« 「自分の感受性くらい」 | Main | 記録更新 »

2006年03月09日

四字熟語

『模倣犯』(文芸書)を2週間かけて読みました。
片足が浮くほどの満員電車の中で・・・いい迷惑だっつーの。
毎日お弁当に、文芸書に・・・重かったぁ。

懲りたので今日から100均で買った『四字熟語辞典』を読みはじめました。
文庫より小さい。軽い。

高校時代に小野塚と見つけた
『乱離骨灰(らりこっぱい)』・・・めちゃめちゃになること
『もんぜんびゃくち(漢字忘れた・・・悶喘?)』・・・苦しみ悶えて転げまわること
は、載ってなかった。

ちなみに『もんぜんびゃくち』はネットで探しても出てこない。
記憶ちがい?
でも意味はしっかり憶えている(と思う)ので『門前雀羅』ではないはず。

う~ん

Posted by onoriko at 2006年03月09日 00:51

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/1997

Listed below are links to weblogs that reference 四字熟語:

Comments

もんぜつびゃくじ(ぢ)
ではないかと

Posted by: 六ヶ所村ズのドラマー at 2006年03月09日 17:41

ぉぉおおおっ!
ありがとうございます!
ちょいと間違えて憶えてたようです。

しかし、なんでこんな言葉ばかり探してたのでしょか・・・。


Posted by: 斧 at 2006年03月10日 00:32

「模倣犯」私も以前読みました。
映画よりも小説のほうが好きかな。

最近面白そうな本は何故か厚い・・・(T_T)
バッグが重い・・・
こんなことで筋トレしたくない (^_^;)

群ようこさんは好き
ネガティブにならずにすむし
結構笑って読める本が多いよね

Posted by: 斧じゃなくて包丁 at 2006年03月11日 02:47

乱離骨灰!!
懐かしーい.
ラリコッパイ,,この響き,高校時代がカムバック!してくるわ.涙が出そう.
結婚式前はなんだかのすたるじっくになっちゃってダメね.
...結婚するのは私じゃないんだけどね.

私もそうだけど,大ちゃんも『辞典好き』は変わってないのね.

キャラ変わってる? オノヅカ  悶絶躃地!!!

あー,白衣につけてた『足腰night』カンバッジ(青),気づいたらなくなってる...ショーーック.

Posted by: onozu at 2006年03月13日 22:11

包丁さん
そうなのよねぇ・・・厚いし重いし
文庫になるまで待てないしねぇ
群さんの本は「きもの365日」しか読んだ事がないなぁ
面白いのあったら貸して!
・・・って言いたいんだけど、昨日母親から「鬼平犯科帳」を
24冊借りてしまった・・・

おのづぅ、憶えてたのね!うれしぃわ☆
今でも辞典好きよ
手塩に掛けるって感じ
どんどん使い易くなるのがいいね
覚えるのは苦手だけどね(←意味無い)

そしてそして・・・土曜日はヨロシク!
大丈夫ょ☆
司会は新郎ですし

しかし、あのバッジを白衣に付けていたとは・・・。

Posted by: 斧 at 2006年03月14日 00:38

いよいよだね♪
天気も良さそうだね♪
主役なんだからうんと楽しんで、輝いてねっ!
おめでとう~☆☆☆

Posted by: ふじ○ at 2006年03月17日 23:47

只今0時30分・・・
明日は6:30に家をでます
大丈夫か?

やっとドキドキしてきました

ふじ○ちゃん、ありがとう
楽しんで来ます

Posted by: 斧 at 2006年03月18日 00:30

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)