« バイク天国 | Main | 明日から仕事 »

2007年01月05日

あけおめ

去年の柏崎は雪が積もっていて北国の厳しい寒さを身をもって感じたんですが・・・
今年は「ほへっ?」と言っちゃうくらい、雪は積もってないし、降らないし、
更にに31日、1日はお天道様が顔を出すという地元の方もビックリの天気!
冬は毎日どんより灰色の雲で、日向と無縁なのだそうです。

今年も弥彦神社へ初詣!昨年気になっていた「するめ焼き」を初体験してきました。
焚き上げの炎で、するめを焼いて無病息災を祈りながら食べます。

もう一つ初体験。
獅子舞にあたまを「かぷっ」としていただきました☆
知っている方は「普通だよ」と思うかもしれないけど、一軒一軒回ってきてくれるんですよ~!なにしろ初めてなもんで、かなり興奮して「お願いしまっすぅ!」と大声で言いながら
頭を自分から持っていってしまった。

柏崎でのお正月も2年目。
「お嫁さん」というよりは、まだまだ「お客様」って感じです。
「いつも仕事で大変なんだから、ゆっくりして行ってね。」というお義母様に
甘えてしまって、良いのでしょうか?
食事の準備、洗い付け、野菜切り等はいたしましたが、あとは
「休んでてね」と言われ『コタツでごろ寝』という具合です。

先輩方、教えてくだせぇ!
こんな私で良いのでしょうかぁ・・・?

今年もよろしくお願い致します。

Posted by onoriko at 2007年01月05日 01:35

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://www.rockasho.com/MT/mt-tb.cgi/2608

Listed below are links to weblogs that reference あけおめ:

Comments

あけおめ~♪

ワタシもね、正月ヨメ体験とは無縁のまま十ウン年・・・。
よって立派なご教授はできまへん。がっ!

いいんじゃないでしょうか~??(笑)
お義母さまが機嫌良くしていらっしゃる、その事が大事なのでは?
で、斧サンが「ここんとこ教えて欲しい」とか「手伝いたい」と思ったら
「教えて戴けませんか?」「お手伝いしたいんですがいいでしょうか?」とふんわりきいてみましょう!
疲れているなら素直に甘えて、後でお礼を言いましょう。
・・・って、そんなこと言われなくてもちゃんとできてるでしょ、斧サンだったらさ!(笑)

Posted by: ふじ○ at 2007年01月06日 23:18

ふじ○先輩
ありがとうございます。
そうよね?それで良いのよね?
でも、色々考えちゃうのよね~。
あまり色々聞いたり、くっついているとお義母様が疲れて
しまうんじゃないか・・・とか。
うまくやろうと思い過ぎなのかしら。

Posted by: 斧 at 2007年01月08日 00:24

あけおめ、ことよろ!
ちゃんとヨメの仕事してるとは、エライ!
わしは実家でな~んもしないで上げ膳据え膳状態だったから、感心しちゃうわ。いーんでないの?おかーさまも気を遣ってくださってるんだし。
今年の新潟は暖かいお正月で、わしもちょっと拍子抜け。
一度獅子舞と戯れてみたいわ♪

Posted by: さちぞう at 2007年01月08日 13:31

さちぞうさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します☆
私も実家だと何もしないですよ~。
「あ、帰らなきゃ!洗い付けよろしく~」って言って帰るもん。
「なんかない~?」と言って持って帰れる物を探すし(笑

あ~、もう朝が来たら仕事が始まるんですね…(泣
FAXが怖いです…。

Posted by: 斧 at 2007年01月09日 01:01

Post a comment




Remember Me?

(you may use HTML tags for style)