« 沖縄1 | Main | モノクロ映画 »

2005年04月18日

沖縄2

二日目の昼少し前。

ホテルから名護市役所へ向かう途中の道路脇の堤防に
ニッカポッカをはいた兄ちゃんが何やら食べながら海を眺めてたわけさ。
「海を見ながら昼飯なんていいねぇ、いいねぇ。」なんて思って通り過ぎたんだけど、
それからどのくらい時間経ったかなぁ・・・名護市役所を見学して沖縄そば食べて、
およそ2時間かな。
帰りもそのにいちゃんは同じ場所で、今度は寝転がって海を眺めてる。
おい!仕事は?目の前でやってる道路工事の人ちゃうん?

この時、やぁ~っと「沖縄に来た!」って気がした。

同じ日、「ゆしびん」に『ラブラブシーサー』なるものが飾ってあった。(売ってたんか?)
シーサーのお尻にもう1体のシーサーの顔がほおずりしてる感じで、なんともカワイイ☆
「窯の中でくっついてしまったわけ。はずすの可哀そうだし、そのままさぁ。」
「わざと作ってないから、カワイイさ~。」と剛さんと奥さんが言う。

ふぁぁ~、なんか心地いいなぁ。

私は、すでに沖縄馬鹿なので、よいけど、
今回の旅行で父親が沖縄に・・・ちゅーか「うちな~たいむ」にハマってしまった。
家に帰って、沖縄の本を読みまくってる。

もうすぐ60歳。
「俺は今までこんなにゆっくりした事がない。なんでこんなにセカセカ生きてきたんだろう。」
帰る日に言った言葉が、耳から離れない。

Posted by onoriko at 2005年04月18日 23:03

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/1004

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄2:

Comments

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)