« 来年の今頃は・・・ | Main | 土・日・月 »

2006年11月06日

おとりさま

長國寺の酉の市に行ってきました☆何年ぶりでしょ~かねぇ。

境内に入るまえから屋台が並び、なかなか前に進みません。
馬鹿でかい熊手と納め所を通り、鷲妙見大菩薩様を拝みながらお賽銭を投げます。
その後お寺で売っている「かっこめ熊手守り」を買いました。
福をかっ込め・・・ちゅう事ですね、まぁ☆お上手。
火打石でカチッカチッとしてからお守りを渡してくれます。
そんなことまでして頂いて・・・(皆にしているんだけどね)
と、ありがたく両手で頂き、その熊手を高く掲げて道を歩く・・・
ちゃうちゃう、それはこれから見るでっかい熊手を買った人がする行為ですわ。
色々な熊手が道の両側に沢山飾って(売って)います
振舞い酒に三三七拍子、石ぐぁもこの光景に目を輝かせております。
あ、写真は屋台での一枚です。(・・・食べ物だけしか写ってないじゃんっ!)

otorisama.jpg

瓶ビールを2人で1本飲んで、その後冷酒を1杯。
焼き鳥と枝豆ともつ煮込み、そしておでん。
気持ち良くなって隣のママさん集団とも話し出し、かなり上機嫌です。
「また来年ここで!」と挨拶を言って席を立つと「ちゃう、二の酉も居るから。ここで!」
と言われた。
う~ん、楽しかった~。

帰りはふらふらと雷門まで歩き、地下鉄で帰ってきました。

酉の市が始まると、いきなり年末の気分になる。
毎年、家族で行ってたんです。
そして12月には一陽来復(福)のお守りを頂いてからお正月!
また新しい家族で行き続けたいですな。


Posted by onoriko at 2006年11月06日 00:26

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2511

Listed below are links to weblogs that reference おとりさま:

Comments

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)