« 2005年02月 | Main | 2005年04月 »

2005年03月30日

マイケル?

遅い昼食。
2時過ぎに錦糸公園で弁当を食べた。

サラダのクルトンを落としてしまい、ハトが四方八方から飛んできてたまげたよ。
ひとの事じ~っと見て、ベンチにのってきて、あんたたちは怖い。
よってくるな。

目の前で子供が小さなラケットをもってゴムボールで遊んでたんだけど、
ボールを打つ時のかけ声が、なぜか「マイケルジャクソン」なの。

「マイケルジャクソン」 ぽ~ん。
「マイケルジャクソン」 ばしっ!
「マイケルジャクソン」 ぽ~ん。

なぜ、マイケル?
いみくじわからん。

子供とマイケル。
ぶるっ・・・っとしたね。

Posted by onoriko at 22:55 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月29日

いきたかったなぁ

ライヴ、いきたかったなぁ・・・。
CD『村おこし』も数枚用意してたのに・・・(>_<)

いしぐぁ~が家でギターの練習してて
「ん?これ『羅生門』?もしかして日曜日にやるの?」って、眼を輝かせて聞いたら
「やらない。」とひと言。
「『気がつけばトレイン』は?」と聞いたら、これも「やらないよ。」と言った。

言ったのにぃ!
両方とも、演奏したぢゃん(-"-)!
いぢわる~。

六ヶ所メンバーさん、テープ(MD?CD?)録音させて下さい。

みんなにも会いたかったなぁ・・・。


ゆらゆら帝国のニューアルバムが5月18日発売。
楽しみ☆

Posted by onoriko at 22:34 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月23日

丹下健三

91歳、先日亡くなられました。
コルビュジェに傾倒され、コルブの弟子にあたる前川國男事務所に入る。
倉敷市立美術館は、コルブを意識して設計したのかなと私は思う。

イサム・ノグチ展で行った「草月会館」
学生時代に行ったドリカムのコンサート会場の「国立代々木体育館」
2週間のベッドメイキングのバイトをした「赤坂プリンスホテル新館」
パイプオルガンを聴きに行った「聖カテドラル教会」
お仕事でよく行った「都庁」
み~んな、丹下さんの設計。

亡くなられた後も、自分の設計した建築物に沢山の人がやってきて、利用されるというのは、
建築士にとって、とても嬉しい事でしょうな。

「倉敷市立美術館」一度行きたいな。

Posted by onoriko at 23:56 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月22日

とほほ

ぶらじゃー つけるの わすれて かいしゃに いきました。

「さむいの」とかいって じゃんぱーをきて しごとした。

いちぶの ともだちに いったら
「ばんどえいど もってるよ」といわれた。

あさ いえをでて きんしちょうえきに つくまで きがつかなかった・・・。
すこし しょっく。

はしったのに・・・。

Posted by onoriko at 22:28 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月20日

暮らし一句

3月20日
今日は六本木サントリーホールで『マーラー 交響曲第6番』のコンサート。
12時過ぎに、いしぐぁ~家出発。
コンビニに寄って、花粉症のいしぐぁ~は演奏中くしゃみをしないようにマスクを、
そして私は眠らないように「ホールズ ハイパーミント味」を購入。

いつもコンサートの前に予習していくんだけど、今回はあまり聴けなくて、起きてられる自信が
・・・って、予習しなかったら100%寝ると断言してるようじゃん!
そーじゃないのよ、そ^じゃないんだけど・・・。

13:30について入口向かいのアンデルセンでパンとお茶を飲み、開演ぎりぎりにホールへ。
クロークに直行し急いで荷物を預ける。
いったん席に着いてから、トイレに行ったりしてホッと一息ついたところで
せっかく買ったマスクもお助けハイパーミントも、クロークに預けてしまった事に気づく。

おバカねぇ。
ふたりでお口あんぐりですよ。

でもね、始まったら予想以上に面白くて、寝る暇なんてこれっぽっちもありませんでしたョ。
見た事もない楽器、トライアングル3人、打楽器うじゃうじゃ、第4楽章ではでっかいハンマー
が登場して2回振り下ろされる。

これはクラシック?
って思うくらい、ぐちゃぐちゃで何が何だかわからない状態で終わったけど、
最初に言った第九と同じくらい、大満足のコンサートでした。

「マーラーの交響曲で何が一番好き?」と聞かれたら
(そんな質問はいしぐぁ~でもしない気がするけど)
私は迷わず「6番」と答えます。


Posted by onoriko at 23:50 | Comments (0) | TrackBack

どようび

最初に入った会社「タケダ」の同期女だけで集まった。
M野ちゃんが結婚という事で、お祝いの為相川家で飲んで、食べて、喋って、笑って。
午後1時に集まって、10時までずずずぅぅぅっと。

びっくりしたんだけど、M野ちゃんのお相手が、なんと私たちの一つ上の先輩で、
入社2年目から付き合ってたらしい。
よく、バレなかったなぁ~。

妊娠2ヶ月、お酒も一口しか飲まなかったM野ちゃんだけど、酔ってる時と変わらない
テンションで、笑いすぎて過呼吸になるかと思ったワイ。

Posted by onoriko at 22:32 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月18日

今朝、飲酒(飲み過ぎ番組を父とみてた。

「すごく酔って記憶無いのに、ちゃんと帰ってこれるよねぇ。不思議だねぇ。」
「あれは、布団を見た途端に記憶が飛ぶんだよ。うん。」
なんて話してたんだけど、昔父は(20歳頃と言ってたかな)泥酔して帰り、寝て、
朝起きて・・・どこで飲んだのか、どうやって帰ってきたのか、一部しか覚えてないのがすっごく気持ち悪くて、飲み屋を探しに行ったそうな。
そして無事発見。

私も一度やった事がある。やっぱり20歳頃。
どこで飲んだっけなぁ・・・と思って、数日後に行って見たけど、私の場合見つからなくてねぇ。
近い所までは行ってるハズなんだけどなぁ。

口、足、手、鼻、性格、父にとても似てる私。
やってる事も一緒でしたな。

今日は母を病院に送ってから、両国のあばあちゃんちに行く。
そしてパーマをかけてあげる。出張美容室です。
とても暖かい陽気だったから、美容院に連れていってあげても良かったかな。


Posted by onoriko at 21:43 | Comments (0) | TrackBack

今日は風があったかい。
会社から駅に向かう途中、コートを手にもって歩いてる人を何人も見かけた。

職場の友達は、最近彼氏が出来て毎日うきうきうきうき。

中学卒業の娘を持つ姉さん(私と10しか離れてない。おばさんと呼ぶと怒られる。)は、
娘がサックス奏者になりたいと言い出し、高校の進学クラスに進ませたらいいいのか、普通クラスにして「夢に向かって頑張りなさい」と言ってあげたらいいのか悩んでる。

妹が靴下を脱いで布団に入るようになった。

ちゃらけ男の横田(「100円カレー」で登場)は新しい仕事を見つけ、4月から営業マン。

ああ、春ですなぁ。

私も、むくむくと動き出したい。

Posted by onoriko at 00:57 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月06日

暴れだす

そう簡単に壊れるはずじゃないのに・・・と思っていたものが、
めちゃめちゃになっちゃったような、なんともいえない気持ちが今日の私にはあって。

こんな時はどうしたらいいんでしょうなぁ。
こんな気持ちを夜中に電話してでも話してた友達とも、今はあまり連絡も取ってないし、
何だか・・・もやもや~っと、してばっかりですわ。

明日、忙しく一日が始まれば、こんな気持ちもケロッと忘れてしまうんだろうけど。
ああ、早く明日にならないかなぁ。

ウルフルズの「暴れだす」を聴きたい。


Posted by onoriko at 00:38 | Comments (1) | TrackBack

2005年03月04日

万歩計

週5日の勤務中、2日は仕分・管理業務。
椅子に座ってる時間はほとんどなく、フロア内をうろうろ、常に動いてる。
私はどのくらい動いてるんだろう?
そう思って、2,3日万歩計をつけて仕事してみたら・・・
なんと、勤務時間内に8000~10000歩!

繁忙期、仕事中のウォーキングにより、以前パンパンだったパンツが履けるようになった。
がはは、らっきぃ。

さっき、カップラーメンを食べようとポットのお湯を注いだら、必要量の6割程しかなかった。
固めんは好きだが、やらかいのと混ざってる麺はゴメンだ。
以後気をつけよう。

Posted by onoriko at 15:37 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月02日

ぐち日記

H君(24歳)に困ってます。

本日の座席:私とKさんの間にK君がいる。
今日はじめてH君の隣に座ったけど、なかなかのモノ。

今日もH君がウトウトし始める。

「最近入力件数少ないよね」と聞けば「毎日寝るのが4時位で眠いんです。」と答える。
「何してるの?」と聞くと「パソコンでゲームしたり、チャットしたり。」と返事。
彼が入社してから何度も注意してるのに、治らない。
叱っても眠いものは眠い。ならば眠らないように・・・とKさんと二人でK君に話しかけまくる。

「飴舐める?」と聞けば「飴は甘いので眠くなります。」と答える。
「寝ちゃだめだよ」と声をかけても、「いや、無理です。もう限界です。」とかなんとか.
「ブツブツ独り言を言って入力すると、間違えないし、眠くならないよ」とアドバイスすると
「眠すぎて画面が緑に見えて、それどこじゃありません。」

それどこじゃありません・・・じゃねぇ~!ここをどこだと思ってんじゃぁ~!

隣には受電チームがいる為大きな声は出せません。
ノドまできた言葉をゴックンして「目薬つけてる?パソコンの仕事だし持ってた方がいいよ」
と、答えると「目薬すると余計酷くなるのが、わかってますから。」

こうきたもんだ。
何の悪気もなく答えるんだ、これが。

沢山話しかけたので、今日は寝ずに済んだけど、
これを毎日してたんじゃ、隣に座った人が集中出来ずにミスばっかりしちゃうよ。

どうしたもんかな。
名ばかりのリーダー、困っちゃいます。


まっきぃ宅宛で郵便物を送った。
スカルさんが「飲みたい」といってた物が、家に1本残ってたから。
破裂しないか不安・・・。

Posted by onoriko at 01:02 | Comments (3) | TrackBack