« 2006年11月 | Main | 2007年01月 »

2006年12月26日

バイク天国

ホーチミンはバイクが多い
人口の半分が乗ってるらしーです

ノーヘルメット+信号無視+逆走+最高5人乗り(子供3人と両親)+クラクション
日本じゃ考えられましぇん・・・
空港からホテルまでの車中、呆然とバイクの群れを見ていると
「道路を渡るのはゲームみたいなものです。
当ったらゲームオーバー。帰る頃に慣れます。」と現地係員が笑いました
こえ~よ・・・

コツは・・・ゆっくり歩くこと
そんなバイクの乗り方なので、スピードは出していない
横断歩道をゆっくりと進めば、バイクがよけてくれるのです
しかしクラクションはバンバン鳴らされて、最初は始めの一歩を出すのが大変でした

朝と夕方、通勤の為道路は溢れんばかりのバイクで凄い状態になります
夜は夜で今度は子供をのせて家族でドライブ
家にクーラーがないので、みんな外に出て涼むのがベトナムの夜の過ごし方
なので恐ろしく3~5人乗りが増えます

あ、暴走族もいるそうです
日本の暴走族なんてカワイイもんです
べトナムの暴走族はブレーキを取ってしまうらしい

あぁ、無事に帰って来れてよかった☆

12/25 ジェームス・ブラウン 死去

Posted by onoriko at 00:25 | Comments (2) | TrackBack

2006年12月19日

500円玉新婚旅行

結婚して一年経過。
付き合い始めた頃から「沖縄旅行貯金」として貯めていた大量の500円玉で
新婚旅行に行ってきました~。
行き先はホーチミン!
なぜベトナムにしたかは・・・未だに謎やねんけど(下妻物語:桃子の母風)
ここに決めて良かったなぁ・・・無事に帰ってきて思います。

あ~、帰って来てからお腹の調子がおかしい。
久々の職場でおしゃべりしたかったのに、テンション↓でもくもくお仕事。
ふぅ~。

次回の旅行記をお楽しみに!
(といって、書かないかもしれない私・・・)

Posted by onoriko at 00:44 | Comments (7) | TrackBack

2006年12月10日

SHITAUCHI

雑誌に載っていたドクターマーチンのブーツが欲しくて
在庫確保の為、金曜日19:00に会社を出て原宿の直営店に向かいました。

金曜日の渋谷は人が異常に多い。
人の流れに乗れず、あっち行ってこっち行ってと原宿に向かってウロウロ歩いていたら
私に道を阻まれたギャルが「ちっ」と舌打ちをした。
しばらくして、また別の女性に「ちっ」とされる。

なんなのぉ~、もう!
今の娘はスムーズに歩けないだけで舌打ちするのか~っ。
何だかショックでした。
あたしは「舌打ち」が嫌いなのよ~!
あんなに人を嫌な気持ちにさせるものって他に無いと思っているくらいよ。
まだ「邪魔」と一言いわれた方がマシ。

あ~
も~
う~


Posted by onoriko at 01:15 | Comments (7) | TrackBack