« 2006年10月 | Main | 2006年12月 »

2006年11月28日

おようふく

最近何を着ていいのかわからない。
外は寒いけど、職場は暑い。
カットソー着てセーター着てコートきて・・・っちゅう真冬の場合、どうしたらいい?
コート脱いでセーター脱いで仕事したらいい?
デパートでも病院でもないのに、設定25℃って暑くない?
1月とかは外気との温度差20℃とかになっちゃうじゃない。

毎日悩む。
ジーンズはダメだしぃ~。

Posted by onoriko at 23:49 | Comments (8) | TrackBack

2006年11月27日

スローフード・スローミュージック

石ぐぁが14:00から仕事なもんで、一緒に家を出て銀座に行く。
「Meal MUJI」でお昼を食べたのですが、体によさそな惣菜が沢山あって
また行きたいと思いました。量も調節出来るし、1人でも行けるし。

食後石ぐぁと別れ、久々のわしたショップへ・・・。
今日の夕飯テーマは『メキシコ』と決めてたんだけど、ここに来てしまったらねぇ。
沖縄そば、島らっきょう、島豆腐、オリオンビール、くるま麩・・・
カゴにドンドンいれてますやんっ!早々と『沖縄』に変更です。
ちょうど『チュラマナ』というグループのライヴも観れて沖縄パワーを頂きました。
曲は、ハワイ×沖縄のゆったりとした南国音楽。和みます~。

その後『伊東屋』に行き、石ぐぁに頼まれたスクラップブックを買いました。
友達の旦那様が伊東屋に勤めているというので、
男性店員の名札をチラ見しながら各フロアを1周しながら外に出る。
なんて挙動不審な・・・でも見つからなかった、旦那様。

帰ってから家事をしながら、石ぐぁの帰りを待つ。
サザエさんを見ながら、島らっきょうと豆腐チャンプルーで泡盛を1杯だけ飲む。
〆は沖縄そば。

今日はゆるりとした日曜日でした。

Posted by onoriko at 00:53 | Comments (2) | TrackBack

2006年11月24日

久々のギグアン

11月23日=勤労感謝の日=結婚一周年=六ヶ所ライヴ

onozuと15:30くらいから渋谷に出てハンズや古着屋に行きました。
(私の買い物に付き合ってもらったよな感じです)
最近onozuとよく会いますな。楽しんだなこれが☆
先日も我が家で一緒に下妻物語を見て喋って・・・喋って・・・喋って。
この日も色々話していたんだけど、途中で終わってしまったお話があって
イマイチ内容が把握できないままライヴが始まってしまったんですが・・・。
あれから2日間、話を頭でリプレイさせて、やっとこ理解しました。
私は鈍い。おほほ。

うん、楽しかった~☆
まっさらにかえれ、・気が付けばトレイン、ガンマン気取り、好きな曲を沢山聴けて
得した気分です。
身内だらけの打上げも、楽しかったです。
オトボケぶりを発揮して皆さんをやきもきさせてしまいました。
おたく度No.1にもなりました。
ライヴも楽しみだけど、その後の打上げがまた楽しみなのです。
はやく1月8日になってけれぃ!

Posted by onoriko at 23:13 | Comments (3) | TrackBack

2006年11月15日

「紀香ちゃんカットにして下さいっ!」

藤原紀香と陣内智則が結婚だって?
ほほ~
・・・なぜこのニュースに飛びついたかって?
ちょうど今日、なぜか今日、
「紀香ちゃんカット」が流行ったのって何時だっけぇ・・・と思ったから。
当時私も美容室に行って言いました。
多くて硬い髪質にぴったりなカット☆そりゃぁ~やりますわ。

今は「大泉洋ヘアー」にしたいのであった。

そういえばMacのCMの出ている片桐仁は髪型変えた?
なぜ?
それとも、その日だけストレートにしただけ?
気になる。
だれか、おじえでぇ~!

Posted by onoriko at 22:46 | Comments (0) | TrackBack

2006年11月14日

土・日・月

土曜日。
Wちゃんと一緒にIちゃんちに行きました。
Iちゃん手作りのランチを頂き、午後はマトリョーシカの下書きです。
私はサンタ。他の2人は和なマトリョーシカです。
大黒様、毘沙門天、ひょっとこ、おかめ・・・凄いマトリョーシカ5体です。
色付けが楽しみ☆

日曜日。
akiti.jpg
↑裏の空き地は先週とあまり変わらず。
掃除した後、新宿へお買い物に行きました。
タワレコで「石井聰亙・遠藤ミチロウのトークショー」があり、
石ぐぁは噛り付いて観ていました。
遠藤ミチロウの歌・・・凄かった。いや、タワレコが凄いのか。

月曜日。
会社に携帯を忘れて帰ってしまった。
渋谷駅に着いた時に気が付いたんだけど、戻りたくなかったのでそのまま放置。
今朝、誰もいない会社でジョアンジルベルトが歌っていたでしょう。
しかもスヌーズ機能を付けていたので10分置きに(笑)


Posted by onoriko at 23:40 | Comments (2) | TrackBack

2006年11月06日

おとりさま

長國寺の酉の市に行ってきました☆何年ぶりでしょ~かねぇ。

境内に入るまえから屋台が並び、なかなか前に進みません。
馬鹿でかい熊手と納め所を通り、鷲妙見大菩薩様を拝みながらお賽銭を投げます。
その後お寺で売っている「かっこめ熊手守り」を買いました。
福をかっ込め・・・ちゅう事ですね、まぁ☆お上手。
火打石でカチッカチッとしてからお守りを渡してくれます。
そんなことまでして頂いて・・・(皆にしているんだけどね)
と、ありがたく両手で頂き、その熊手を高く掲げて道を歩く・・・
ちゃうちゃう、それはこれから見るでっかい熊手を買った人がする行為ですわ。
色々な熊手が道の両側に沢山飾って(売って)います
振舞い酒に三三七拍子、石ぐぁもこの光景に目を輝かせております。
あ、写真は屋台での一枚です。(・・・食べ物だけしか写ってないじゃんっ!)

otorisama.jpg

瓶ビールを2人で1本飲んで、その後冷酒を1杯。
焼き鳥と枝豆ともつ煮込み、そしておでん。
気持ち良くなって隣のママさん集団とも話し出し、かなり上機嫌です。
「また来年ここで!」と挨拶を言って席を立つと「ちゃう、二の酉も居るから。ここで!」
と言われた。
う~ん、楽しかった~。

帰りはふらふらと雷門まで歩き、地下鉄で帰ってきました。

酉の市が始まると、いきなり年末の気分になる。
毎年、家族で行ってたんです。
そして12月には一陽来復(福)のお守りを頂いてからお正月!
また新しい家族で行き続けたいですな。


Posted by onoriko at 00:26 | Comments (0) | TrackBack

2006年11月04日

来年の今頃は・・・

今住んでいるビルの裏の空き地です。
貨物駅跡地でございます。
最近道路が出来ました。(写真右)

akiti.jpg

イトーヨーカドーが出来ます。
道路越えた方にはフィットネスクラブも。
これから毎日「ガガガガ・・・・」「ドドドド・・・」と工事が始まるんです。
共働きなので騒音に悩まされる事はないけど、電波障害とか砂埃が気になりますね~。
でも楽しみです。
毎日現場を見れるのもね☆

たまに写真を載せようと思います。

今日は酉の市です。
旦那が仕事なので、待ち合わせして浅草の長國寺に行ってこようかなと思います。
提灯と、熊手の商談が決まった後の三三七拍子が聞きたい。
あ~、考えただけでも鳥肌がぁ・・・☆

Posted by onoriko at 14:32 | Comments (2) | TrackBack

2006年11月01日

いるんですよ

それは私です!

金曜日ね、社内のお引越しだったんです。
3時事からセッセとキャビネットの中の書類をダンボールに詰め、移動し、
自分の机まわりも片付け、そこで出てきた沢山の不要な書類を
シュレッダーにかけたんです。
部屋の入り口近くにあるシュレッダーで、ガーッ!ガーッ!っとやって
ガサゴソ、ガサゴソ(いっぱいになったゴミ袋をセットている音)と何度も取替え、
でもまだまだ終わりません。
「これもお願いね~」と、不要な書類がどんどん増えていくんです。
道が塞がりそうだったのでシュレッダーをかけながら床にある書類を端に寄せようと
頭を下げたときに、首から掛けていた社員証をガーッ!・・・とやっちまったのです。
慌てて袋の中を見ると、紙の中でキラキラ光る無数のプラスチック。
わ~、キレイ☆

石井ちゃんが大笑いしていました。
私も爆笑。
社員のTさんにも「いるんだね~、本当に。」と言われ・・・。
しかし首絞められなくて良かった。
ミンチだよ、ミンチ。
スプラッターですよ、スプラッター。

Posted by onoriko at 00:17 | Comments (3) | TrackBack