« 2005年04月 | Main | 2005年06月 »

2005年05月31日

とうとうやっちまった

月曜日はいつも気をつけているのに・・・やっちまった。
白いブラウス(←言い方古い?)を忘れて家を出てしまった。
気がついた時には電車の中。
ひぇぇ~、どしよどしよぉぉ!

ボス(女)がうるさいし、着替える時間も必要なので、いつも始業25分程前に着くようにしてる。
だから、ぎりぎりに着くようにすれば、どこかでブラウスを買えるかも。
と、思って、東京駅で降りて朝からやってるOL向けキオスク(みたいな店)に向かったが
カットソーとかは有るのに、襟付きのものが置いてない。
走って電車にのり、今度は銀座で降りるが、朝からソニプラがやってるわけでもなく。
しまった・・・東京駅でJRに乗り換え、新橋のIt's DEMOに行けば絶対に売ってたのにぃ。
・・・と、ここらであきらめて虎ノ門に向かう。


なんとかぎりぎりに到着。
キャミソールにベストとスカート。
腕を隠す為にカーディガンを着てお仕事。

おはずかしい。
でもみんな一度は忘れた経験があり、ロッカーに一着置いているのだそうです。
私もそうしよ。また忘れる気がする。
会社近くのブラウスが置いてある店も教えて頂きました。朝から営業してるらしい。


今日の夕飯はたこ焼き。
むっ・・・。妹がやたらと上手い。

久々に(ほんの少しだけど)CADを動かす。

家具の配置を考える為だけに平面図を作成しようと思うちょります。
でも簡単に作っちゃおう。
壁は全部黒く塗りつぶしちゃおう。


Posted by onoriko at 00:36 | Comments (2) | TrackBack

2005年05月27日

ぱんすと

制服で仕事するようになって、困ったこと。

パンスト代がかかる。

今朝、1本目が伝線。時間もないのにぃ!何なのよぉ~!
キーッとなって2本目も爪を引っかけ、深呼吸して3本目に挑戦。
いくら安いのを買ったって、1日に3本使えば¥1000近く飛ぶっちゅうねん。
丈夫だからといって、1足¥1000、¥1500するのを買う気にならんし。
今日みたいな事が無いとは限らんでしょ。恐ろしい。

はく前に「冷蔵庫で寝かす」とか「アイロンをかける」と伝線予防法はあるらしいが・・・
ちょっとやってみますか。

ハイソックスにしようかなぁ。
そっちの方がいいかなぁ・・・。
これから暑くなるし、パンストなんて苦しいし汗かくし。

あ~、明日も伝線したらどしよ・・・泣

Posted by onoriko at 00:18 | Comments (1) | TrackBack

2005年05月25日

日曜日の下町散歩

またまた散歩の話。
今回は日比谷線の北千住~三ノ輪。

自分が昔住んでたような町並みが今も残っているようなところで、とても懐かしい感じ。
浅草と日暮里の間あたりに位置するのでしょか、三ノ輪駅に初めて降りて、
「さてさて何があるかな。」と散策開始。
駅前に「大学いも屋」「金太郎飴本店」「尺八屋」があって気になったが、残念ながらお休み。
他の店も休みが多くて人通りも少ない。
「なぁんか寂しいねぇ」なんてイシカワと話しながら、少し歩いて都電荒川線の
終点「三ノ輪橋駅」へ向かう。

これに乗れば剣持家に行ける・・・ニヤリ。(←行ける?ん?)

・・・と思ったけど、目の前の「ジョイフル三ノ輪商店街」の賑やかさを見たら
行かずにはいられなかった。(剣持家は今度「たこやき器」を持って伺おうと思う。)
ジョイフル三ノ輪は、通路が間口2間しかないような・・・って計ってないぞ。
本当はもっとあるだろうけど、そのくらい狭く感じるのさっ。
そこに餃子屋、30年前にタイムスリップしたよなパン屋とかがあって、雰囲気最高。

商店街にある日本茶喫茶に入り、イシカワは「特選煎茶」と「あんこもち」、
私は「特選茎茶」と「きなこもち」を食べて、一息ついて、三ノ輪を後にしました。

今度はどこを散歩しよか。

Posted by onoriko at 22:15 | Comments (1) | TrackBack

ぼっちゃんの結婚式

この前の土曜日、中学からのお友達、高橋君の結婚式に行ってきた。
数年前から私の高校の男友達と仲良しのたまちゃんと一緒に。
彼のお家はお花を作ってる江戸川区の地主。でかーよぉ、敷地。

場所は明治記念館。
受付を頼まれたんだけど、新郎側なのになぜ女性の私たちが頼まれたの?
・・・と不思議に思ってたけど、新郎側で受付を2列設けてたから4人必要だったみたい。
「席次表に受付が済んだ方の名前をマーキングして下さい。」なぁ~んて事も言われ、
4人でも慌しかったよ。

出席者は170名、その内85%が新郎側。
仲人をたてた披露宴も初めて。
新婦が色内掛けで登場。
鏡開きで始まって、雑煮、赤飯など、純和風の披露宴でした。
お料理も通常の2倍近く出て、食べ切れなかったよぉ。

チャペルでドレスの洋式の結婚式しか出席した事がなかったから、
貴重な体験でした。

今度、いしかわを連れて新居に遊びに行きます。

そうそう、新婚旅行も「四国」とのことで、ますます今風でなくて。

Posted by onoriko at 21:17 | Comments (0) | TrackBack

2005年05月24日

餉餉

20日、高校時代の四人組で銀座の「餉餉(keke)」っちゅうお店に行った。
有機栽培の食材、無添加調味料の料理をビュッフェスタイルで頂けるお店でした。
美味しい料理をゆっくり食べて、おしゃべりして、楽しかった。
食事はやっぱり楽しく食べたい。
それが一番からだに良いんじゃないかと思う。

高校卒業して14年も経てば、話す内容も変わるわけで・・・
もちろん、バカ話や恋の話もするけど減ってきたなぁ。
この日は「白髪って抜いてるぅ~?私抜いてるんだけど、抜くと増えるんだってぇ。」
なんて話してた。
他、キーワードは「婦人病」「乾燥肌」「運動不足」「健康」「習い事」。

10年後も楽しみ。

Posted by onoriko at 22:43 | Comments (0) | TrackBack

2005年05月18日

う~ん・・・

殊能将之の『ハサミ男』を読んだ。
映画化(豊川悦司、阿部寛 出演)されて3月下旬から上映中。

映画代をケチって、原作本を買ったんだけどね・・・。
観たくなっちゃったよぉ~、映画。
意外な結末でおもしろかったの。
それよか映像化出来るのぉ?映画どうなっちゃってるのぉ~?
観たい!
観たい!
観たい!

と、思ったら東京じゃもうやってなかった。
近くて千葉県蘇我。

ビデオ(いやいやいやいや・・・DVD)になるの待つかな。

今日は「ゆらゆら帝国」アルバム発売日。
会社から銀座まで急ぎ足でHMVに向かい購入。

良い!
相も変わらず、ぞくっ・・・っとさせてくれます。
明日からの通勤が楽しみだ。


Posted by onoriko at 22:53 | Comments (0) | TrackBack

2005年05月08日

I love『たこ焼き器』

土曜日、バーベキューの予定だったんだけど悪天候で中止。
逆に、企画してくれた堀田夫妻を、アイススケートに誘っちゃいました。

夜は堀田家でたこ焼きパーティー。
「たこ」の他に、ツナコーン、ウインナー、スパム、あんこ、キムチ、チーズ、などなど
色々な物を入れて、みんなで竹串を使ってくるくるして焼く。
一度に18個出来る焼き器で5,6回焼いたので・・・一人24個以上食べたことになる。
すっげぇ~、んなに食べたことないよ、たこ焼き。
美味しかった。そしておもしろい!
買おう、たこ焼き器!
大阪では一家に一台あるそうじゃないか!
お手軽に出来て、しかも楽しい。

アイススケートもまた行きたい。
今度はトリプルアクセルに挑戦よっ。

Posted by onoriko at 23:25 | Comments (1) | TrackBack

2005年05月06日

GW

4月後半の職場のごたごたで、GWに友達と遊ぶ予定とか、ぜんぜん考えなかった。
それに最近自分から連絡するのを拒んでしまう。
金欠だし、それにもう予定入ってるよな・・・と思ってしまうし。
いかんぞ。tokkingの今年の目標のようにいきたいのに。

メールも好きじゃない。
携帯の無かった時代に戻れ!!っとよく思う。
でも、持ってるんだけどね。へへ・・・。

GWだからといって、特に遠出したりしなかったけど、いろいろありました。

GWの内2日は家で模様替えや掃除をして過ごした。
大量の小物とにらめっこするが、私が負けるので結局捨てない。
山積みの映画のパンフレットは捨てることにした。一部を除いて。←ここが弱い所
南野陽子も「はいからさんが通る」とか「スケバン刑事」もあるぜよ。
欲しい方いないかしら。
妹の小学生の頃のかなり笑える写真や、無くした物も見つかった。

石川さんの姪っ子とも会えた。
ジャージを着てた石川さんは「パジャマみたぁ~い」と言われてた。
3才違いの姉妹でお揃いの服を着てて、妹の方がチョイ元気。
なんか自分の小さい頃を思い出した。

とんとご無沙汰だった中学時代の友達から電話も来た。
虎ノ門で週3,4日バイトしているとわかって、とてもびっくりした。ご近所じゃな~い。
GW明けは残業になるので、中旬辺りに夕飯を食べようと約束をして電話を切る。
すっっっごい楽しみ☆

明日は仕事だ。

Posted by onoriko at 00:09 | Comments (3) | TrackBack

2005年05月02日

新恋人

DSCN0341.JPG

ひでさんの こんな笑顔は 見たことない

にゃんまげと愛を育んだらしい。
そして今日はKちゃんとデートだったようだ。

くうっ・・・!

Posted by onoriko at 23:20 | Comments (3) | TrackBack