« 2005年03月 | Main | 2005年05月 »

2005年04月21日

不法侵入

20日、最後の仕事を終えて石川家へ。

鍵を開けて、中に入る。
風呂を沸かそうと、そのまますぐ外に出る。
(ここで説明しておこう。石川家の風呂は離れにあるのだ。)
浴槽の水が抜かれてたので、軽く洗って水を勢い良く出して、傘をさしてまた家に戻る。
ビーサンを脱いで、「10分くらいかなぁ・・・」と独り言を言いながら部屋に入っていったら、
壁に隠れてる怪しい男が!
すんごい驚いて、一瞬心臓停止、冷や汗ぶぅわっ!

ちょ~びびったよぉ。不法侵入者かとおもったら石川さんぢゃない!
にやにやにて隠れてたのよ。
その後、私の顔が凄かったようで、お腹抱えてげらげら笑ってんの。
脅かすために、濡れた傘をわざわざ隠して、靴も隠して、あ~腹が立つ(-_-メ)。

いつか、私も脅かそう。
待ってろ、34歳。

Posted by onoriko at 23:39 | Comments (49) | TrackBack

職場変更

20日で私の職場はほかの会社に委託されることになったんです。
噂にはあったものの、1ヶ月前になっても話が無いので「続くのかな」と思ってたら、
2週間前になって、ようやく。
早く言えっつーの!

次の仕事の紹介の面談が毎日あって、仕事どころじゃない。
みんな求人誌ばかりみて、ざわざわしてるし、はかどらないし。
最終日も忙しくて、片付けなんて出来ないまま引越屋さんがダンボールに詰め始める。
「あああぁぁ・・・、それまだ使うんですけど・・・。」と、何回言ったことか。
やることが多くてあっちこっちしてたら、
最後の挨拶も出来ないまま、皆どんどん帰っていくし、なんかあっけない幕切れ。

幸い、次の職場が決まり、25日から虎ノ門勤務。
そして制服☆

新しい職場って、とても疲れるし不安もあるけど、「制服」はちと嬉しい。
タケダ時代に白衣や現場服は着たけど、制服は始めて。

お昼休みに、制服の上にカーディガン羽織って片手に財布も持って、黒いサンダルでてろてろ走る。
一度やってみたかったのよねぇ☆

条件が合わなくて、未だに仕事が決まってない人がいる。
はやく皆決まって欲しいな。

Posted by onoriko at 22:09 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月19日

モノクロ映画

いしぐぁーと「コーヒー アンド シガレッツ」を観る。
ジム・ジャームッシュの映画は映像も音もカッコイイ。

モノクロ映画を観ると、本来の色がどうなっているのか、とっても気になるのよねぇ。
紫でも濃ければ黒に近く、淡ければ白に近く映る。
そう考えると、いろんな色の可能性があって、またそれを想像すると楽しい。

モノクロという事を念頭にテーブルの模様、壁、コーヒーとカップ、とか色々考えるのか。
それも楽しいかも。


Posted by onoriko at 00:16 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月18日

沖縄2

二日目の昼少し前。

ホテルから名護市役所へ向かう途中の道路脇の堤防に
ニッカポッカをはいた兄ちゃんが何やら食べながら海を眺めてたわけさ。
「海を見ながら昼飯なんていいねぇ、いいねぇ。」なんて思って通り過ぎたんだけど、
それからどのくらい時間経ったかなぁ・・・名護市役所を見学して沖縄そば食べて、
およそ2時間かな。
帰りもそのにいちゃんは同じ場所で、今度は寝転がって海を眺めてる。
おい!仕事は?目の前でやってる道路工事の人ちゃうん?

この時、やぁ~っと「沖縄に来た!」って気がした。

同じ日、「ゆしびん」に『ラブラブシーサー』なるものが飾ってあった。(売ってたんか?)
シーサーのお尻にもう1体のシーサーの顔がほおずりしてる感じで、なんともカワイイ☆
「窯の中でくっついてしまったわけ。はずすの可哀そうだし、そのままさぁ。」
「わざと作ってないから、カワイイさ~。」と剛さんと奥さんが言う。

ふぁぁ~、なんか心地いいなぁ。

私は、すでに沖縄馬鹿なので、よいけど、
今回の旅行で父親が沖縄に・・・ちゅーか「うちな~たいむ」にハマってしまった。
家に帰って、沖縄の本を読みまくってる。

もうすぐ60歳。
「俺は今までこんなにゆっくりした事がない。なんでこんなにセカセカ生きてきたんだろう。」
帰る日に言った言葉が、耳から離れない。

Posted by onoriko at 23:03 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月14日

沖縄1

無事に帰ってきたぞぃ!
1日目。
万座毛に10分。

2日目。
母は疲れたからホテルでお休み。
名護市役所。
私は移住して3年目の貴ちゃんに会いに行く。
その後、シーサー職人の剛さんに会いに「ゆしびん」へ。

3日目。母も参加。
ひめゆりの塔。
その後、妹と2人で国際通り散歩。

4日目。伊計島の海中道路ドライブ。

すっごいスローな旅行じゃないかい?
1日1ヶ所。

こんな沖縄旅行は初めてさ~。

Posted by onoriko at 01:45 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月05日

家族旅行

ぐふふふ☆
3年ぶりの沖縄だぁぁぁっはっはっはぁ~。
うれしいなったらうれしいな。

母親が酸素ボンベ携帯の身の為、機内へのボンベ持込の手続きとか、
ホテルに在宅酸素吸入器を置いてもらったりとか、準備が面倒だったけど。

もう少しで酸素も外せそうなのに、心配性なもんだからすぐドキドキしちゃって、
治るものも治らない。
この旅行で、気分転換して、も少し前向きな姿勢で頑張ってもらえるようになれたらと思う。

父も生まれてから一番の遠出。
そわそわしてる。

強力雨女からのお願いです。
とにかく晴れろ!

Posted by onoriko at 21:36 | Comments (0) | TrackBack