« 2004年10月 | Main | 2004年12月 »

2004年11月30日

はっする☆はっする☆

今日は、ひとりでお昼休み。
久々に「ハッスルラーメン」に行く。
雑誌にも何度か載ったことがある店らしい。なかなか美味しいのよ。
カウンターで「ハッスルラーメンひとつ。わかめ入れて下さい。」と注文。
今日も女はわたくし一人でした。
土曜日の日なんて大変です。
競馬新聞を持ってないと入れないんじゃないか・・・と思うくらい、
JRA通いのおっさんだらけ。

競馬、最近勝ってないなぁ・・・いやいや、買ってないなぁ。
今年最後のG1「有馬記念」でも買いますか。
錦糸町に通ってるんだし。

Posted by onoriko at 23:16 | Comments (7) | TrackBack

2004年11月29日

ゆらゆら?

六ヶ所村ズライヴ 016.jpg


写真を載せてみました。
ゆらゆら帝国っぽい?
なかなか カッコ良く撮れました☆
かなりボケてるので、この大きさで観て下さい。

あ~、疲れた。
アナログな私には、写真をアップロードするのも一苦労です。
もうちょっとパソコンに強くならなくては…。
けんさん、ありがとうございました。

でも、その後自分でサイズを小さくしてみたら、凄く粗い画像になってしまった。
とほほ。

Posted by onoriko at 20:06 | Comments (1) | TrackBack

2004年11月26日

ふぇ~ん!

ライヴの写真をアップロードしようとしたんですけど・・・でっかくなっちゃうんです。

管理人さん、下書きにしてあるので、
このアナログ女にチョイとばかし教えてやってはくれませぬか。

ふぇ~ん!

Posted by onoriko at 23:27 | Comments (1) | TrackBack

2004年11月24日

花のくちづけ

昔からあるんだけど、「花のくちづけ」という袋入りの飴。
あれ美味しいよねぇ。
一時期、スーパー、コンビニから姿を消したけど、最近売ってるの。
やっぱり美味しい、スモモミルク味。

今年発売された、味覚糖の「CUCU(キュキュ)」もおすすめ。
赤ミルク(ミルクとあずき)味と黒ミルク(ミルクと黒糖)味、どちらも美味しい。

あ、あとテイカロの「夜店のりんご飴」もおいしい。

Posted by onoriko at 22:39 | Comments (5) | TrackBack

2004年11月22日

村おこし

月曜日。
早速会社で、六ヶ所村ズ「村おこし」の営業開始。
といっても、5,6人に。
3名の方に買って頂き、感想を聞く。
なかなか好評でした。
一人が「森山良子と和田あきこがいる。」と言ったけど、
「和田あきこ」は解るけど、「森山良子」????

もう一人、音楽・TV関係の知合いがいるという人に、1枚頂戴と言われる。
よしよし。

Posted by onoriko at 22:12 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月17日

なまけもの

最近、家のソバの(といっても10分ほど歩く)スーパー「いなげや」が、
営業時間を10時までにしました。
家に帰って夕飯食べてから、買物に行けるのでとても便利。

しかし、便利になり過ぎでは?共働きや深夜族が増えたから?
コンビニや24時間営業の店がない頃はもっと頭を働かせてたんだろうなぁ。
「あれ買っとかなきゃ」とか言って、あれこれ考えながら。
買い忘れたら隣に「しょうゆ貸してぇ~」なんつってご近所付き合いも。
お弁当や飲み物も家から用意して、遊びに行ったり。
価格破壊やサービスの向上も関係してくるんだろうけど、
ほかにもいっぱい色んな事が絡み合っているんだろうけど、な~んか・・・ねぇ。ストレス溜まりそう(既に…?)。もっとのんびりいこうよ。
健康なうちは不便さを楽しもうよ。

パリ郊外にある、サヴォイ邸(設計:コルビュジェ)をみに行ったとき、
昼休みだからといって12時丁度にいったん表に出され、仕方ないからスーパーに
昼飯を買いに行ったら、そこも昼休みになるらしく超怖い顔で「早くレジに並べ」
ってな手招きを頂いてびっくりした事がある。
でも、「こんな国もいいなぁ」と思ってしまう。

そんな話を、沖縄旅行の時にシーサー作りの諸見里先生と話していて、
「よし、今日からコンビニ禁止で生活しよう。」てことになって、友達3人でやってみた。
・・・が、私はすぐに挫折しました。

ふぅ・・・。そうは思ってても、なかなかむつかしい。

って、私何歳?おはさん臭くない?
なんか、話しまとまってないし。


Posted by onoriko at 01:41 | Comments (4) | TrackBack

2004年11月11日

ニュクマムとナンプラー

先日イッシーと吉祥寺でタイ料理を食べた。
チャーハンに茶色いソースをかけたイッシーが「うまいっ」と言った。
「それは『ヌクナム(ニュクマム)』といって魚醤なの☆」と得意げな私。
でもあれは『ナンプラー』だね。だってタイ料理だもん。
ごめんねイッシー。
早速スーパーで買っちゃたね。

よく生春巻きを作るため、我が家には『ニュクマム』が常備されている。
てっきりそれかと思ったら・・・今日知りました。
『ニュクマム』はベトナムの魚醤。
『ナンプラー』はタイの魚醤。
味はあんまり変わらないらしいが、『ニュクマム』の方が濃いみたい。

ちなみにフィリピンでは『パティス』。
中国では『魚醤』
日本では『しょっつる』?

Posted by onoriko at 00:05 | Comments (1) | TrackBack

2004年11月08日

新一万円札

今日、ATMで新壱万円札ゲット。
見るのはじめて☆
3分後、リップクリームを新壱万円札でお支払い。
使うのはじめて☆

自販機も新札対応に追われる。
どうせなら、弐千円札も使えるようにすればいいのに。

・・・と思っているのは私だけ?

Posted by onoriko at 00:49 | Comments (0) | TrackBack