« 2006年12月 | Main | 2007年02月 »

2007年01月28日

今週の出来事

月曜日:My birthday☆
朝一発目に柏崎のお義母様からメールを頂き、立て続けに実父母からメール。
その母親のメールには、私が生まれた日の天気(雪でした。やっぱり・・・。)だとか、
「この時間に一度病院行ったら、まだ早いと言われて帰されたのよ~」とか
書かれてあって、読みながら涙がぽろりんでした。泣かすな、母。
メールを下さったみなさん、ありがとう!
職場の友達もランチをご馳走してくれて、プレゼントくれて幸せな1日だった。

木曜日:クリーニング屋に取りに行かなくちゃいけないので6:30に会社を出て
地元駅に着いたのが7:20。
駅近くのダイエー前にあるクリーニング屋にいつも出しているんだけど、
同じお店が家の近くにもオープンしたので、そっちに出してみたんですよね・・・近いし。
でもそれがまずかった。
この日みたいな時間に駅に着くと、ダイエーでの買い物を急がないと8:00閉店の
クリーニング屋に間に合わない。
でもせっかく早く帰ってこれたのだから、ゆっくり夕飯のメニューとか考えたいしぃ~、
本屋も寄りたいしぃ~と、思ってしまうのです。
結局、最初に家寄りのクリーニング屋に行き、引き返して駅に戻る形でダイエーに向かい、
買い物をして帰宅・・・というなんだか腹の立つ経路になってしまった。
平日に取りにいかなきゃならない時は、ダイエー前に出そうと決めた

土曜日:ふじ○ちゃん。rikoちゃんと銀座で食べ放題。
たらふく食べて、近況報告をして、わしたショップで買い物&泡盛の試飲をして、
MIKIMOTOで商品を眺め、プランタンをプラプラして、
可愛い箸屋でご飯がおいしく炊ける「備前玉」を買って・・。
夜の飲み会も楽しいけど、昼間会ってわいわい散歩するのも楽しいな~と思うのでありました。

日曜日:石ぐぁと2人で友達のお見舞いに行く。
少し痩せていたが、元気そうでした。
お友達のご家族にも会えてご挨拶。素敵な家族だな~。
そろそろ食事の時間なので6:00少し前に病院を後にする。
帰りに恵比寿の大衆酒場で食事をした。
久々にゆっくり話が出来たので、来週は石ぐぁのギターの音も心地よく聴けるでしょう(笑)

Posted by onoriko at 13:24 | Comments (4) | TrackBack

2007年01月20日

飲み会が流れそのまま家にかえりたくないから街をふらつく

職場Aちゃんの仕事最後の日
寂しいな
お仕事心配だな
でも我が家から自転車で行ける距離に引っ越してきます
たまにお邪魔しに行こうと思う
楽しみだな

久々に洋服を買った
50~70%OFF♪
最近何を着たいのか自分でもわからないので
ベーシックかつモノトーンな物を買った

『大中』でフェルトでできたハートとドクロのカーテン(モビールみたいなヤツ)をみつけた
トイレに飾りたい
いや、まてよ
これならフェルトと紐があれば・・・と思ってやめた
そして全然違うものがトイレに飾られる
だろう

ホームを歩きながらキオスクの雑誌にチラッと目をやったら
『ぴあ』がデカくなっていた
『Pen』とか『東京ウォーカー』と同じサイズになっていて
ちょっとムッとした。(なぜ?)

Posted by onoriko at 01:26 | Comments (0) | TrackBack

2007年01月17日

ブルーでダークな週末

先週の土曜日、友達の家で新年会&お誕生日会。
すきっ腹にビールを飲み、7時間位飲み食いしていたからか、
物凄く酔ってしまって、8年ぶりに逆流。ひぇ~!

翌日は映画を観てから三文ロックさんのライヴへ。
酒が抜けていない状態で
ダーウィンの悪夢』なんちゅう胃が痛くなる映画を観てしまったので、
さらにブルーになり、いつもは石ぐぁよりもガッツリ(イヤイヤ、同じくらい)食べるのに
少量でお腹がいっぱい。
ライヴの打上げでもお酒はビール1杯。あとはウーロン茶。
こんなあたし、めずらしい。

『ダーウィンの悪夢』を観て

プラスがあるならマイナスもある。

今日は何を食べようか・・・と食べ物を選べて、
学校に行けて、旅行に行けて、仕事が選べて、
人の陰口を言う余裕があって、屋根のある家で眠れる。

でも
それと逆の国があるっちゅうのを知っておいたほうがエエと思った。
欲ばかりかいてると、日本も自分もこうなりますかな。
ちゅーか、この映画、日本も一枚かんでますから。
ドキュメンタリー映画なもんでねぇ・・・現実ですからね~(そりゃそうだ)

私はこんな幸せな日本にいても、悩みもあるし、
自分を奮い立たせたり、いっぱいいっぱいなんですけどね。

Posted by onoriko at 23:39 | Comments (4) | TrackBack

2007年01月09日

明日から仕事

長いお休みも今日で最後。
2日に柏崎から帰り、3日は私の実家へ。
4,5,6、日はなんだかのんびりと過ごし、最後の2日間はどどどと友達に会って
休みが終わるのを嫌がった。

7日はBちゃんちで新年会。
Bちゃんは双子の兄。弟も話に参加してくれて
双子の不思議な能力について質問攻めにしてしまった。
・同じ絵を見て考えるストーリーは一緒。
・サビでも無いところから同じ歌を歌い出す。
・「ポースととって下さい」といわれて同じポーズをとる。
双子って面白い。

8日は石ぐぁのバンドのライヴ。
ベースとギターを持ち替えて一曲披露したときは、何だか力が入って
すっごい疲れた。私が演奏したんじゃないのに・・・。
でもなかなか良かったです。新鮮だった。
打上げでは、明日から仕事なのに、飲みたくて仕方なくて出だしからペースが早い。
隣のonozuにぶつかりまくり、からみまくり、大変失礼致しました。
トッキン宅訪問。
脱衣マージャン大会。
三文ロックのライヴ。
今年も行事盛りだくさんです。

あ~、腹筋鍛えなきゃ。

あ~、明日から仕事だ。

あ~、眠い。

Posted by onoriko at 01:19 | Comments (2) | TrackBack

2007年01月05日

あけおめ

去年の柏崎は雪が積もっていて北国の厳しい寒さを身をもって感じたんですが・・・
今年は「ほへっ?」と言っちゃうくらい、雪は積もってないし、降らないし、
更にに31日、1日はお天道様が顔を出すという地元の方もビックリの天気!
冬は毎日どんより灰色の雲で、日向と無縁なのだそうです。

今年も弥彦神社へ初詣!昨年気になっていた「するめ焼き」を初体験してきました。
焚き上げの炎で、するめを焼いて無病息災を祈りながら食べます。

もう一つ初体験。
獅子舞にあたまを「かぷっ」としていただきました☆
知っている方は「普通だよ」と思うかもしれないけど、一軒一軒回ってきてくれるんですよ~!なにしろ初めてなもんで、かなり興奮して「お願いしまっすぅ!」と大声で言いながら
頭を自分から持っていってしまった。

柏崎でのお正月も2年目。
「お嫁さん」というよりは、まだまだ「お客様」って感じです。
「いつも仕事で大変なんだから、ゆっくりして行ってね。」というお義母様に
甘えてしまって、良いのでしょうか?
食事の準備、洗い付け、野菜切り等はいたしましたが、あとは
「休んでてね」と言われ『コタツでごろ寝』という具合です。

先輩方、教えてくだせぇ!
こんな私で良いのでしょうかぁ・・・?

今年もよろしくお願い致します。

Posted by onoriko at 01:35 | Comments (4) | TrackBack