write up is a great example. Check out this nachträgliche sms geburtstagsgrüße. Regards, Regina

Posted by: Regina at 2011年07月01日 14:36

Howdy. Very nice web site!! Guy .. Excellent .. Amazing .. I'll bookmark your site and take the feeds additionally...I am glad to locate a lot of useful info right here in the post. Thank you for sharing.... Check out this geburtstagssprüche 30. Regards, Emira

Posted by: Emira at 2011年07月11日 15:22

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)