« アイ・ラヴ・ゲルマニウム(Ge) | Main | 四字熟語 »

2006年02月24日

「自分の感受性くらい」

「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を人のせいにするな。
みずから水やりを怠っておいて。

気難しくなってきたのを友人のせいにするな。
しなやかさを失ったのはどちらなのか。

苛立つのを親近のせいにするな。
何もかも下手だったのはわたくし。

初心消えかかるのを暮らしのせいにはするな。
そもそもがひよわな志にすぎなかった

だめなことの一切を時代のせいにはするな。
わずかに残る尊敬の放棄

自分の感受性くらい自分で守ればかものよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日79歳で亡くなった詩人 茨木のり子の詩。

友達の日記で見つけました。
友達も他人の日記をのぞき見していて拾ったそうである。

たまに読みたいので、ここに保管。

Posted by onoriko at 2006年02月24日 21:35

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/1976

Listed below are links to weblogs that reference 「自分の感受性くらい」:

» エビスジーンズ ドンナ(女性用) 長袖Tシャツ限定生産 from エビスジーンズ激安通販
エビスジーンズ ドンナ(女性用)  長袖裏パイル(薄手タオル地)Tシャツ 限定生... [Read More]

Tracked on 2007年07月08日 22:30

Comments

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)