« ぼっちゃんの結婚式 | Main | ぱんすと »

2005年05月25日

日曜日の下町散歩

またまた散歩の話。
今回は日比谷線の北千住~三ノ輪。

自分が昔住んでたような町並みが今も残っているようなところで、とても懐かしい感じ。
浅草と日暮里の間あたりに位置するのでしょか、三ノ輪駅に初めて降りて、
「さてさて何があるかな。」と散策開始。
駅前に「大学いも屋」「金太郎飴本店」「尺八屋」があって気になったが、残念ながらお休み。
他の店も休みが多くて人通りも少ない。
「なぁんか寂しいねぇ」なんてイシカワと話しながら、少し歩いて都電荒川線の
終点「三ノ輪橋駅」へ向かう。

これに乗れば剣持家に行ける・・・ニヤリ。(←行ける?ん?)

・・・と思ったけど、目の前の「ジョイフル三ノ輪商店街」の賑やかさを見たら
行かずにはいられなかった。(剣持家は今度「たこやき器」を持って伺おうと思う。)
ジョイフル三ノ輪は、通路が間口2間しかないような・・・って計ってないぞ。
本当はもっとあるだろうけど、そのくらい狭く感じるのさっ。
そこに餃子屋、30年前にタイムスリップしたよなパン屋とかがあって、雰囲気最高。

商店街にある日本茶喫茶に入り、イシカワは「特選煎茶」と「あんこもち」、
私は「特選茎茶」と「きなこもち」を食べて、一息ついて、三ノ輪を後にしました。

今度はどこを散歩しよか。

Posted by onoriko at 2005年05月25日 22:15

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/1121

Listed below are links to weblogs that reference 日曜日の下町散歩:

Comments

うちに来られます。たこやきマシンといっしょに来てください。

Posted by: だいすけ at 2005年05月27日 13:43

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)